プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.774 どう着せたら・・・悩むぅ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.774 10月06日(Sat) 11:56 投稿者名:びわ
■ どう着せたら・・・悩むぅ
こんにちは。またまたバカな質問です。
この時期、何をどのくらい着せるかも悩むのですが
もっと単純なトコで「?」なのです(^^ゞ

首もしっかりしてきたし、そろそろかわいいかぶりもの系を着せたいと思ったんですが(暖かそうだし)、その場合、肌着は何を・・・?
やっぱりかぶり系ですか?
前あわせ系(短肌着とか)でも大丈夫でしょうか?
その場合、肌着を着せてからかぶらせるんでしょうか?
前合わせのウエアだと、予め袖を通しておいてから着せますよね。
かぶりものだとどうなんでしょう?

ああ、ほんとバカみたいだけど、なぞなんです。
教えてください!!

No.780 10月06日(Sat) 23:15 投稿者名:そらママ 3歳♂ 7ヶ月♂
■ Re: どう着せたら・・・悩むぅ
びわさん、こんばんは。
初めてのお子さんなのですね?私も長男の時はいろーんなことで悩みました。
肌着ですが、うちの場合はなんでもいいから着せてます。
でも、私はかぶりの服を着せるのが下手なので、どちらかというと前開きの方を多く買っていました。
そのうちサイズが大きくなっていくと前開き物がなくなってきますから、それまではびわさんの好きな方で良いのではないでしょうか?
ただ、うつぶせするのにボタンの前開きってちょっと痛そうですよね…。
かぶり系を着せる時は、私はまず首を通してからそでを入れてます。
なんにしても、実際にお子さんに試してみるのが一番ですよ。

No.909 10月14日(Sun) 02:44 投稿者名:マミー
■ Re: どう着せたら・・・悩むぅ
ウチのぼーやはもうすぐ5ヵ月ですが私は首が座る前から圧倒的にかぶりもの系が多いです。始めての赤ちゃんで育児のことがあんまりよく分かってなかった妊娠中からいっぱい買いこんじゃった服がかぶりもの系ばっかりだったってこともあるんですけどね(笑)私の着せ方はまず赤ちゃんを仰向けに寝かせておいて服の首の部分を両手でまぁるーく最大限まで伸ばして顔にスポンとはめ込みます。そのまま抱き起こして頭の後ろ側を肩まで下ろして襟巻き状態になったらまた寝かせて袖から自分の手を入れておいてグイッとそれぞれの手を出してあげます。ウチのぼーやだけかも知れませんが両目をふさがれるとパニックになるので顔にスポンとはめ込むときは途中で落ちてこないようにしっかりとはめ込みます。幸いウチのぼーやは顔が大きいのでシッカリはまります(笑)最近は首が座ったしすぐ寝返っちゃうから私の足で支えて座らせて頭の上から一気にズポンと首までかぶらせちゃいます。一瞬パニクってますが...(笑)肌着はまだ着せてないです。かわりに寒そうなときはベストなんかを着せてます。肌着を着せないので洋服を選ぶときは肌当りの良さそうなものにするように気をつけてます。

No.921 10月15日(Mon) 14:55 投稿者名:びわ
■ ありがとうございました。
おばかな質問につきあってくださり、ありがとうございました。

首がすわったらこれ着せようとか、冬になるころには、なんて感じでかぶりもの系を70cmのサイズで用意していたら、もう50~70のコンビがむちむち。このままでは一度も着ないままサイズが合わなくなってしまうと思って、早く着せてみたかったんです。(^^ゞ
姪は5ヶ月でも70cmがぶかぶかだったので、そのつもりでしたら、息子3ヶ月でちょうどよいくらいです。

結構寒くなってきたので、肌着は必要だよナ~でも短肌着を着せてかぶらせるのってヘン?メンドー?と悩んでしまいました。
しかし要は着せやすいやり方で寒く(そして暑く)なければいいわけですよね。ホントばかですね~、私。
先日念願のかぶりものを着用し、似合う似合うとご満悦でした。

肌着を着せないっていうこともアリでしたね~。
でもウチには「ちゃっぷい魔人」がいて、薄着をさせると「ちゃっぷいちゃっぷい」といっぱい毛布やらなんやらかけられて動けなくなっちゃう。私も責められたり。(新生児のときは真夏なのに2枚着せないと「ちゃっぷい」攻撃をうけました。とほほ)

結局、毎日天気予報を見ては何を着せようと悩むんですけどね・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP