プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1038 子守帯


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1038 10月22日(Mon) 06:40 投稿者名:いのあさ 8ヶ月♀
■ 子守帯
こんにちは。
今日はみなさんに子守帯のことで質問があります。
みなさん抱っこひも&おんぶひもはどんなのをお使いでしょうか?
私は今までずっと3WAYタイプ(横だっこ・縦だっこ・おんぶ)のを使っていたのですが、子どもが大きくなってきたのでもうちょっと簡単なのに替えようかなー、と思っています。
ダコビーとかがいいかなあと思っているのですが、あれって肩や腰に負担がかかったりしないのでしょうか?自分が小柄の割に子どもが大きめなのでちょっと心配です。
みなさんのオススメとかありましたら教えてください!

それから、私たちが赤ちゃんの頃に親が使っていたおんぶ用のひもって今は売っていないのでしょうか?まわりのばあさんたちが「あれが一番使いやすいわよ!」って言うのですが、最近売っているのをみかけたことがありません。私は家の中ではよくおんぶをしているので、使ってみたいんです。
最近のだっこ&おんぶ用のひもみたいにごっつい感じではなく、ひもだけでできていて、おしりのところだけネットみたいなのがついているヤツです。(こんな表現でわかったかしら?)

どなたか情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

No.1040 10月22日(Mon) 09:25 投稿者名:菜の花
■ Re: 子守帯
こんにちわ。私はダコビーを使っていますよ。たたんだときにコンパクトで携帯しやすいので。
確かに片方の肩に重さがかかってしまうので、それはちょっと・・・と思っています。腰への負担は思ったほどではないですよ。
同じようなタイプで両肩のものもあるみたいです。確か「カドラー」と言ったと思います。
「赤ちゃんのためにすぐ使う本」という雑誌を知っていますか?
それの10月号で抱っこひもの特集をしています。参考になるかも。

昔ながらのおんぶひもは、友人も使っているようで、ウチの中ではやっぱいあれが一番!と言っていました。どこに売っているかはわたしもちょっと。。。

No.1041 10月22日(Mon) 09:34 投稿者名:まなつんママ
■ Re^2: なつかしいおぶいひも
どこに売っているかは分かりませんが、すっごく懐かしくって・・・
丁度私が幼稚園の時、母が弟をおんぶして幼稚園に連れて行ってくれた事を思い出しました。子供ながらに母の胸がバッテンで目立っていたのを覚えています。ほんと最近みかけませんねぇ。売ってるのも使っている人も。やっぱり最近は見た目重視なのかなぁ。ちなみに私も3WAYを使っています。

No.1043 10月22日(Mon) 10:15 投稿者名:さぎり 4ヶ月
■ Re: 子守帯
私はおんぶひもを使っています。が、残念ながらネットのではないです。
布製のくまの絵柄の入っているタイプです。
使い勝手はどうなのでしょうか?う~ん?!3WAYタイプは友達に見せてもらっただけなので比較は出来ませんが、家の中で使うにはやはりこの方がいいかもしれませんね。友達のお母さんも私の母も同じこと言ってます。
ちなみに値段は、3000円程だったと思います。

No.1044 10月22日(Mon) 10:22 投稿者名:ひろの母
■ Re: 子守帯
はじめまして!!

私は、上の娘の時から、(今は、5歳です)おぶいひもを利用しています。
ただ、始めのうちは、だっこ&おんぶ用のものを使っていましが・・・。
長く、使えるのは昔ながらのおぶいひもだと思います。私は、娘の時に買ったので、今、売っているかと言われると・・・?

でも、今、1歳4ヶ月の息子が産まれた頃に、ベビー用品売り場で見かけたので、まだ、売っているのでは。
種類が少ないと思うので、店員さんに聞いてみたり、ベビー用品が多くあるお店、また、古くさい?(ちょっと失礼かな)お店だと置いてあるのではないでしょうか。

これからは、おんぶをしても、うえに、ママコートなり、ジャンバーをはおると、胸のとこのバッテンが目立ちませんよ(^○^)
私の身近には、おぶいひも愛好者?が多いですよ。
田舎だからかな・・・(>_<)

No.1048 10月22日(Mon) 12:08 投稿者名:はなずきん 3か月 男の子
■ Re: 子守帯
いわゆる昔ながらの「おんぶひも」ですが、私も店では見たことありません。が、Yahoo!オークションに出ているのはたまに見かけます。(ということは、どこかで売っているんでしょうね…)
けっこう人気があるようで、出品が少ないわりには確実に売れて?いるみたいです。だいたい1000~2000円くらいの値段がついているようです。

私も今まで3WAYタイプのを使っていて、これから使うためにおんぶひもを探していたのですが、「あれは胸に圧迫があるから人によっては良くないかも(母乳が出にくくなるかも)」と助産婦さんに言われてあきらめました…。
というのも、3WAYタイプで前だっこをはじめた頃に私は母乳の出が急に悪くなってしまったからなんです。(あれも胸に圧迫がありますよね。)原因がそれかどうかはわからないんですが、少しでも疑いのあるものはとりあえずやめたほうがいいと思いまして。
前だっこで問題がなかった方なら大丈夫だと思いますが…。

簡単なだっこひもといえば、フェリシモの「シンプルだっこひも」がわりといいです。幅広のヒモが十字になっていて、お母さんがそれをナナメにかぶるというシンプルなものです。(この説明でわかりますか??)うちの子はまだ小さいので埋もれてしまってちょっと使いづらいですが、8か月くらいならちょうどいいのではないかと思います。
あまり密着しないので手でちょっと支える必要があり、長時間するのには向いていませんが、畳むと小さくなって携帯に便利なので「ちょっとだっこ」には便利かもしれません。

No.1059 10月22日(Mon) 20:53 投稿者名:はなずきん 3か月 男の子
■ フェリシモのだっこひもについて
私の文章ではフェリシモのだっこひもの構造があまりにわかりづらいので、写真を探したらちょうどオークションに出ていたのでご紹介します。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11925078

↑11/1までのオークションなので、それを過ぎると画像がなくなってしまうかもしれませんが。

これ、使っていらっしゃる方はけっこう多いのですね。
桶谷でも同じような形のものをキルティングで作る…というのがあるらしいです。これは胸には全く圧迫がないので、そういう意味でもいいと思います。ちなみに、値段は2300円です。

余談ですが、フェリシモ(はいせんす絵本)には他にもけっこう便利なベビーグッズが多いです。一度ご覧になってみては。
(自分が欲しいものが必ず来るわけではないというのがネックですが…)
「赤ちゃんお座りクッション」というドーナツを半分に切ったような形のクッションがあるのですが、お母さんのおなかにはめて使うと授乳の時楽ですよ。
私はフットボール抱きの時にこれを使っています。これに慣れたおかげで、外出先で授乳しづらくなってしまい、ちょっと困ってますが。(笑)

No.1080 10月23日(Tue) 21:51 投稿者名:りかママ
■ Re: フェリシモのだっこひもについて
> 私の文章ではフェリシモのだっこひもの構造があまりにわかりづらいので、写真を探したらちょうどオークションに出ていたのでご紹介します。
>
> http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11925078
>
> ↑11/1までのオークションなので、それを過ぎると画像がなくなってしまうかもしれませんが。
>
> これ、使っていらっしゃる方はけっこう多いのですね。
> 桶谷でも同じような形のものをキルティングで作る…というのがあるらしいです。これは胸には全く圧迫がないので、そういう意味でもいいと思います。ちなみに、値段は2300円です。
>
> 余談ですが、フェリシモ(はいせんす絵本)には他にもけっこう便利なベビーグッズが多いです。一度ご覧になってみては。
> (自分が欲しいものが必ず来るわけではないというのがネックですが…)
> 「赤ちゃんお座りクッション」というドーナツを半分に切ったような形のクッションがあるのですが、お母さんのおなかにはめて使うと授乳の時楽ですよ。
> 私はフットボール抱きの時にこれを使っています。これに慣れたおかげで、外出先で授乳しづらくなってしまい、ちょっと困ってますが。(笑)

No.1050 10月22日(Mon) 12:52 投稿者名:黄色いウサギ 5ヶ月
■ Re: 子守帯
こんにちわ~。
私は抱っこひもと言われるものを3個使い分けております。
出産前に母に買ってもらった3Wayはお出かけ用、近所のスーパーにはフェリシモの抱っこひも・・もどきの作り方を教えてもらって、お手製のもの。昔ながらの腰でギュってしばるおんぶひもは夕方娘が暴れたら・・と使い分けてます。とくにおんぶひもは両手が使えてとっても便利!なんですけど、鏡で見るその姿が・・・《笑》。おっぱいを痛めないように、胸の部分は×にせずねじって使っています~。お店で、試させてくれるところもあるので、試着してみるといいかもしれません。

No.1057 10月22日(Mon) 18:38 投稿者名:まりん母 7ヶ月 女の子
■ Re: 子守帯
こんにちは、いのあささん。
うちでは、3種類使い分けです。
持っているのは、3WAYでベルトがクロスになるやつ、2WAYでおんぶの時はベルトがランドセルのように背負うやつ、そしてはなずきんさんご紹介のフェリシモの抱っこベルトです。

3WAYは、ちょっと遠出するときのおんぶに。これは赤ちゃんの頭のわきにガードがあるので、眠っても横にだら~んとならず、しかも前のベルトがクロスなので、背中に密着するので姿勢がラクです。でも、おっぱいが圧迫。アップリカ。
2wAYは、上の子の幼稚園の送り迎えや家事の時など、短時間用。こちらはバックパックを背負う感じなので、おっぱいがラク、背負うのもラクです。ただ頭わきのガードが無いタイプなので、赤ちゃんが寝ちゃうと横に傾き、しかもランドセル型はどうしても赤ちゃんが後ろに引っ張られる感じになるので、お母さんの姿勢が少し前屈みになって長時間はちとツライです。コンビ。

両手が空くおんぶベルトは、上の子とともに自転車に乗る日々のわたしには手放せません。どちらも帯に短したすきに長しといったところで、結局、昔ながらのお尻がネットになったあのおんぶひもが融通がきいていちばんなのだ、と最近気がついたところです。おそかりし…。

フェリシモの抱っこベルトは、雨の日に傘をさすとき。ちょっと強い雨の時におんぶで傘をさしていたら、後ろの赤ちゃんの様子があまり見えないので、雨がかかってしまいましたもので。
それと、これは赤ちゃんの出し入れがすごく簡単でしかもかなり小さくたためるので、行楽などでベビーカーと併用に便利です。
ベルトの幅が15cmくらいのデニムで、かかる重さが和らぐのも長時間向きと思います。お値段もおトク。

友人はおんぶに「さらし」を切らない状態でそのまま使っていて、「ラクよ~~~」と言っています。確かに幅広で重さが分散され、締め具合も調節自在で、これは一等賞でしょう。
しか~し、これでおんぶしてお外を歩いたらかなり目立つでしょうネ。お家の中だけならいいかも。

東京都内のベビー用品を扱うところでは、昔ながらのおんぶひもはけっこう見かけます。あのタイプで赤ちゃんの頭わきにガードがある物があったらいいのになぁ、と思います。

ご参考までに。

No.1071 10月23日(Tue) 12:02 投稿者名:milka
■ Re: 子守帯
コンビからおんぶ専用のタイプが出てます。これは前がクロスするのではなくてリュックサック方式です。ベビーのおしり部分は箱型の台になっています。従来の3ウェイタイプとの比較では、おんぶ位置が高いこと、おしりのせ台があるのでベビーの体重が紐と台に分散されて、紐へのめり込みが少ないこと、という点で評価できると思います。
ただ頭部の左右のガードがないので、眠ってしまうと、ベビーの首がつらそうです。

友人同士で見比べてみたのですが、昔ながらの、前クロスおしりはメッシュタイプは家事をするには一番便利かもしれませんね。眠ってしまったときにそのままお布団に広げられるのはよいです。
胸が大きいひとには苦しいかも?

No.1077 10月23日(Tue) 14:06 投稿者名:まこ
■ Re: 子守帯
こんにちは!
私もいろいろな抱っこ紐やおんぶ紐を使いました。
おんぶは昔からあるばってんおんぶ紐が使いやすいですね。
私は保育園のバザーでゲットしました。
上の子の時抱っこしていたらおばさんが「これが一番使いやすいわよ」ってただでくれました。
もし近所で保育園や幼稚園のバザーがあれば見てみるのもいいかも。
ただ中古でもいいのであればですけど。

No.1095 10月25日(Thu) 00:36 投稿者名:いのあさ 8ヶ月♀
■ みなさんありがとう!!
みなさんたくさんのレスありがとうございます。
やっぱり昔ながらのおんぶひもの人気が高いようですね。
東京に住んでいるのですが、なかなか売っているお店に行き当たりません。
今、母に実家の物置を探してもらっているところですが、これもまたあてにはならない。。。

私のまわりには「おんぶしたことない」とか「おんぶはくせになるからやめた方がいいよ」とかいうママさんばかりだったのですが、おんぶ派の方も多いと知り、安心しました。

やっぱり「おっぱいに添い寝、だっこにおんぶ」これが一番ですよね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP