プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4374 大豆の摂取について


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4374 04月28日(Sun) 17:13 投稿者名:さら 2ヶ月 女
■ 大豆の摂取について
母乳一本で頑張っている新米ママです。
過去の掲示板を読み、私と同じように「母乳不足かな」と悩んだりしながらも頑張っている人が多い事を知り、励まされました。
こちらのサイトを知るまでは、好きなものを好きなだけ食べていましたが、やはり子供にはおいしいおっぱいをあげたいと思い、乳質が悪くなる食材は控えるようにしました。
乳腺が詰まりやすいと知って、今は大好きな牛乳を我慢して、豆乳に切り替えています。豆類は乳質を良くすると書いてあったからです。
しかし、過去の掲示板を読んでいると、大豆はアレルギーになりやすいから控えた方が良いと書いてあり、少々不安になっています。
今の所娘の顔にブツブツなどは出ていませんが、今後今まで通り大豆を摂取しているとアレルギー体質になってしまうのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

No.4379 04月29日(Mon) 06:54 投稿者名:かおり 9ケ月 男
■ Re: 大豆の摂取について
私も肉、乳製品、卵、魚をいっさい絶っている関係で以前はびっくりするぐらいの量の大豆製品を取っていました。一日に豆腐3丁はあたりまえ。桶谷の乳質を良くする食べ物だったので安心して大量摂取していました。

うちの子は生後1ケ月から湿疹がひどく、ほんのこの前までアンダームが手放せませんでした。アンダームを塗らなくてもよくなったのは数週間前からです(今9ケ月)。

そういうわけで、たぶんうちの子はアレルギー体質なのだろうという思い込みと乳質の低下を防ぐ意味で出産後から私が除去食をずっと続けていたのですが、6ケ月の時に血液検査をした結果、うちの子にはアレルギーがまったくありませんでした(食物、ダニ、すぎ等)。先生も私もかえってびっくりしました。先生もてっきり何かに反応すると思っていたそうです。

と話はそれてすみません。私が大豆製品も控えるようになったのは、あまりに息子の湿疹がよくならないので困っていた頃、山西先生の母乳育児の本を知り、2冊購入して読んだからです。そこには大豆製品が乳製品とおなじく湿疹をひきおこす可能性があると書いてありました。子供の首、頬、耳、膝の裏、股のしわの湿疹は大豆が原因だそうです。そこで私も1ケ月ほど大豆製品を絶ちました。息子の頭の湿疹はいっきに消えていきました。(時期的なものか、制限が効いたのかはいまだに不明ですが)。

桶谷の先生に聞くと、妊娠中や授乳中に大量摂取したものが子供のアレルゲンになりやすいとのこと。いかに大豆が良くても「過ぎたるはおよばざるがごとし」です。血液検査で幸いにも大豆アレルギーがないことが分かって以来、私も週に1、2回は大豆製品をとるようになりました。

とながながと書きましたが、さらさんのお子さんには湿疹がないとのこと、摂取してもかまわないとおもいます。ただ取りすぎは控えてください。それと実験で大豆製品を取った日と取らない日のお子さんの肌の様子や機嫌をみるのも良いそうです(BY山西先生)。

No.4380 04月29日(Mon) 10:39 投稿者名:つー 2ヶ月 男
■ Re: 大豆の摂取について
私の息子は顔から首から湿疹が出ています。桶谷に行って食事制限をするようになってかなりましになりました。特に乳製品がよくないことを知って食べなくなってから顔が白くなりました。でも治りかけたと思ったらまたすぐ出るんです。私は豆類で湿疹が出ることを知りませんでした。むしろばくばく食べまくってました。一度試しに絶ってみようかと思います。でもじゃあ毎日何を食べればいいのでしょう?お母さんの食べたものがそのまま子供に行って、それで子供がアレルギーを起こすならいっそうのことミルクにした方がいいのでは、と思いませんか?そんなにまでして母乳にこだわることはないようなきもするんですが・・・・。

No.4384 04月29日(Mon) 14:25 投稿者名:かおり 9ケ月 男
■ Re^2: 大豆の摂取について
うーさんのおっしゃるとおり、私もいままで何度ミルクののほうが楽になるかもしれないと思ったことでしょう。でも胚芽米と野菜の煮物と大豆製品(たまに少量の質のいいパン)だけの食生活にもかかわらず母乳にこだわってきたのはそれが息子にとって最善だと母の私が信じているからです(以前他のところでも書き込みしています。自己満足かもしれないと。)

でも母乳でよかったと思うのは息子が病気になったときです。なにか病気になったときはいつも母乳オンリーにして、頻回授乳します。母乳は非常に消化がいいので、ほしがるだけ頻繁に与えてもベビーの身体に負担がかかりません。熱で脱水症状にならないようにイオン飲料をあげたりするようですが、うちは母乳だけです。乳首をかいしてその病気に対する抗体がつくられ、母乳を通してベビーに移行します。そのせいか、いまのところ、どんな病気でも比較的早期に治っています。

それと母乳をかいして子供がアレルギーになるという件ですが、それは母親が何かを大量に摂取したときに可能性があるという話です(それも絶対にアレルギーになるわけではありません。うちの子はまったくアレルギーフリーです)。母親が普通に乳製品を食べてそれで子供が乳製品のアレルギーならば、それは生まれつきのアレルギーで母乳が原因であったのではないと思います。(乳製品による質の低下は別問題です。)

確かにミルクのほうがすべすべお肌を保ちやすいそうです。つねに成分が同じで安定しているからです。でも何かのアレルギーがある場合は離乳食が始まった時、それを食べて反応してしまいます。

とまたながながと書いてしまいましたが、結局は私が母乳が息子に最善だと信じているから母乳にこだわるのです、ということです。

No.4385 04月29日(Mon) 17:35 投稿者名:さら 2ヶ月 女
■ Re: 貴重なご意見ありがとうございました
かおりさん、つーさん、貴重なご意見ありがとうございました。
実は妊娠中も、卵、牛乳を一切絶ち、豆腐や納豆、豆乳などの豆製品を毎日摂取していました。今の所は特にアレルギーもなさそうですが、確かに「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。今後毎日の摂取は避けたいと思います。
ところで、確かにつーさんのおっしゃる通り、食事を制限してまで母乳一本で育てるより、ミルクに変えたほうが楽かも知れませんね。そもそも母乳にしたきっかけは、たまたま出産した病院が母乳育児を薦めている病院だったからで、最初はそこまで母乳にはこだわっていませんでした。私もどうしてそこまでこだわるのだろう?って思います。
かおりさんのおっしゃるように、私も子供にとっては母乳が一番!と信じている事、あとは一人占めしたいからかも知れませんね。そして、自分のおっぱいを飲んでいる子供の顔がかわいくて、本当にいとおしく感じるからかな?今後、もし湿疹のようなものができれば、大豆も絶ってみることにします。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP