プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4314 おっぱいがでない!!助けてください!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4314 04月26日(Fri) 10:20 投稿者名: おさかな8ケ月娘
■ おっぱいがでない!!助けてください!
おはようございます。ここ数日、おっぱいが軽くて『私のおっぱいもようやく受注生産になってきたのか?』と、ウハウハしてたら、子供がおっぱいに吸い付いて1分。あの胸の奥からジュワッと満ち溢れてくる『催乳感覚』ってやつがない。いっこうにない。もちろん娘は大泣き!!
昔のことを思い出してしまい恐くなって、いつもより多めにハーブをのんだりしてるのですが、なかなかたくさんでないんです。
離乳食もずいぶん進んで、おっぱいの量が減ってきたな~。とはおもっていたのですが、それが原因ですかね。生産量が減ると突然出なくなるのかしら?
瀕回授乳のしたいのですが、娘が嫌がるし、自分で搾乳するっていっても、全然でない。いつもは乳首をつまんでみるとぴゅ!と出ていたのが、今じゃ、じわ~。とにじむだけ。
やばい!どうしましょ!
こんなに出ないのは半年ぶり。娘は脱水一歩手前。あ~ん!どうしたんだろう。わたしのおっぱい!
夜も3時間授乳してるのにふよふよのおっぱいからはいっこうに出てこない。今までは、たまに寝過ごして5時間とかたっちゃうと、おっぱいパンパンで恐ろしいことになっていたんだけど、今はへちゃらかもしれない・・・。(恐くて5時間も放っておけないので、どうなるかはわからない)
みなさ~ん!私はどうすればいいのでしょうか?

No.4317 04月26日(Fri) 12:26 投稿者名:さぎり 10ヶ月♀
■ Re: おっぱいがでない!!助けてください!
おさかなさん、こんにちは。

ストレスなどでおっぱいが出なくなる時は、突然ピタッと止まってしまうと、本で読んだことがあります。
脅かすようで、すみません。
でも、もしそうだと困るので、早く桶谷助産婦さんにでも相談された方が良いと思いますよ。

困った、どうしよう、それしか今の私には思いつきません。

No.4324 04月26日(Fri) 16:38 投稿者名: おさかな8ケ月娘
■ Re^2: おっぱいがでない!!助けてください!
> さぎりさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

言われてみれば、ストレスに近いショックなことが数日前にありました。
毎年、旦那の親の結婚記念日には、プレゼント買ったりケーキを食べたりして家族全員でお祝いしてあげていたんです。記念日に皆がいなくて寂しい思いをするんじゃないかという、私なりの配慮だったんです。
で、勝手な思い込みなんですが、自分たちの記念日にも夕飯くらい皆で囲むつもりだったんです。連休中なのですが、旦那の仕事は不定休なので休みになるか解らないんです。
もし、休みじゃなかったら家族がいないと私は子供と2人きり・・・。せっかくの記念日を寂しく過ごすなんて嫌だな~。と思っていたのですが、今のところ記念日に親が出かける様子がなかったので安心していたんです。
ところが、数日まえに親戚から旅行にさそわれたようで、記念日に早朝から出かけるとのことでした。たぶん、親は私達の結婚記念日を忘れているんです。
去年は当日に思い出したそうで『これでおいしいもの食べてきな!』ってお金をいただきました。でも、お家で皆で過ごすつもりでいたのでケーキも予約してたし、ちょっとショックでした。親も反省していて、『きっと、来年は大丈夫だろう』とおもっていました。
出産~育児と毎日めまぐるしく過ごしていて、4月に入ってから自分も『あ、来月記念日だ』と思いだしたくらいです。
私達の記念日を忘れて旅行にいってしまう。。。まだ、旦那が休みかも解らないのに。旦那には『記念日に休みじゃなかったら、実家に何日か泊まるから』といったら、『ふざけんな』と逆ギレ!!
『ふざけんな』はこっちのセリフだっつーの!だれが、好んで記念日に寂しい思いするんだ!

記念日に出かけられちゃうのは、本当にガッカリでした。今パソしながらも、心が締めつけられるようです。今まで私が親にしてきた気づかいが、ガラガラと音を立てて崩れていくようです。
は~。ショック。
これでおっぱいがとまったのかな~?そしたらダブルショックだよ。あ~、記念日の予定が決まらないうちはおっぱい出ないかな~?
やっぱり実家に行こうかな。実家の皆で食事でもしたいな。

と、いいつつやっぱり旦那の家族に祝福されたい。今まで1度も憶えててくれたことないもんね。嫁失格ってことなのかな。遠回しに『出てってくれ』っていわれてる気がしてきた・・・。
一回悩みだしと、とことん落ちていくのが私。悲しすぎ。。。

No.4326 04月26日(Fri) 18:41 投稿者名:黄色いウサギ 11ヶ月
■ Re^3: おっぱいがでない!!助けてください!
こんにちわ。
大丈夫ですか??

おさかなさんって、確かご両親と同居されていますよね?
毎年、ちゃんとご両親の結婚記念日にお祝いしてあげているんですねえ、偉いなあ~。ウチは別居しているけど、お互いの誕生日はおろか結婚記念日なんて全く把握していません。しかも姑の今までの所業(書き上げるにも恐ろしい自分勝手な数々)を考えると母の日だって考え物。
おっと、自分の話しになっちゃってごめんなさい。

なんとなく思うんですけど、ご両親はおさかなさんの普段の心遣いに充分気付いていらっしゃるからこそ、大事な日にお出かけする予定を入れたのではないのでしょうか?『二人の記念日の時くらい大事に過ごさせてあげたい」と。古い人達(ごめんなさい)だからこそできる配慮ではないかと思うのですが…。

おさかなさんの頑張りや心はきっと届いていますよ!!
自分を責めてはダメですよ~。

No.4339 04月27日(Sat) 11:15 投稿者名:はるっぺ 9ヶ月 男
■ Re^3: おさかなさん、元気出して!
 おさかなさんこんにちわ。おっぱいの調子はどうですか?
 いつもおさかなさんの書き込みやレスに励まされたり、元気づけられています。私にはなんの知識もなくアドバイスもできないのですが、元気を出して欲しいなと思いレスさせて頂きました。
> 記念日に出かけられちゃうのは、本当にガッカリでした。今パソしながらも、心が締めつけられるようです。今まで私が親にしてきた気づかいが、ガラガラと音を立てて崩れていくようです。


 私も『記念日重視派』なのでこの気持ち、よく分かります。おさかなさんはご両親のために気を遣って一生懸命頑張ってこられただけにショックは倍増でしょうね。
 でも中には『記念日無頓着派』の人もいますから、きっとご両親はそういう方なのではないでしょうか。おさかなさんほど自分たちのもおさかなさん夫婦のも『記念日』に重きをおいてないのでは…?

> 嫁失格ってことなのかな。遠回しに『出てってくれ』っていわれてる気がしてきた・・・。


 絶対そんなことないですよ!元気出して下さい。
 とりあえず実家に行ってちょっとのんびりしてみてはどうですか?気持ちが元気になれば、おっぱいにもいいと思いますよ。
 いつもの明るいおさかなさんに早く戻られますように…。

No.4342 04月27日(Sat) 12:11 投稿者名: おさかな8ケ月娘
■ みなさん、ありがとうです~!
みなさん、励ましのお返事ありがとうです!!かなり救われました。結局、連休は実家に泊まりに行くことにしました。旦那はかなりキレてますけど!

『連泊は許さない』

と言うので

『28、29と、3、4で1泊ずつするからいいわよ』

って言ってやったらショック受けてました。(笑)
ただでさえ同居で、実家に電話だってなかなか出来ないのに泊まりにいくのも禁止なんて酷!!
実家は隣の埼玉なんで遠くないし、電車使えば渋滞もないし。たまには息抜き必要だわ~!
おっぱいはいつもの調子を取り戻しつつあります。ハーブも効いてきたんでしょうね!今、娘はたっぷりおっぱい飲んで昼寝してます。やっぱり過度のストレス(というか、悩みすぎ!)が原因だったようですね。
もうひとつ、ストレスが解消されることがあったんです。
それは姑の叔母。姑とは本当に仲が悪くて毎日ブルーだったんです。叔母も私や娘に良くしてくれるのならいいんですけど、透明人間状態で、(私がシカトされてるってこと)嫌だったんです。娘は毎日、共同の居間で昼寝するんですけど、そんなのおかまいなしにドアは大きな音を立てて開閉する!台所では『昼寝のときは食器類は片付けなくていい』っていってんのにヤル!電話は大きな声で話す!(これは耳が少し遠いから?でも悪口は聞こえてるんだよね)
去年、姑と久々にでっかい喧嘩をしたらしく、叔母が

『こんな家にいたら心臓やられちゃうよ!出ていくからね!』

ってことになって、叔母の実家のほうで養老院を探していたらしいんです。それで、めでたく(?)5月1日に入所がきまったんです。つい昨日!
そのストレスからも解放される!ということもあったんだとおもいます。叔母がしていてくれた家のことをこれからは私がすべて引き継いでいかなければなりません。すごく大変だけど、気持ちの余裕ができるので、がんばってこなすつもりです。

こんな小心な私を励ましてくれたママさんたちに感謝感謝感謝!!です!
娘はどんどん成長して私たちを驚かせてくれます。私も娘の成長に負けないくらい親として大きく強くならなきゃ!ですよね!
おっぱいは案外ナイーブな代物ってことが分かったのでこれからは大切に(?)扱おうっと!
は~。叔母が出ていくってことは、今度は私が姑の標的になるのね・・・。旦那の弟の彼女も曲者だし、ほんとに気を使っちゃうわ。姑は、弟の彼女が大好きだから、また何か起こりそう・・・。

そしたら、愚痴聞いてくださいね~!
今回は本当にみなさんあらがとうございました~!!

No.4338 04月27日(Sat) 10:49 投稿者名:よう 8ヶ月 ♀
■ Re: おっぱいがでない!!助けてください!
おさかなさん、おはようございます。その後ちっちの調子ははどうですか?
ストレス、ちっちには大敵です。私も最近痛感しました。先週、職場復帰してから1ヶ月半、丁度保育所の過渡期も重なって(無認可から認可へ)、疲れもピークに達していたのか、鼻づまりから急性副鼻腔炎になりました。投薬でちっちの回数が減ったのもあって、私もあのツーンとした「催乳感覚」がなくなりました。もともと張るちっちではなかったのですが、なんだかふにゃふにゃ感が違う・・・娘も昼間は保育園にいったり、離乳食を食べたり遊んだりでまだましなんですが、夜、添い乳してもいつもは長くても30分ぐらいで寝るのにいっこうに寝ない・・・2時間吸いっぱなしの時もありました。痛みをがまんし、仕事と家事・育児をしているのに、うちの主人はそれを横目に大丈夫かと声はかけるがいっこうになにもしない。自分のしたいことだけをしている。娘も私のしんどさが伝わるのかいつもよりぐずぐず(突発性も併発)。8ヶ月にして、がんばって手に入れたちっちライフも終わりかと落ち込む。オムツを替えては、おしっこの量が少ないから、やっぱりちっちが出てないんじゃないかと落ち込む。ストレスがストレスを呼び、どんどん深みにはまっていきました。2時間吸い続けられた時は、ほんとにかわいい我が子さえ一瞬憎らしく思えてしまい、張りつめたものがぷちっと切れ、思いっきり泣き、怒りをぶつけました。のほほんと横でゲームをしてた主人に・・・それで、やっと主人も心を入れ替えて、家事を手伝ってくれるようになり、なんとかストレスもじょじょに解消され、やっと「催乳感覚」も戻ってきました。今は後遺症の左の白斑と右の水疱に悩まされていますが、なんとか出ているようです。まだ、少し寝るときいつもよりぐずりますが。
おさかなさんもストレスをなくすのがなによりだ大切だと思います。ちっちのためには水分補給、よい食事も大切ですが、ストレスが一番の大敵だと私はつくづく思います。お互いがんばりましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP