プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4389 どうしたらよいのでしょう?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4389 04月30日(Tue) 06:08 投稿者名:さら 2ヶ月 女
■ どうしたらよいのでしょう?
義父との接し方について悩んでいます。
義父は自分が女の子が欲しかったにもかかわらず、男の子しか産まれずにいたので、孫は女の子が欲しいと最初から言っていました。ですから、我が子の誕生は本当に喜んでくれました。結婚して以来、私自信も娘のようにとてもかわいがってもらっていますし、私も義父の事は好きなのですが、我が子を可愛がる姿を見ると、何故か嫌な気分になるのです。私が独占したいからなのかもしれません。自分の子であっても、私だけの子じゃないし、皆に可愛がってもらった方が幸せなんだって、頭ではわかっているのです。義父が我が子を抱っこする度に、笑顔でいたいんだけれど、顔が引きつってしまいます。授乳の時間でもないのに「そろそろおっぱいあげないと」と言っては子供を連れて別室に行ってしまいます。義母や実父・実母には抱っこしてもらっていても、そんな気持ちにはならないのですが…。
主人の実家には毎週末行っているのですが、なんだか行く度に義父に対して嫌な態度をとってしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。このままだと自分が嫌な人間になりそうです。どうやって気持ちの切替をしていったらよいのでしょうか?こんな気持ちになった方はいらっしゃるのでしょうか?

No.4392 04月30日(Tue) 11:30 投稿者名:でるちゃこ 2ヶ月 男の子
■ Re: どうしたらよいのでしょう?
私もさらさんと同じような気持ちで悩んでいます。
私の義父も子供ができたことを一番喜んでくれ、妊娠中からいろんな気遣いをしてもらい、私も生まれてくる子も幸せだなぁと思っていました。
でも、子供が生まれてから毎日家にやってくるようになり、顔を見るたびイライラするようになってしまいました。

>自分の子であっても、私だけの子じゃないし、皆に可愛がってもらった方が幸せなんだ


私も何度もそう思うようにしています。でもホント“頭ではわかってるんだけど・・・”の心境です。
私の場合、さすがに毎日のことなので、義父がいる間に家の用事ができると思うようになって少し気持ちが楽になりました。でも本当のところは、義父が子供を抱っこしているのを見たくないので用事をしているという感じです。私の独占欲が強いのですね。
子供の立場になって考えると、おじーちゃんに抱っこされるのはちっともイヤじゃなく、むしろとってもうれしい事だと思います。子供の気持ちになって考えてやるもの母親だと、最近では“私が母親なんだから”と思うようにしています。
うまく言えないけど、母として大きな気持ちでいたいと思うのです。とはいえ、そう簡単に感情はコントロールできず、あくまで理想ですけど・・・。(^^;
子供がうまれてから、じじばばという存在が出現していっきに家族が増えた気がします。うまくやっていこうと思うも、育児も重なって、身も心もへろへろ。でも、こうして誰かにきいてもらうと楽になりました。
あまり自分ばかりを責めないでくださいね。さらさんがいろんなことに気を使っているのが文面から伝わってきます。どこかにはけ口を見つけてください。
アドバイスはできないけれど、さらさんが少しでも楽になることを願っています。

No.4395 04月30日(Tue) 13:12 投稿者名:さら 2ヶ月 女
■ Re^2: どうしたらよいのでしょう?
返信ありがとうございます。
でるちゃこさんは、毎日お義父さまがいらしているとの事。本当に大変だと思います。それでも『子供の気持ちになって考えてやるもの母親だと、最近では“私が母親なんだから”と思うようにしています。』こんなふうに思えるなんて、私もなんだか目が醒めたような気がします。子供を抱かせたくないなんて、結局は自分のエゴですよね。
義父と会っていない時は「今度は笑って接しよう」とは思うんですが、実際会うと、孫かわいさにずっと抱っこしている義父にイライラしてしまうんです。でも、今度からは大きな気持ちでいたいと思います。
お返事を頂いて嬉しかったです。それと気持ちも楽になりました。お互い良い母でいられるよう頑張りましょうね。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP