プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1006 止まってくれるのかな?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1006 10月20日(Sat) 20:51 投稿者名:まなつんママ
■ 止まってくれるのかな?
6ヶ月の男の子のママです。
最近考えるんです。断乳のこと。出産直後からおっぱいが張って張って何度か乳腺炎になりました。今はあの頃と比べると良くはなってきてるようですが、やっぱり後搾でひどいときには300~400近くあったり、3時間たつともうパンパンになってビュービュー出てしまったり、そうするとまた搾って・・・・・もう疲れてきました。
で、考えるんです。断乳する時の事。どうなっちゃうんだろう。私のおっぱいって。誰かいいアドバイスを・・

No.1019 10月21日(Sun) 17:20 投稿者名:milka
■ Re: 止まってくれるのかな?
> 6ヶ月の男の子のママです。
> 最近考えるんです。断乳のこと。出産直後からおっぱいが張って張って何度か乳腺炎になりました。今はあの頃と比べると良くはなってきてるようですが、やっぱり後搾でひどいときには300~400近くあったり、3時間たつともうパンパンになってビュービュー出てしまったり、そうするとまた搾って・・・・・もう疲れてきました。


6ヶ月のころといえば、朝起きると、おっぱいがあふれて、おねしょのように布団がびしょびしょだったり・・という感じでした。
出すぎるおっぱいの悩みは、贅沢だ、と片付けられがちですが、ほんとうにママはくたくた、ドロドロ、ヨレヨレ・・誰か助けて!ですよ。

絞らないと辛いですよね。ガチガチ石のおっぱいになったときに助産婦さんから聞いた話、ですが、「すっきり絞り」は午前中に1回だけにしたほうがよいそうです。毎回の後絞りは軽めに。夜に絞ると、その分生産量が増えてしまうそうです。
それでも辛い、というときは「冷やす」方法もあるそうですが、管理が難しいので、(冷やしすぎると全くでなくなってしまうことがあるそうです。こんなに出てるのに?出なくなるのはスグらしい)助産婦さんなどに指導してもらったほうがよいそうです。

あとおっぱいが出すぎるような食事は控えたほうが良いです。
紗吉さんのHPに詳しく載っています。

> で、考えるんです。断乳する時の事。どうなっちゃうんだろう。


本当にねー。思いますよね。
私の生活は乳牛か?放棄したいっって、泣けてきましたけど。その間の記憶がないほど、おっぱいで明け暮れた1年でした。

気が付くと1才のお誕生日ごろには、離乳食も食べるようになり、それにあわせて、自然におっぱいの生産量が減ります。
信じられないでしょうけど。不思議にもそうなってきます。

ただ、母乳育ちは離乳食の進みが遅いこが多いようです。これも全然心配要らなくて、ハイハイしたりたっちしたり、運動量が増えると、急に食べるようになってきます。

気軽に、桶谷のマッサージを受けてみたらいかがでしょうか。または、母乳外来のある産婦人科でも相談にのってくれると思います。

No.1022 10月21日(Sun) 20:30 投稿者名:まなつんママ
■ 安心しました
もう本当にどうなっちゃうんだろうって不安になっていたので聞いてくれる方がいらして本当に安心&嬉しかったです。ありがとうございます。
母乳で育てる事ができる事はいい事なのに、それすら忘れかけていました。出てくれることのありがたさに・・・
わたしもあともう半年位たったら楽になるのかなぁ。
でもその後の見るも無残なタレチチにがっかりするんだろうなぁ。(今もちょっぴりタレぎみです)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP