プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.663 4ヶ月検診について。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.663 09月28日(Fri) 19:15 投稿者名:黄色いウサギ
■ 4ヶ月検診について。
先日、娘の4ヶ月検診に行ってまいりました。
娘は2462グラムで誕生、4ヶ月きっちりの時点で4980グラムとチビッコです。
小さいながらも元気一杯、首も座って寝返り練習もしておりますが、やはり体重の軽さが母としては「内臓とか悪いのかも・・」と心配でした。

次の日に再診、と言うことで出かけ、母乳測定をしたのですが、
もう最悪!!
「お母さんはどうしたい?」
なんて聞いてもくれなくて、開口一番
「母乳、たいして出てないから、もうすぱっと辞めてミルクにして」
「体重が標準ない子は異常児だ」
「哺乳瓶の乳首を吸わないなら入院して点滴でも打ちながら慣らせばいい」
「お母さんと子どもの為だ」
とまでいいました。

じゃあ、なにかい、ウチの子「「異常な」わけ?
母親がおっぱいの努力をしていないのに、子どもに嫌いなものを
そこまで無理強いするのが「母子の為」なわけ?

こんな思い、された方っていますか?
こんな医師の暴言って許されるのでしょうか?
その場で、反論できなかったのが悔しいです!

No.665 09月28日(Fri) 23:33 投稿者名:みに
■ Re: 4ヶ月検診について。
頑張れ~!!
私はもうすぐ2ヶ月の子供を持つママです(^o^)
私も母乳オンリー!私は幸い出過ぎる位で、産まれたとき2544gだった子供も、1ヶ月で3744gとなっていました。
しかし、それでも周りの心ない人は、湯さましを飲ませろ!とか、母乳のみとか、固執する方が赤ちゃんが可哀想!とかいわれます。
母親として、赤ちゃんが~~!!っていわれると反論出来ないですよね_(++)/ダメダ.....何よりも赤ちゃんの事を一番思っているのは、母親に他ならないのだから・・・
自信を持って母乳育児頑張ってください。何よりも赤ちゃんにとってそれが一番良いはずです。♪ d(⌒o⌒)b♪

No.682 09月30日(Sun) 21:45 投稿者名:亀ちゃん 2ヶ月 女の子
■ Re: 4ヶ月検診について。
2ヶ月の女の子を母乳のみで育てています。
私も周りからこころないことを色々言われましたョ。
産院を退院の日、看護婦に「母乳の相談にくるかもしれません~」と気軽に言ったら、「母乳より体重が問題です。大変なことになるかもしれませんよ。」とくもり顔で言われました。(入院時、糖水と母乳のみでミルクは与えなかったので、退院の時には体重が減っていました。でも母乳にしたいならそうしたら、と指導したのはその産院なのに!それに母乳より体重ってどういうことだ?母乳指導こそが体重増加につながるんじゃないの?!)(←すんません。なんかグチ)その時はまだ桶谷を知らなかったので、すごいショックでした。
 また別の知人から、1ヶ月のときに標準的に体重が増えていなかったので小さいと思ったらしく「ゲップさせてる?ゲップさせないと、その分胃がふさがって飲めないよ。」「ムリにでも飲ませなきゃいけないんだよ、赤ちゃんかわいそうだよ。」なんて言われました。その時もショックで、しばらくは、いっしょけんめいゲップさせようとしてしまいました。
一般のひとはともかく、医療関係者の母乳の知識の低さって、ほんとおどろいちゃいますよね。
それにしても、
> 「母乳、たいして出てないから、もうすぱっと辞めてミルクにして」
> 「体重が標準ない子は異常児だ」
> 「哺乳瓶の乳首を吸わないなら入院して点滴でも打ちながら慣らせばいい」

…なんてひどい医者でしょうね。ヤブだヤブ!(怒)
なにが母子の為かぜんっぜんわかってないですね。
 ところで、母乳の測定ですが、スケールで計ったのでしょうか?母乳の出る量はその時その時で違って、一定ではないそうですよ。あと赤ちゃんの飲む量もちょっとしか飲まない時もあるし、いっぱい飲む時もあるし…一回の測定では決められないと思いますよ。
それから体重ですが、標準ていうのは平均という意味に近いとおっぱいの本にありました。いろんな子がいて出す平均値なので、その範囲に必ずしも入るとは限らないので表を気にしすぎることはない、と。黄色いウサギさんのお子さんは、発達も順調みたいだし、ちっちゃく生まれてることを考えると体重も順調に増えてると思いますよ。
私は、今は母乳のことわかったので、なにか間違ったこと言われたらがんばって反論しようと思ってます。だってくやしいもんね。黄色いウサギさんもがんばれ!

No.693 10月01日(Mon) 14:39 投稿者名:黄色いウサギ
■ Re^2: 4ヶ月検診について。
こんにちわ。亀ちゃんさん、みにさん、ありがとうございます。

病院での測定ですが、飲む前-飲んだ後での計測方法でした。
ウチのチビッコウサギはなんせ少食で一回あたり60から80CCで「もういらない!」と満足しちゃいます。
ここ数日、桶谷式の助産院でお世話になっていて、
同じように測定していただいていますが、最高が「82cc」です。

「一回あたりが少ないのなら、回数をこなしましょう!」
と指導を頂いて、4ヶ月半にして一日12回~の授乳をしています。

↑ たぶん、医者はこの事が大変だから、ミルクにする事は
授乳間隔もあいて楽になって「お互いのため」
と言いたかったんだと思うのですが、
私的には、こんなこと、全然苦にはならないです。

『どうしたいのか』キチンと患者に確認してから、
方向性を出すのが医者の勤めだと思うのですが、
グラフしか見れない医者にあたちゃったのが失敗でした。
(総合病院で出産したので、そのまま産婦人科→小児科でした)
ちなみに、きのうゴロンッと寝返りをしました!
体重が軽くたってちゃんと成長してるよ、先生。
この子の持ち味を理解してくれる
いいお医者様を探すぞ!お~っ!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP