プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4433 猫アレルギーについて


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4433 05月01日(Wed) 23:16 投稿者名:さら 2ヶ月 女
■ 猫アレルギーについて
今月初めて県外の祖母の家に娘を連れて行くのですが、祖母は猫を二匹飼っていて、自分の子のようにとても可愛がっています。
今現在、娘の顔には特に湿疹のようなものはなく、食物アレルギーの可能性は低いと思います。(調べていないので推測なんですが…)
ただ、猫のいる部屋に行くのは初めてなので、心配です。
猫アレルギーって、もともとアレルゲンを持って産まれたもので、猫と接触すると出るものなのか、もしくは猫に接した事で猫アレルギーになってしまうものなのか、私自身もよくわかりません。
どのような症状が出たら猫アレルギーなのか、また気を付けるべきことなど、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

No.4437 05月02日(Thu) 00:00 投稿者名:たっくんママ 6ヶ月 ♂
■ Re: 猫アレルギーについて
 私の子供は猫に会わせた事はありませんが、私が猫アレルギーなのです・・・(T_T)

 私の場合は鼻炎みたいな症状になり、だんだん風邪を引いたように熱が出てきます。1度その症状が出ると家を出ない限り治りません。不思議と家から出てしばらくすると何もなかったようになります。猫の毛がダメなのかな。犬は大丈夫なんですよ。

 あまり心配になりすぎて色々な動物に触れ合えないのも可哀そうですし、1度連れて行って様子を見てあげてはどうですか?子供さんの様子で、次回からどうするか決めても遅くはないと思いますよ。何もならないといいですね。

No.4445 05月02日(Thu) 11:57 投稿者名:さら 2ヶ月 女
■ 様子をみてみます
たっくんママさん、みさママさん、ありがとうございます。

実は、私自身がハウスダストアレルギーなので、アレルギーに対してちょっと神経質になっているのかもしれません。

念の為、猫を触ったら必ず手は洗ってもらって娘を抱くなど、衛生面には気をつけてもらいます。もし、娘に何らかの症状(くしゃみ・鼻水など)が出れば、今後の対策を考慮していこうと思います。ありがとうございました。

No.4444 05月02日(Thu) 09:26 投稿者名:みさママ8ヶ月女の子
■ Re: 猫アレルギーについて
私の実家では猫を8匹飼っています。
娘が1ヶ月を過ぎたころから時々連れて行ってますが、アレルギーと思える症状は出ていません。といっても私も不安で触らせたことは一度もありません。私たちが行くときはきれいに掃除をしてくれるのですが、出入りしてるので、どうしても猫の毛などはすべてとることはできません。最近はハイハイをするので手のひらを見ると毛がついてたりします。また母は猫を抱っこした手で娘を抱っこしたりします。私があまり神経質になると母も気分が悪くなると思い、口には出しませんが、不安です。私も症状が出たのなら病院に行こうと思っています。2ヶ月なら、ねんねの時期だし、ママが猫が近づかないように配慮なされば心配はいらないと思いますが・・・

No.4498 05月05日(Sun) 12:26 投稿者名:ひらめ 7ヶ月 姫
■ Re: 猫アレルギーについて
猫アレルギーはやはり、猫の毛が原因と聞いています。
私の実家も猫を2匹飼っていてこのGWには娘に初めて対面させましたが、どうやら我が家の姫は大丈夫なようですが、私の友人が猫アレルギーで私の家に泊りに来たときには1晩中鼻をかんでいてとうとうティッシュ1箱全部使ってしまいました(笑)。当時は毎週末とまりに来ていたので2度目からはティッシュ持参していましたが、何度か泊るうちにアレルギーが出なくなりました。
また、3歳児で猫アレルギーという子に会ったことがありますが、その子の場合は猫に触れるとすぐに痒くなり、しばらくすると発赤、発疹という具合でした。
猫の毛はとても軽く、いくら念入りに掃除機をかけても全部をとりきることができず家の中を舞ってしまうので、アレルギーがある子は触れなくても同じ室内にいると何らかの症状が出るようです。アレルギー物質かどうかは実際にアレルゲンに接触しないとわからないのでやはり、一度、短時間で試してみることをオススメします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP