プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1160 離乳食の味付けについて


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1160 10月31日(Wed) 13:57 投稿者名:redpine
■ 離乳食の味付けについて
こんにちは。
このHPや掲示板を見せていただいて、あまり気にすること無いとは思うのですが、子供(あと5日で8ヶ月・男)が離乳食をあまり食べないので書き込ませていただきました。生まれてから完全母乳です。
おけたに式のマッサージにも月に一度通っていますが、そこでは、「お母さんの母乳があまりいい状態じゃないと、お腹が減らなくて離乳食を食べないのかも」と、こちらの掲示板でよく書かれてあることと反対のことを言われました。でもおっぱいは大好きでよく飲んでくれます。
離乳食はゆっくり進めようと、6ヶ月ころからはじめ、味無しか、少しの塩味、もしくは大人用の煮物を薄味にしてあげています。が、やっぱり食べません。
ベビーフードを見てみると本当にいろんな味がありますよね。マヨネーズだったりケチャップだったりグラタンやら何やらすごいですよね。やっぱり手作りよりこんなのの方がよく食べるんじゃないかと自信を失いかけています。でもなるべく今は手作りしてやりたいんです。どういう風に味付けなり、食材の種類なりをすすめていけばいいか、教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

No.1172 10月31日(Wed) 23:36 投稿者名:そらママ 3歳♂ 8ヶ月♂
■ Re: 離乳食の味付けについて
redpineさんこんばんは。
桶谷の先生がおっしゃった「お母さんの母乳があまりいい状態じゃないと、お腹が減らなくて離乳食を食べないのかも」というのは、いいお乳は消化がいいのでしょっちゅうお腹がすくけど、まずいお乳は消化が悪いので腹持ちがして、離乳食まで食べる気がしないということでしょうか。でも、お子さんはよくお乳を飲むのなら、消化の悪いお乳ではないと私は思いますよ。それより離乳食よりもお乳の方が大好きなのではないかと思いますが。本当のところは赤ちゃんのみぞ知る…といったところでしょうか。
タイミングの問題もあるかと思います。私は大体お乳をあげる前に離乳食をあげていますが、redpineさんはどうでしょうか?時間帯も、今日は夕方5時にあげたら食べなかったから、明日は6時にしてみよう。といったように、お腹がすく時間帯を調べてみたりもしました。
私も離乳食はゆっくり進めてきたので、まだ本に載っているようなものは食べません。が、味付けはあんまり薄いとかえって食べてくれませんでした。結構味にうるさい我が子…。ただのお粥だと食べてくれないので、昆布だしでお粥を作っています。だからといって、濃い味が好きなわけでもなく、外出時にベビーフードをあげても全然食べてくれませんでした。
よく食べるのが野菜スープです。これは食材の味のみで充分おいしいのでウケがよく、たくさん冷凍保存してます。
お味噌汁の具も大好きです。もちろん、味噌を入れてしまった後の、味噌の味がちょっとついているものを食べています。(お汁はあげていませんが。)やっぱり赤ちゃんだって、いつまでも親がまずいと思うような味付けのものは食べたくないのではないでしょうか?まだ離乳食をはじめたばかりなら、当然薄味からはじめないといけないでしょうが、徐々に味も慣らしてあげないと。かといって、濃い味を勧めているわけではありません。調味料を使うのではなく、ダシをしっかりとったり、素材のみで味が良いさつまいもやカボチャなどを使ってみてはどうでしょうか?
お互い、疲れない程度にがんばっていきましょうね。

No.1197 11月02日(Fri) 11:15 投稿者名:redpine 7ヶ月男
■ Re^2: 離乳食の味付けについて
そらママさんお返事ありがとうございます

> 桶谷の先生がおっしゃった「お母さんの母乳があまりいい状態じゃないと、お腹が減らなくて離乳食を食べないのかも」というのは、いいお乳は消化がいいのでしょっちゅうお腹がすくけど、まずいお乳は消化が悪いので腹持ちがして、離乳食まで食べる気がしないということでしょうか。


そうです。いつまでもお腹がすかないから食べないんじゃないの?って。

> タイミングの問題もあるかと思います。


そうですね、試してみます。いろいろ試行錯誤しながらやってみますね。
ただ、どうしても毎日マンネリ化してしまって、子供もあきてしまったのかもしれないなぁと反省しています。赤ちゃんてすごく味に敏感だから、と、構えてしまっていたのかもしれなせん。もうちょっと肩の力をぬいて毎日をくらしたいなぁと思います。ちょっと気が楽になりました。どうもありがとうございます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP