プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4794 飲む量が減った・・・



No.4794 05月16日(Thu) 21:56 投稿者名:はるなちん 4ヶ月♀
■ 飲む量が減った・・・
もうすぐ4ヶ月になる娘ですが、ほとんど母乳だけで頑張ってます。(ばあばに預けるときのみミルクです。)
実は4~5日前からおっぱいをあまり飲まなくなった気がします。それまでは右5分左5分を7回から8回くらい飲んでました。夕方には出が悪くなるのか1~2時間ごとにのんでいました。
でもこのところ、片方3~4分でおしまい。いくらもっと飲ませようと乳首をもっていっても顔をそらします。あまりにしつこくすると泣いて怒ります。その調子で一日6~7回の授乳です。そのせいなのか、毎日3回くらいウンチがでていたのにこのところ便秘気味になりました。今日で3日出ていません。おしっこは出てるし、機嫌もいいんですが・・・。
ばあばには「ちょっと痩せたんじゃない?」って言われるし、少し心配になってきました。
友達は「もっと美味しいおっぱいをちょうだい!」って反乱おこしてるのかも?って。先週土曜日ケーキバイキングに行ってしまったからかなあ。だけど、もうほとんど1週間たってるのに・・・。
あまり飲んでくれずにおっぱいが張って来るので、お昼にしぼると両方で180cc絞れました。今まではせいぜい30ccしぼれるといいほうだったのに。このままだとおっぱいが止まってしまわないかも気になります・・・。

No.4807 05月17日(Fri) 16:21 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘
■ Re: 飲む量が減った・・・
こんにちは!たぶん、おっぱいが短時間でたっぷり飲めるようになったのと、自分の満腹感がわかってきたんだと思いますよ。
それと、ばあばに『最近、あまりのまないんです』ということを言いました?言っていたなら、きっと『少し痩せた』と言われてしまうと思いますよ。人間の脳は、錯覚されやすいですからね!
うちも、あんまり飲まなくなってます。無理矢理飲ませようものなら、おっぱいガブリッ!とされてしまいます。

『飲みたいときに飲むんだから、放っといて!』という目でみられるので、それ以来欲しがったら飲ませる。に変更しました!

機嫌が良いなら、あんまり心配しないほうがいいですよ。せっかくおっぱいがたっぷり出るようになったのにストレスで出なくなってしまったら、大変ですからね!

うんちは新生児期から乳幼児期のうつりかわりで少ないんですかね?うちは10回していたのが、突然2回に減って今もそれをほぼ、キープしていますよ。

おっぱいがあまってしまうときは、粗食を心掛けるといいと思います。高カロリーな食事をしていると、おっぱいが濃くなってまずくなるし、まずいおっぱいがたくさん出てしまいますからね!

たぶん、一時的なことだとは思いますが、やっぱり食生活見直してみてもいいですよね!私はいつも挫折・・・。は~、がんばろっと。

No.4810 05月17日(Fri) 19:11 投稿者名:はるなちん 4ヶ月♀
■ ありがとう
おさかなさん、レスありがとうございました。
主人も「最近やせたなあ」って言うので、たぶんやせたんだと思いますが、きっと美味しくなかったんでしょうね。
それと飲みたい時に飲むのだから、あまり考えないようにして食事のほうを少し見直してみますね。
今日とうとう浣腸をしました。便秘のせいで食欲がないのかもって思ったので。でもそんなに出ませんでした。いつもの2回分くらいかな。

おさかなさんのところも飲む量が減ったのですね。
>『飲みたいときに飲むんだから、放っといて!』という目でみられるので、それ以来欲しがったら飲ませる。に変更しました!
うちの娘の眼もそうかも!って気がしてきました。
無理意地はやめます。欲しがるときに飲ませたほうがお互いストレスないですもんね。

粗食をこころがけて美味しいおっぱいが出て娘に喜んでもらえるように頑張ります。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP