プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4500 高熱!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4500 05月05日(Sun) 14:24 投稿者名:れいくん
■ 高熱!!
こんにちは。みなさん、GWはどう過ごされましたか?実は9か月の男の子なのですが、39度を超える熱が3日続き、やっと今日38 ぐらいにまで、下がりました。お医者さんには風邪って言われたのですが、なんといっても発熱が初めてで、しかも高熱には驚きました。こんなに長く高熱が続いた事ってありますか?

No.4501 05月05日(Sun) 17:03 投稿者名:ポポロ 7ヶ月 ♂
■ Re: 高熱!!
こんにちは。

うちの息子も38.8℃~39.4℃の熱を約3日出していました。
こんな高熱を出すのは初めてのことで、おろおろしっぱなしでした。
3日目の5月3日の朝に座薬を使ったのもあってか37度台まで下がり、一安心。
その後、発疹が出始めたので突発だったようです。
いつ救急病院へ行こうかとドキドキでした。
使いすぎはいけないと思いつつ座薬も4回も使ってしまい、これ以上続いたら・・・と泣きそうでした。
今は幸い回復して元気ですが、こんなGWは初めてでした。

れいくんさんのお子さんは今は大丈夫ですか?
早く良くなると良いですね。

No.4504 05月05日(Sun) 17:59 投稿者名:こっこ 6ヶ月 
■ Re: 高熱!!
こんにちは。
うちのゴールデンウィークは、夫が仕事のため(しかもそのうち2日は夜勤)普段通りで、がっかりしてたのですが、れいくんさんのところは、ゴールデン、どころじゃなかったですね。
うちも、4ヶ月の時に、風邪から高熱(40度)を出して入院したので(グッタリして、目がうつろになっていた)よくわかります。ほんとに、子どもの病気は、心配で、夜も、気になって眠れないですよね。
ご参考までに、うちが入院の時に、先生に教わったことを書いておきます。もう、ご存じのことばかりかもしれませんが。
まず、子どもは、熱が高くてもあんまりしんどくないそうです。だから、グッタリしていたり、つらそうでない限りは、座薬も使う必要はないとのことです。ちなみに、うちは、座薬を使っても、38度より下にはさがりませんでした。
それから、これは、夫婦間でもめたことなのですが、熱が高いから、暖かく、というのは、かえって、熱がこもって熱が高くなるそうです。熱の上がりはじめはともかく、もう上がってしまったら、ふつうでよいそうです。(夫は、暖かく、暖かく、と布団を掛けてました)
氷枕や冷えピタは、気休めで、熱を下げる効果はないそうです。気持ちよくなるためなら、してあげるのも良いでしょう、ということで、嫌がるなら、しなくていいんだそうです。(そういいつつも、病院では、してましたけどね。)
それにしても、この暑い時に、高熱なんて、かわいそうですね。早くよくなりますように。
そうそう、うちは、熱が下がった時に、からだに発疹が出ましたが、これは、熱のためで、突発ではない、といわれました。どうせなら突発であってほしいと思ったので、ちょっとがっかりでした。 
では、どうぞ、お大事に。

No.4514 05月06日(Mon) 07:24 投稿者名:やまちゃん 8カ月♀
■ Re: 高熱!!
高熱が出ると本当に心配ですよね。しかし、子供は熱に強いらしく、かかりつけの小児科の先生によると、42度(だいたい)以上にならない限り、熱だけで脳に障害がおこったりしないらしいですよ。
熱が出るのは病気と戦っている証拠なので、無理に下げると余計に症状が長引いたりするのでぐったりした様子がなければ、解熱剤は極力使用しないで、身体を冷やすようにするべきだそうです。解熱剤を使用して、一旦は下がっても病気の原因を取り除いたことにはならないので、解熱作用が切れた瞬間にまた高熱を出し、このときに急激に熱が上がるため、熱性痙攣等を起こしやすい可能性があるということです。
わきの下、そけい部(太ももの付け根)、背中等を氷嚢やアイスノンでゆっくり冷やすことが良いらしいです。但し熱の出始めは寒がるので、手足が冷たい時はなるべく暖めて、今度手足が熱く、顔等がほてってきたら、
熱は上がりきったらしいので、そのあと冷やすと良いらしいです。
私も医者ではないので、確実ではありませんが、かかり付けのお医者様が結構信用できて、夜間や休日でも快く診てくださるため、普段はあんまり
無理を言わないようにできることは家で処置して、緊急でなければ
夜間熱が高い場合も朝をまって診てもらうことにしています。
でもこれはおかしいぞとか、朝を待てないくらい苦しそうだったり、どこかを痛がったり(中耳炎等)した場合は迷わず救急病院(小児科の先生のいるところ)に行ったほうがいいと思います。
普段から信用できる小児科のお医者さまがいるといいのですが、これもなかなか難しいところですよね。。。
子を持つ親としては本当に大変です。
お互いがんばりましょう。常に冷静にはいかないものですよね。。。

No.4522 05月06日(Mon) 22:51 投稿者名:れいくん
■ ありがとうございました。
> こんにちは。みなさん、GWはどう過ごされましたか?実は9か月の男の子なのですが、39度を超える熱が3日続き、やっと今日38 ぐらいにまで、下がりました。お医者さんには風邪って言われたのですが、なんといっても発熱が初めてで、しかも高熱には驚きました。こんなに長く高熱が続いた事ってありますか?

No.4523 05月06日(Mon) 22:57 投稿者名:れいくん
■ Re: ありがとうございました。
みなさん、いろんな意見ありがとうございました。
やっと熱が37度ちょっとになり、元気になってきました。
これからも、気候の変化や汗ばむ季節になるし、服の調整が大変になってきますが、なるべく風邪を引かさないようにがんばりますね。心配して下さってありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP