プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4353 母乳を飲みたがらない


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4353 04月27日(Sat) 19:37 投稿者名:Ryan♂ 1カ月半
■ 母乳を飲みたがらない
こんにちは!いつもこのHPを見て励みにしています。
家の子、2週間前から混合にしたのですが、ミルクの味を覚えてしまったのか、1週間前から母乳を飲みたがらなくなりました。以前はチュパチュパが好きでオッパイを離さなかったのに、ミルクをあげはじめたらオッパイを拒むようになりました。今では乳首を見るとイヤーと泣き無理やり口に入れるとイヤーと泣き暴れます。泣きつかれて乳首を口に入れると吸ってくれるのですが飲み始めるとイヤーと泣きだします。母乳がおいしくないのでしょうか?
誰か同じような経験をされた方いらっしゃったら教えてください。

ちなみに、1カ月間は母乳で頑張ったのですが体重が増えておらず小児科医や助産婦、いろんな人からミルクを足すようにと言われ、イヤイヤながらもミルクを足しています。母乳をもっと出すためにいろいろな事をためしたのですが効果がみられないようです。

No.4360 04月27日(Sat) 22:53 投稿者名:こっこ 6ヶ月 
■ Re: 母乳を飲みたがらない
Ryanさん、こんばんは。
私もおっぱい拒否にあいました。
生後3週間くらいの時でしょうか。
同じように、大泣きして、おっぱいをくわえたがらず、根気よくミルクをあげずにいると、あきらめて少しは吸ってくれるのですが、すぐにねてしまいます。でも、布団に置くとすぐに大泣き、そして、ミルクをあげると
かっと目を見開いて飲むのでした。
わたしのばあいは、産院ですでにミルクを60も足すように指導されていましたので、家に帰ってからも、ミルクを40前後、足していました。
それでも、体重は、増えるどころか、退院時より、かなり減ってしまっていました。

イヤイヤながらもミルクを足しているとのことですが、気持ちはとってもよくわかります。
母乳を増やすためには、とにかく吸わせること、なのですが、おっぱいを近づけただけで泣かれると、切なくて、やりきれなくて、私も、一緒に泣いていました。

現在、私は、ミルクオンリーに最も近い混合なのですが、とにかくいろんなところに行きまくったので、知識だけは、たくさんあります。
1,ほ乳びんを使わない。
  ほ乳びんは、おっぱいよりも簡単に飲めてしまうので、それに慣れてしまわないように、スプーンなどであげます。
2,ミルクの量が多くて大変な場合は、母乳相談室、というほ乳びんを使う。このとき、ほ乳びんの乳首を根本までくわえさせること。
3,昼間は、30から40くらい、一日に300位を上限にしてミルクをあげて、夜はミルクをあげない。(おっぱい、または白湯のみ)
  おっぱいは、夜、分泌が盛んになるので、20時から4時までは、ミルクを足さないで頻回授乳します。

ミルクを絶対に足さない、という考え方もありますが、ある程度体重が増えて、飲みが強くなるまでは最低限足していく、という考え方もあります。母乳のみの時、おしっこの量は、どのくらいだったのでしょうか。
最低、布なら7,8枚はぬれていないと、足りてないそうです。(人によって、数が前後します)

いろいろ書きましたが、(まとまってなくて、ごめんなさい)私は、近くに母乳相談できるところがあれば、そこに行くのがよいと思います。飲ませ方の指導もしてくれるし、本当にミルクが必要なのかも判断してもらえるし、なにより、不安が半減します。
母乳が出るようになる時期は、人によっていろいろのようで、私の知り合いには、3ヶ月で急に出るようになった人もいます。
でも、母乳のでるでないは、子どもによるところが大きいです。
同じようにしていても飲むのがじょうずな子、下手な子、味に敏感な子、そうでない子、では、結果が大きくちがってきます。逆に言えば、子どもによって、有効な方法がちがう、ということになります。
その判断は、素人(?)には、難しいです。
なんだか、自分の時のことがいろいろ渦巻いてしまって、わかりにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。
きっと大丈夫だから、どこか、自分にあう母乳相談のできるところを探してみられたら、どうでしょうか。
応援しています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP