プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1558 フォローアップミルクのディメリット



No.1558 11月26日(Mon) 21:50 投稿者名:まみ 9ヶ月男の子
■ フォローアップミルクのディメリット
こんにちは。もうすぐ職場復帰です。今までは完全母乳でしたが、
ベイビーシッターにお願いして、お昼間は仕事をするので、
計画的に離乳食を進め、今では指でつぶせるぐらいの硬さを
カミカミゴックンできるようになりました。
本当は断乳まで専業主婦でいてあげるのが、桶谷式母乳育児の
基本なのかもしれませんが、仕事の関係上無理でした。
今のところ、お昼間は離乳食だけで十分みたいなんです。栄養面も気をつけているつもりですが、いわゆる三回食だけではやはり栄養は足りないのでしょうか?私が仕事を始めたら、粉ミルクを離乳食の後に
あげなくてはいけないのでしょうか?粉ミルクに非常に抵抗があります。フォローアップミルクも同様ですが、やはり飲ませた方がいいのでしょうか?粉ミルクの腹持ちのよさ=身体への負担は十分分かっていますが、フォローアップミルクはどんな点でよくないのでしょうか?
仕事復帰=気を引き締めてがんばりたい気持ちがあったのに、
最近は母乳をあげられないことが悲しくなってしまい、
不安になってしまいます。
仕事がとても不規則で、保育園では到底預かってもらえないほどです。
例えば30時間オフィスにこもりっきりなんてこともあるので、
母乳は夜あげればいいというのも、私には当てはまりません。
母乳は自然とやめるような方向で行ってしまうのかも知れません。
それは様子を見ながら決めよう思っています。
何でもいいのでアドバイスをください。

No.1587 11月28日(Wed) 13:54 投稿者名:まみ 9ヶ月男の子
■ Re^2: フォローアップミルクのディメリット
アドバイスありがとうございました。
冷凍母乳なんて考えもつきませんでした。
やっぱり離乳食だけではだめなんでしょうか?
母乳をあげなくては栄養的に問題ありなのでしょうか?
搾乳してどれぐらい出るのか分からないのですが、
離乳食を食べた直後におっぱいを飲んでくれないです。
悩みは尽きません。

No.1604 11月29日(Thu) 22:55 投稿者名:assam11ヶ月女の子
■ Re^3: フォローアップミルクのディメリット
こんにちわ、9ヶ月から職場復帰。大変ですよね。私は幸いまる1年の育休消化中で、来月下旬から復帰予定です。核家族で看護婦なので、夜勤免除でとお願いしていたのですが、夜勤のある職場になってしまいました。
山西みな子先生の本で、働きながらでも夜間授乳で続けられると言うことが載っていたので(こちらの掲示板で知ったのですが)圧抜きとかして頑張ろうと思っていたのですが。
夜私が不在になって、寝かしつけを担当するパパが断乳して欲しそうにいいます。確かに添い乳で寝かしつけてるし、パパが眠れなくとも翌日パパにも仕事は待ってるし。
わかるんですけど、出来るだけおっぱいは続けたいです。6ヶ月くらいまで混合で苦労して母乳オンリーになったので、パパも苦労は知ってるのですが、現実は厳しいです。
また、ミルクを飲ませてはいるのですが、全部吐き出して50cc作っても全然飲みません。何回かチャレンジしたのですが変わりません。(確かに似たものだけど味がぜんぜん別物ですよね)
搾乳、冷凍母乳も考えましたが、さし乳なのか搾乳では全然冷凍するほどたまらないのです。だから、私の場合は、1歳になったら牛乳でごまかそうと思っています。後、今のうちから『ママがいないときはおっぱい飲めないよ」といいきかせてのませています。
それをしても、月に7、8回夜勤があり不規則になるので母乳が出るのかも不安ですが、とりあえず言い聞かせと牛乳でやってみようと思います。
まみさんの場合、まだ9ヶ月とうことで、牛乳はだめだしいくら離乳食を食べても、離乳食だけの栄養では貧血になるといわれていますので、鉄分補給の意味でフォローアップミルクは必要とメーカーは言ってますよね。離乳食で、色々な食材が取れれば必要な栄養がとれるとも思えないので(山西先生の本を読みかじった限りでは、栄養バランスというより、昔ながらの粗食が赤ちゃんも好きだし乳質にもいいと理解したのですが)私は必ずしも離乳食のあとにミルクは必要ないと思います。
しかし、お茶以外の飲み物として赤ちゃんが母乳の代用としてミルクを欲しがったとしたら、少量に分けて(母乳のように)与えてもいいのではないかと思ったりします。まず、まみさんのお子さんがミルクを飲んでくれるかどうかもありますが。
ややこしい言い方をしてわかりにくいかと思いますが、思ったまま書き込みしてしまいました。

No.1608 11月30日(Fri) 08:36 投稿者名:いっせいママ 4ケ月 男の子
■ Re^4: フォローアップミルクのディメリット
こんにちわ。完全母乳の職場復帰には悩みがつきませんね。私も9ケ月の子を預けることになりそうなのですが、今までミルクはおろか湯冷ましや果汁でさえ与えたことがありません。今5ケ月になろうとしているので離乳食もまだです。できれば卒乳まで母乳をあげたいのですが、山西先生の「頻回授乳(少量を頻繁に)」はうちの子の体にあわないらしく、2.5時間の間隔で一度に飲むほうが好きなので本にあった方法で乗り切るのは無理な気がします。いっそ仕事をやめようかとも考えています。

No.1632 12月01日(Sat) 14:48 投稿者名:まみ 9ヶ月男の子
■ Re^5: フォローアップミルクのディメリット
みなさんご親切にアドバイスありがとうございました。
息子は哺乳瓶が絶対ダメです。ミルクは、お匙であげると多少飲みましたが、せいぜい10~20mlってとこです。
やはり離乳食だけではムリなんですよね。鉄分のことは
前々から気になっていましたが、母乳をあげられなくなったら
さらに。。。。。
assamさんのように、一歳になってから仕事復帰が出来れば
状況も変わると思います。言い聞かせ、牛乳など。
うらやましいです。お子さんは幸せですね。本当はもっと早く復帰しなければいけなかったのですが、なんとか引き伸ばしています。でももう限界です。
離乳食も、上手く進んでいると思っていたのですが、
最近りんごの薄切りや人参を柔らかくした物が、ウンチにそのまま
出てきて、あ~カミカミも実はそんなに上手じゃないのかも??
とさらに心配が募ります。
毎日ジレンマとの戦いですね。がんばりましょう!!(←と自分を励ましています)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP