プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4330 いつまで?



No.4330 04月26日(Fri) 20:33 投稿者名:星ちゃんmama6ヶ月女の子
■ いつまで?
産後、いつまでガードルやニッパーなどで締めといた方がいいのですか?
そろそろ、暖かくなってきたので暑いかな・・・と思い締めてません。
ちなみに、体重はまだ妊娠前より3キロ太ってます。
みなさんは、どうされてますか?

No.4335 04月27日(Sat) 00:04 投稿者名:ムツ  男の子 3ヶ月
■ Re: いつまで?
産後のシェイプアップ下着、私はつけてません。冷え症なもので。
もともとドカン体型で「くびれってなに?」なのであまり気にしてません。おなかのたるみは皮膚のたるみ。下着では戻りません。体重は、子供が動くようになると自然親の体重も減るもんだと、義母が申しておりました。ほんとかなぁ。(かなり期待)
そういえば、妊娠中の腹帯、あれも医学的根拠は無いのでしなくていいそうですが。(日本だけの風習だそうで)

No.4336 04月27日(Sat) 00:24 投稿者名:ひらめ 6ヶ月 姫
■ Re: いつまで?
まず、美容的な理由ではなく医学的な理由で産後1ヶ月は締めておいたほうが良いと出産病院の看護婦さんにいわれました。これは、子宮収縮を促すためだそうです。
そ・し・て、美容的な問題ですが・・・・。これはワコールの説明によると3ヶ月までは脂肪が流動的で外から刺激を与えると良いらしいです。最終的には6ヶ月くらまでは脂肪は流動的なので、その頃までは体型が戻しやすいと書いてありました(by通販のパンフレット)。
かく言う私は悪露が止まったあとから3ヶ月までは骨格から矯正するという胸下~おしりまでのニッパーとガードルが一緒になったようなものを毎日して(これは特に産後専用のものではありません)、今は気づいたときだけ付けています。どれほど効果があったのかはわかりませんが、お腹はおもったほど肉がダブつかなかったし、ウェストも産前より細くなっていますが、なにしろ肥満妊婦(妊娠直前にとっても太ってしまい、そのまま妊娠・出産になってしまった)だったので、それでも普通よりはずっと太っているし、少しは細くなったのも母乳のせいもあるかもしれないので、なんともいえないところです。
ちなみに妊娠中に読んだ雑誌(産婦人科で)によると腹帯の一番の理由は腹巻代わりの冷え防止だそうです。
あんまり、アドバイスになっていませんねぇ・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP