プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4742 風邪をひいてしまいました。



No.4742 05月15日(Wed) 01:22 投稿者名:sachi 4ヶ月♂
■ 風邪をひいてしまいました。
この頃朝夕の気温の差が激しく、風邪をひいてしまいました。のどがはれて飲み込むのもつらく、とりあえずイソジンのうがいと、ルルののどあめでなんとか少しましになりましたが、これらって母乳に影響しないのでしょうか?
してしまった後でなんですが、後から気になっています。どなたか知っていれば教えてください。
また、こういう時、皆さんがどのようにされたかなど、参考に教えてください。

No.4747 05月15日(Wed) 10:32 投稿者名:わいん 6ヶ月 ♂
■ Re: 風邪をひいてしまいました。
風邪ツライですよね。うちも4月初旬に親子でひきました。イソジンのうがいはした方がいいぐらいです。風邪の菌を赤ちゃんにうつしちゃう方が大変。のど飴も症状が楽になるならなめた方がいいと思います。私もすぐ喉にくる方なのでつらいんですよね。どちらも母乳に直接心配な影響ってないです。内服薬じゃないし。あと、咳が出るようなら抱っこや授乳の時、マスクもした方がいいですよ。
 それから、可能なら早めの受診もお勧めします。私はすぐ治るならかからなくてもと思いましたがなかなか治らず、また症状が楽になった頃、子供にうつしていました。大変反省してます。ママが元気じゃないと赤ちゃんも元気じゃなくなるから無理はできませんね。まさに一蓮托生。私が受診した病院では漢方薬も取り扱っていて授乳中だと話したところ漢方薬処方してくれました。でも、ここの過去ログでも薬のことはよくお話されてますが抗ガン剤などの特殊な薬でなければ大抵の薬はそんなに赤ちゃんに影響することはないそうですね。とにかく早くママの体調をよくすることの方が大事ですね。わたしも、ちょうど忙しかったときに体調を崩して更にちょっと無理を押して用事をしたため、つらかったのでこれに懲りて無理はやめました。それと自分から周りの人に大変だ・調子が悪いとキチンと言った方がいいですよ。私は実家に帰っていたときだったけど親に心配させてはと思ってしまったのがいけなかった。言わないと全然気づいてくれませんでした。風邪くらいって思っちゃうみたいで。大げさだと思われるくらい用心する方がいいです。
sachiさんもお大事に!早く風邪を治してくださいね。

No.4798 05月17日(Fri) 01:58 投稿者名:sachi 4ヶ月♂
■ Re^2: 風邪をひいてしまいました。
わいんさん、どうもありがとうございました。まだ治ってはいませんが、だいぶましになってきました。幸い、せきなどはあまりでなかったので、子供にはうつさずにすんだようです。
今うちは旦那が単身赴任で、親子2人の生活をしているのですが、それだけにわいんさんの言われるように無理は禁物ですね。適当に手をぬくところはぬいて、時には実家に頼って、完治までがんばります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP