プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4278 顔に湿疹が・・



No.4278 04月24日(Wed) 19:57 投稿者名:ゆなっちょママ 2ヶ月半
■ 顔に湿疹が・・
一ヶ月ほど前にでた、眉にできたぷつぷつ。衰えるでもなし、進むでもなくほっておいたら直るだろうと思っていましたがかさぶたのようになったみたいに皮がかさかさむけ、ときには赤くなりとても気になります。これって赤ちゃんならよくあること?それとも病院に?似た経験をお持ちのお母さん!教えていただけないでしょうか、宜しくお願い致します

No.4279 04月24日(Wed) 20:19 投稿者名:はなずきん 9か月 男の子
■ 脂漏性湿疹では?
うちは眉でなく頭にできましたが、症状を伺う限りだと、おそらく脂漏性湿疹だと思いますよ。
脂の分泌のさかんなところにできるもので、眉にも良くできるものだそうです。季節的にも暖かくなってきたのでなかなか治らないのでしょうね。
一見カサカサして見えるので乾燥しているようにも見えますが、脂が多いためにそうなっているのだと思います。
うちの子はそんなに症状がひどくなかったので、毎日丁寧に石鹸で洗ったらまあまあ良くなりました。今でもちょっとできていますが、1才過ぎくらいまではたびたび出たりするそうです。

しばらく丁寧に洗ってみて、改善するようならそれで良いのですが、あまりひどくなるようなら皮膚科に行かれたほうがいいと思います。もしかしたら違う原因のものかもしれませんし…。
でもとりあえずはしっかり洗うことをおすすめします。症状がひどくない時は洗うだけで何もつけないほうがいいようです。
↓参考ページ
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/ccare/sebode.html

No.4288 04月25日(Thu) 02:36 投稿者名:sachi 3ヶ月♂
■ Re: 顔に湿疹が・・
うちも1か月位の頃から乳児湿疹、結構ひどくて、眉のところも黄色くなっていました。小児科にも行きましたが、ほっといても月齢たてば自然に治るということで、特に薬などはつけませんでしたが、大分きれいになりましたよ。お風呂に入るときなどに、顔も石鹸をつけてガーゼなどでふきとり洗いしてただけです。
もし気になるなら”ママ&キッズ”というメーカーのオイルコンディショナーがお勧めです。私はたまごクラブを読んでいて見つけ、試したのですが、肌の弱い赤ちゃんでも安心な原料を使っているし、症状がよくなったという例も多いようです。それはオイルですが水と交わるとさらさらしてるし、保湿にもなります。参考にしてくださいね。
 HP http://www.mama-and-kids.com/

No.4296 04月25日(Thu) 12:40 投稿者名:ひらめ 6ヶ月 姫
■ Re: 顔に湿疹が・・
我が家も脂漏性湿疹には悩まされました。
丁度お宮参りの頃にピークで脂漏(カサブタだと思った。色は緑がかっていました)が眉毛のところにベッタリこびりつき、亀有交番のリョウさんのように繋がった眉毛状態に見えて写真撮影をするのは忍びなくお宮参りを延期したほどです。それがおさまったら今度は頭皮に同じ脂漏がベッタリこびりつき、ましになるまでに3ヶ月近くかかった記憶があります。脂漏のつかないとこもポツポツと赤く水っぽい発疹がでました。でも、赤ちゃんは意外にむずかることもなく痒くないのかこっちが心配でした。
うちは一度、受診して軟膏をもらいましたが(これが弱ステロイドで驚き(@_@。)、先生もそれを塗るよりは石けんで綺麗に洗ったほうが良いだろうとおっしゃっていました(軟膏も油なので毛穴をふさいでしまうそうです)。洗う前にオイルをつけるのは脂漏を溶かしてふやかし落ちやすくするためだそうです。「頭皮は髪の毛を剃ればすぐに綺麗になるよ」と冗談半分で言われました。
脂漏性湿疹なら皮脂が多すぎるために特に眉や髪の毛など毛穴の多いところにできるので清潔が一番です。でも、あまり心配なら一度受診するとスッキリすると思います。

No.4305 04月25日(Thu) 23:17 投稿者名:ゆなっちょママ 2ヶ月半
■ Re: 顔に湿疹が・・
皆様、有難うございます!!とりあえずお肌を清潔に、できるだけお手入れしてあげようと思います。もしひどくなるようならお医者さんへも行って見ます!!心の荷が下りました。赤ちゃんっていろいろ心配してしまいますが又なにかあれば、宜しくお願いします


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP