プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4593 抱き癖?



No.4593 05月09日(Thu) 17:51 投稿者名:るい 2ヶ月 ♂
■ 抱き癖?
 はじめまして。母乳オンリーを目指しつつも未だかなわず、何とか混合で踏みとどまっています。

 みなさんは「抱き癖」って気にしてますか?私は泣けば抱っこしているんですが、義母には「抱き癖がつくんだから泣かせておきなさい。運動になるんだから。」と言われてしまいます。

 義父は子育てや家事には協力しない人なので、たぶんそうしなければ家事も何も出来なかったんだろうな、とは思います。が、私は育休中だし、職場復帰までの1年は子供にかかりきりでもいいやって思ってます。
 現に、今も子供を抱っこしながら片手でキーボードを打ってます(^^;)。昼は抱っこしてないと寝ててくれなくなってしまった…自分で選んだ道とはいえ、時々疲れるってのも正直なところですが(==;)

 抱っこじゃないとだめって子供さんをお持ちの方がいたら、家事なんかはどのようにこなしてるか教えていただけませんか?

No.4595 05月09日(Thu) 18:22 投稿者名:yu-mama 11ヶ月 ♂
■ Re: 抱き癖?
こんばんわ^-^
私個人的な意見ですが、まだこんな小さいうちから抱き癖なんて気にしないで抱いてあげるべきだと思いますよ。赤ちゃんもお腹がすいた、おむつがへんだよぉの他にも不安な時は抱っこしえほしい時あると思うんです。
もちろん手が離せなくてすぐに抱っこ出来ない時もありますよ(^^;
そう言う時はちょっと待ってね、と声かけてました。
いっぱい抱かれた赤ちゃんはきっと自立も早いし、愛情をたくさんもらう事で安心すると思うんです。例えば好きな人にギュってされると安心するのと同じです♪大変かもしれんませんが頑張りましょうね。
でも二ヶ月ならねんねしてる時にさっと作るとか。
首が座ってた時期はいつもおんぶしてご飯作ってました。
これがすぐ寝ちゃうんですよ。気持ちいいんでしょうね^^

No.4596 05月09日(Thu) 18:52 投稿者名:biora 2ヶ月 ♀
■ Re: 抱き癖?
私も実母から「抱き癖つけて~」って言われています。特に夕方4時ごろからは泣いてばかりなので抱っこばかり、今は寝てくれたのでインターネットができます。
家事は最初からプライオリティが低いので私の意見は参考にならないと思います・・。育児休暇中なので娘と密着生活が優先です。
朝起きて2時間はゴキゲンで一人遊びをしているようになったので、その間に掃除機をかける、洗濯物を干す、食器を洗うようにしています。私の食事はいつもあり合わせ。夕食は夜寝かしつけた8時頃から作り始めて夫が帰宅する11時ごろいっしょに食べます。食事を作るときは一度に多く作ります。生野菜のサラダは各種野菜をスライサー等で千切りにしタッパーにいれておいて3日間は食べます。煮物等もそうです。カルシウムはふりかけ、干物(焼いておいてチン)、あみやしらすで摂取!買い物は西友のネットスーパーを使っています。
たまに近所の薬局へ行くと大泣きするので抱っこしているとお店のおばちゃんに「抱き癖つけちゃったのねー」なんて言われます。挨拶代わりとおもって気にしてません。
やっぱり起きちゃったのでこの辺で。

No.4597 05月09日(Thu) 19:25 投稿者名:こっこ 6ヶ月 
■ Re: 抱き癖?
 私も、泣いたら抱っこしています。
抱っこできない時は、やっぱり、声をかけます。
「待っててねー。これ終わったらいくよー。」とかなんとか。
最近は、何となくの生活リズムがついてきたので、寝ている時に掃除機かけたり、食事の下準備したりします。
また、おっぱいの後は30分くらいならひとりで遊べるので、その時にやったりします。
「抱き癖ついちゃうよ。」という人もいますが、「いいのいいの、うちはもう抱き癖つけるの。」なんて言ってしまいます。
義母が、「私たちの頃は、抱き癖つけたらいけないって言われててさ、泣いても抱かずに我慢したのよ。あんな我慢、しなきゃ良かった。」といっているので、もう、こわいものなしです。(笑)
2,3ヶ月の頃は、今思えば結構大変でしたが、今は、泣いても、ちょっと抱いた後遊びに誘うと泣かずにいられるようにもなってきたので、(一緒にいないとダメですが)だいぶ楽になりました。
自分で動いたりできるようになると、(目は離せませんが)ずっと抱っこ、ということはなくなると思います。
抱っこしてほしい時には、(可能な状態なら)してあげていいと思いますよ。

No.4598 05月09日(Thu) 19:40 投稿者名:まあ 5ヶ月 ♀
■ Re: 抱き癖?
こんにちは!
今週で5ヶ月だというのに一日中抱っこの私です!
はじめのうちは、今だけだから思いっきり抱っこしようと思ってたけど、本当に大変・大変・・・
とほほ・・・ってかんじですう。

家事は超手抜き!!
旦那はかなり飲んで帰ってくるので結構助かってます。(夕飯は外食だから)
私はかなり粗食です・・・(母乳オンリーなのに・・・)
そしてかなり実家のお世話になってます。
週末は実家で栄養をとってます。
今も実家です。

あーーーー
起きちゃた・・・
全然参考にならなかったですね!(ごめんなさい)
私もがんばるので、おたがいがんばろう!!!

No.4602 05月09日(Thu) 20:59 投稿者名:まなほ 6ヶ月 ♀
■ Re: 抱き癖?
 初めましてこんばんは。
抱き癖について、私も里帰りしていた時に実家の親に全く同じことを云われました。
慣れない育児に不安も多い中、先輩にそんなこと云われるとなんだか悲しくなっちゃいますよね。
かわいい赤ちゃんですし、せっかくの育児休暇ですもの、たっぷり抱っこしてあげていいと思います。
ただ、これから段々お子さんの体重が増えてくると大変なので、スリングなどをうまく利用してみては?
これは幅広の一枚布でできた抱っこ紐の一種なのですが、首が据わる前からずっと使えますし、
子供も安心するのかとっても大人しくなりますよ。

http://www.psling.com/
http://members.tripod.co.jp/sizenikuji/sling.html
http://www.kokonara.com/idea/baby/about.html

No.4616 05月10日(Fri) 01:55 投稿者名:すーじー
■ Re: 抱き癖?
初めまして、1歳10ヶ月のボンの母です。「抱き癖がつく」私も何度言われた事か・・・
「い~じゃない~抱き癖がついたって、沢山抱っこしてあげれば?そのうち大きくなってすぐに下ろせ~離せ~って言われて、抱っこしたくても抱かせて貰えない様になるんだから、抱っこ出来るうちに沢山してあげて♪」
以上↑ある助産婦さんに言われた言葉です(笑)この言葉を聞いて以来、私は抱き癖を気にせずにじゃんじゃん?抱っこしてました。毎日抱っこ&おっぱいの繰り返しでどうなる事かと思った事も在りましたが、子供が成長するにつれて徐々にですが手を離れる時間は増えてきますし、確かに「離せ~!」と主張されるようになってきます(苦笑)
そして。今しか出来ないスキンシップだと思って、いーーーーーっぱい抱っこして&たーーーーーっぷり愛情注いであげてください♪

No.4619 05月10日(Fri) 05:53 投稿者名:かおり 10ケ月 男の子
■ Re^2: 抱き癖?
みなさんと同じ意見です。
2ケ月なら一日中抱っこしているようなこともありますよ。私も腱鞘炎になってしまっていまだに直っていません。ひどいときは何かに触れるだけで激痛が走っていました。

でも抱っこ抱っこは今だけです。うちの甘えた息子もお座りがすっかり安定した今では一人で座って遊んでいます。台所からみえるところに座らせておけば、料理をしていてもぐずりません。うちはまだハイハイしないのでお座りに飽きてくれば抱っこしなければなりませんが、ハイハイしだせばさらに抱っこする機会は減ると思います。

息子を抱っこすると「いいにおい」がしてスリスリしながらクンクン匂いを嗅いでしまいます。

2ケ月ってあまり余裕がない頃だから(もう忘れかけているけど)大変だと思いますが、抱き癖なんて気にしない!!で抱っこしてあげてください。

No.4620 05月10日(Fri) 08:41 投稿者名:あずき 2歳3ヶ月♀
■ Re: 抱き癖?
るいさん、こんにちは。
「抱き癖」という言葉に振りまわされない方がいいと思います。
赤ちゃんは抱かれるもの、お母さんは抱っこする人。
うちは2歳3ヶ月ですが、いまだに「抱っこ、抱っこ」ですよ。
きっと安心するんでしょうね。

母乳よりもミルクが優れているとか、小さいうちから母子分離する方が子供の自立心を促すとか、戦後アメリカから輸入された(!)考えがいつのまにか日本独自の育児を変えてしまったところに問題があるのではないかと思います。
赤ちゃんが泣いたらお乳をあげる、抱っこするというのはとても自然なことなのに。
とはいえ、確かに抱っこしっぱなしではしんどいですよね(^-^ )
2ヶ月というと、まだ首が据わってないかな?
もうすこししたらおんぶもできるようになると思うので、少しは楽になるのではないかと思います。

職場復帰されるまでの間思う存分子供さんに接してあげてくださいね♪
それから、混合とのことですが大丈夫!必ず母乳オンリーになれますよ。
私も3ヶ月くらいから母乳オンリーになりましたから。
あせらずにね。

No.4621 05月10日(Fri) 09:15 投稿者名:るい 2ヶ月 ♂
■ Re^2: 抱き癖?
 たくさんのレスありがとうございました。

 そのうち追いかけたって逃げられる時が来るんですもんね(笑)。思春期になればおっぱいだって目をそむけるようになるだろうし(^^;)
 それまではいっぱい抱っこしてあげようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP