プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.604 肌荒れ対策教えてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.604 09月24日(Mon) 11:06 投稿者名:きりん
■ 肌荒れ対策教えてください。
離乳食を始めて2ヶ月が経ち、少しずつ食べる量が増えてきました。
とてもうれしいのですが、両頬と顎が真っ赤になり、亀の甲羅のような肌になってしまいました。
食後には、濡れたガーゼで顎と頬を拭き、温かいタオルでもう一度拭き、お風呂に入った時に石鹸で洗っていたんですが、あれてしまいました。
今では、乳液もつけています。
本人は、痛がるしぐさも、かゆがるしぐさもしないんですが、見ていて痛そうです。
これから、冬になり空気が乾燥し、食べる量も増えてくると顎と頬の汚れる回数も増えてきてしまいます。
肌荒れを防止する方法、そして、今の肌荒れを直す方法がありましたら教えてください。

No.605 09月24日(Mon) 16:24 投稿者名:aloha
■ Re: 肌荒れ対策教えてください。
きりんさん、初めまして。

我が家の2人の子供達も同じく肌荒れが気になります。
上の子の時はアレルギ-の影響も有り、ほっぺと顎、口の周りが
赤くなって、湿疹になったり、ひどい時は血がにじむ程でした。
とりあえず良く清潔な蒸しタオルでふいて、それから無香料、無着色、無鉱物油のローションをぬってました。
それに馬油。これはちょっとべとべとするかもしれませんが、
お風呂上がり、寝る前に塗ってあげてました。
馬油は私自身も大変重宝してます。
今、下の娘は1才5ヶ月になり、やはりほっぺがかさかさになって
来ました。 私がかなりの乾燥肌なので、仕方がないかな~と
思ってみたりしてますが、せっかくのすべすべ赤ちゃん肌が
最近、手触りが悪くなってきたので、ローションから馬油に変えました。
ローションの方は市販されていないタイプですが、馬油は薬局で
売られてますから、きっとすぐに手に入ると思いますよ。
一度試してみて下さい。

No.611 09月25日(Tue) 08:47 投稿者名:きりん
■ 馬油とは?
alohaさんありがとうございます。

私は、肌荒れとは無縁の方なので、肌荒れに関する知識がほとんどありません。
馬油とは、馬の油なんですよね。
「うまあぶら」と読むんですか?
今日は、ささくれのように皮がむけてきたんですが、こういうときもローションや馬油を塗ってもいいのでしょうか?

一つ疑問があるんですが、どうして顔の肌だけ荒れるんですか?
指をしゃぶっているのにどうして指は荒れないんでしょうね。
alohaさんのお子さんも顔だけですか?

No.617 09月25日(Tue) 11:48 投稿者名:aloha
■ ”ばあゆ”って呼んでます。
馬油と書いて、私達は”ばあゆ”って言ってます。
結構、いろいろのタイプが出てる様ですが、純粋なものんを選んであげるのがよいでしょうね。
結構、べとべとしてるかもしれませんが。
常温でとけそうなものもあって、暑い時は冷蔵庫の中で保存してたことも有ります。

字の通り、馬の油です。
人間の油の成分にとても近いそうで、植物性のものより良いと言われてます。

> alohaさんのお子さんも顔だけですか?


そうなんですよ。顔だけかさかさになってます。
上の子は耳切れもあったのですが、下の子はほっぺたが特に
乾燥してるようで、最近は朝食後に蒸しタオルで拭いてから
少しを(ほんのちょっと!)のばしています。
指吸いはうちもしますが、指は大丈夫なんですよ。
これってどうしてなんでしょうね~。やはり一番繊細なところが
ダメージを受けやすいんでしょうね。
私もかさかさになるタイプなので 夜の馬油は結構助かります。
ただ、これからはお布団関係も気を付けてあげた方がいいかも。

上の子はお布団に顔をあてて寝ていたら、それで皮膚が傷ついたり
してました。(お布団に顔をこするクセがあるので...)
夏はタオルケットだけでも良かったけど、これからは上にしっかり
掛けて 寝ますからね。
『ばあゆ』一度試してみて下さい。

No.620 09月25日(Tue) 16:00 投稿者名:そらママ 3歳♂ 6ヶ月♂
■ Re: 肌荒れ対策教えてください。
きりんさん、こんにちは。はじめまして。
子どもの肌荒れって、自分の以上に気になりますよね。
赤ちゃん乳液は、肌が丈夫な子ならいいかもしれませんが、きりんさんのお子さんのように弱い子には、やめたほうがいいかもしれませんね。alohaさんのおっしゃるように馬油がいいと私も思います。
それから、小児科もしくは皮膚科の先生には相談されましたか?
私は長男の時に肌荒れがひどくて、民間療法と呼ばれるものを色々試してみました。肌にいいと言われる湧き水を汲んできたり、竹の炭をお風呂に入れてみたり。もちろん、馬油も買いました。でも、どれも良い結果にはならず、長男の顔は、まさしく亀の甲羅のようになり、真っ赤に腫れあがってしまいました。もう自分ではどうしようもなく検診の時に小児科の先生に相談したのです。すると、「これはひどいなぁ」と言われて、ステロイド剤入りの塗り薬を処方されました。ステロイドにはかなり躊躇したのですが、先生が詳しく使用方法を教えてくださって「とりあえず今の症状を軽くしないことには、次のステップに進めないから」と言われました。
しばらくその薬を塗っていると症状が軽くなってきたので、だんだんと薬も軽いものにかわっていき、最後には保湿クリームになりました。
先生にもよるかもしれませんが、私の場合は相談してよかったとおもっています。ステロイドの使い方にはかなり気をつけないといけませんが。
それから、ここのHPでウーロン茶風呂(だったかな?)のことが載っていました。かなり効き目アリみたいですよ。
最後に、お子さんにはアレルギーはないのでしょうか?うちの次男は乳製品がダメだと分かるまで、結構湿疹に悩まされていましたが、それが分かってからは徐々にキレイになってきました。私が毎朝食べていた少量のヨーグルトが悪かったようです。今はドクダミ茶がいいとこの掲示板で知ったので、ドクダミ茶ものんでいます。
色々と対策はあると思うので、どれを選択するかはきりんさんがよく考えて決めてくださいね。私はとりあえず片っ端から試しました。(笑)お子さんの肌が少しでも良くなるように願っています。

No.625 09月26日(Wed) 09:18 投稿者名:きりん
■ 病院に行ってきました。
alohaさん、そらママさんへ。

ご心配おかけしました。
昨日、病院に行ってきました。今のところアレルギーは出ていないので肌荒れとの診断でした。
塩野義製薬のアルメタ軟膏をもらってきました。
昨日の風呂上りに軟膏を塗ったので、今朝は、だいぶ赤見が薄くなりました。これできれいに直るといいのですが。
そうそう、病院へ行ったら馬油を買うのを忘れてしまいました。

alohaさんへ。
alohaさんのお子さんと同じように布団に顔をこすり付けて眠るのが大好きで、しかも、うつ伏せ寝が大好きで敷布団に顔をこすり付けているんです。「あっ。またやってる。」としか思っていなかったんですが、これも肌荒れの原因の一つだったんですね。
alohaさんは、どういった対策をしましたか?
これから冬になりますから、静電気がバリバリ起こるんでしょうね。
これも肌荒れの原因なんでしょうね。

そらママさんへ。
アレルギーに気がつくのって、そんなに時間がかかるものなんですか?
牛乳やチーズを離乳食に混ぜて使っているんですが、今のところアレルギーは出ていないとの事だったんですが、卵はまだ食べさせない方外良いですよね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP