プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4754 11ヶ月になったのに、10分ごとにオッパイ!



No.4754 05月15日(Wed) 14:15 投稿者名:ぴのこ
■ 11ヶ月になったのに、10分ごとにオッパイ!
こんにちわ、11ヶ月の娘がいるのですが、あまりご飯を食べずに
オッパイにかじりついてばっかりです。

小柄(まだ7.5キロ)だから、もっと食べ物を食べて欲しいの
に。最近は言葉がしゃべれるようになったので「オッパ」とハッキ
リ要求してくるので、断りづらくてついついあげてしまいますが、
こんなでいいんでしょうか??

出先ではおっぱいぽろっというわけにもいかないので、ちょっと
困ってしまいます。
同じくらいの子をお持ちの方、どんな感じですか?よかったらき
かせてください。

No.4770 05月15日(Wed) 23:48 投稿者名:ぷりん@大阪1歳♀
■ Re: 11ヶ月になったのに、10分ごとにオッパイ!
こんにちは!私の子も11カ月の検診で7.4キロ。実は産まれたときは3.5キロもあったのに、成長が悪く小柄です。
ぴのこさんと同じく、あまりご飯を食べず、お腹空いてるくせに、食べてる途中で「おっぱ!」って、泣き出す始末。
で、結局おっぱいをあげてーって、言うのが続いていました。
1歳の誕生日前に思い切って断乳しました。
小児科の先生に
「断乳の時期に決まりはない。2歳でも3歳でも飲ましたらいい。でも、ご飯を食べないのなら断乳を考えてもいいですよ」っと、言われ断乳。
ミルクも牛乳も全く飲まない子なので心配しましたが断乳すると、自然と牛乳を飲むように。
ご飯もガツガツ食べて、机の上のお菓子の袋まで指さして催促するほどに!
私が悩んでたのは今ではうそのようです。
体質にもよると思うので、なんとも言えないけど、断乳が終われば食べるようになるのでは?
なーんて書いてますがこの子は3人目。上2人は食が細く幼稚園入るまで、小食でした。今は人並みに食べますよー!
でも、上の子2人はミルクだったし、ちょっと、違うかな?

No.4816 05月17日(Fri) 23:31 投稿者名:ぴのこ
■ Re^2: 11ヶ月になったのに、10分ごとにオッパイ!
ぷりんさん、どうもありがとう。

そうですか、断乳という方法もあるんですね。。。
でも、うちの子アトピー体質かつ牛乳アレルギーなので、なるべく母乳は大きくなるまで飲ませるようにしたいんですよね~。母乳はアレルギーを防ぐIgAが入ってますからね。

上のお子さんも小食だったということで、そういう体質の子もいるんでしょうねぇ。うちの子も生まれつき小食らしく、体も小さいし胃も小さいってかんじです。そのうち、体が要求して食べる時がくると思って、気長に待ってみましょうか。

どうもレスありがとうございました~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP