プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4683 どうして嫌がるのでしょうか?



No.4683 05月12日(Sun) 23:08 投稿者名:まなまな 1歳&3歳
■ どうして嫌がるのでしょうか?
こんにちは。もうすぐ1歳になる息子なんですが、おとといから熱を出し、今日はもう下がったんですが、なぜか昨日の夜中からおっぱいを嫌がるようになりました。
今日はおっぱいをくわえるけど飲まない・・・・
お昼寝の途中と、夜寝る前は泣いてぐずぐずいってて、眠りに入った時にようやくおっぱいを飲んでくれました。
なんで急に嫌がるようになったのでしょうか?
それまでは何かあるとすぐおっぱいで3時間もあかないうちに飲んでいるくらいおっぱい大好きだったのに・・・
やっぱり食べ物のせいなんでしょうか?
今まで決して良い食生活とは言えなかったけど、息子は良く飲んでました。風邪を引いて味覚が敏感になってしまったのでしょうか?
食欲は今は無く少ししか食べません。
お茶とかもほとんど飲まない。どうやって水分補給をすればいいんのでしょうか?
前に風邪を引いたときは食欲は無くてもおっぱいだけは飲んでたんです。
もうおっぱいが嫌いになっちゃったのかな。
すごく悲しくて涙が出そうです・・・・まだまだ母乳で育てたいのに。
またすぐに飲んでくれるかな?おっぱいは大丈夫かな?
また飲んでくれるようになるアドバイスやこんな経験をした方があったら教えてください。

No.4690 05月13日(Mon) 00:11 投稿者名:ぷりん@大阪1歳♀
■ Re: どうして嫌がるのでしょうか?
こんにちは!私は3人子供が居るのですが、わりと3人とも病弱でよく、小さい頃から病院通いしてる口です。
まだ、1歳の子はそうゆう状態になったことないのですが、(風邪は2カ月から引いてますが)おっぱいを飲まないのは一時的なことで心配しなくてもいいと思うのですが、お茶なんかの、水分補給が、心配ですよね。
うちも、よく食べれなくなったり、水分取れなかったりで、点滴って、ありました。
今でも、上の子は大丈夫と思ってたら脱水だったり。
脱水がやっぱり問題なので、そちらの方に気をつけてみてはどうでしょう?
目安はおしっこの回数。いつもより少ないかどうか?
一度おむつ代えるときに、回数をチェックしたほうがいいです。たくさん出てたら、思ったよりおっぱい飲んでる証拠です。
口や唇が乾く、顔色が悪い、なんかも有りますが、心配なら明日月曜日ですし、もう一度診てもらった方がいいですよ。
風邪を引いたときは大人でも食欲が落ちる物です。
うちの子上2人も風邪を引くたび体重が落ちたりしましたが、一時的なものです。
おっぱいを嫌がるのは、もしかして口の中に口内炎ができてるとか?
よく、急に嫌がって飲まなくなったなんて聞くので、もし飲まなくなったらそれがその子のおっぱいバイバイ時期なのかも?寂しいですが、無理に飲ませ続けると、今度はバイバイの時ものすごーく辛い思いをするかも。
なりゆきを見守って、風邪を早く治してくださいね。
お子さん2人、大変だと思いますが、がんばって下さい!!

No.4719 05月14日(Tue) 10:08 投稿者名:まなまな 1歳&3歳
■ ありがとうございます。
ありがとうございます。
ぷりんさんのお子さんは点滴をしたんですか。大変でしたね。うちは二人とも点滴はしたことありません。
1人風邪引くと残りもうつりますよね。医者通いは大変だ。
昨日医者に再度連れて行き、もう風邪は大丈夫ですといわれました。おっぱいを飲まないことを言うと、「風邪で喉が赤くなってるからかな?でもそうすると食事もできないのよね??」って言われました。
もう少し様子を見てね、との事でした。
昨日は起きてるときは全然おっぱいは飲まなかったけど、寝ているときはよく飲んでいました。夜中も何度か起きおっぱいを飲みました。
食欲も戻りつつあるのでこのままおっぱいも普通に飲むことを期待しながら様子を見ます。
でももしバイバイの時期だったら寂しいな・・・・
まだ心の準備ができてないのに・・・・・
息子よ!!飲んでください!!って感じです。

No.4738 05月14日(Tue) 23:40 投稿者名:ぷりん@大阪1歳♀
■ Re: ありがとうございます。
こんにちは!良かったですねー!
風邪は万病の元!早く治ってまた、元のようにいっぱいおっぱい飲んでくれるといいですね!
私は昨日はしかの予防接種に病院へ行きました。
1歳なので急いでって、思って。
でも、近所では熱の風邪が流行ってるのか、39度です。なーんて聞くとうつらないかドキドキ!
病院は元気なときには行きたくない場所ですねー(^^:)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP