プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1167 湿疹、悩んでます


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1167 10月31日(Wed) 20:08 投稿者名:たわし
■ 湿疹、悩んでます
こんにちは!このHPを見て、一時あきらめかけていた母乳育児に取り組み、母乳オンリーでいけるようになりました!
そもそも母乳にしようと思ったのは乳児湿疹がひどかったからですが、食事に気をつけて(たまご・乳製品の除去と野菜中心の食事)いるのにもかかわらず、なかなか湿疹が治りません。

No.1168 10月31日(Wed) 20:12 投稿者名:たわし
■ すみません、途中で投稿してしまいました
こんにちは!このHPを見て、一時あきらめかけていた母乳育児に取り組み、桶谷式のマッサージを受けて母乳オンリーでいけるようになりました!
そもそも母乳にしようと思ったのは乳児湿疹がひどかったからですが、食事に気をつけて(たまご・乳製品の除去と野菜中心の食事)いるのにもかかわらず、なかなか湿疹が治りません。
まだ母乳オンリーにして3週間だから、あせらないように、と思うのですが、今日も便秘で行った小児科の先生から「湿疹ひどいね。6ヶ月すぎたら血液検査したほうがいいかも」と言われて落ち込んでしまいました。一日の中でもひどくなったりましになったりしてそのたびにはらはらしたり喜んだり・・・ちょっと疲れてしまいます。
湿疹対策や落ち込んだときの気分の晴らし方など、アドバイスください!お願いします。

No.1208 11月03日(Sat) 11:55 投稿者名:2歳になったゆうやちん
■ もしかしたら...
息子も湿疹がひどく、それまで混合だったのですが一念発起で母乳にしたのが生後4ヶ月から。妊娠中・出産後とアルコール以外は気にせず口にしていたのですが、母乳育児の本を読んでショックと反省の日々でした。マッサージと食事の見直しで息子の湿疹が完治したのは2ヵ月後でした。人それぞれ個人差がありますので、あまりあせらずにのんびりと構えたほうが楽チンです。また、除去食は卵(鶏以外の魚卵や加工品も)・乳製品のほかに大豆製品が意外と落とし穴です。大豆そのものに始まり、納豆・味噌・醤油等です。納豆は何とか我慢できましたが、味噌・醤油を省くことは出来ないので、ノンダイズを使っていました。(自然食品店で販売しています)

 なお、お母さんがいくら気をつけて食べていても、早いうちに離乳食を始めてしまうと、赤ちゃんの体がアレルギー抗体に抵抗できません。保健婦や育児雑誌にとらわれず生後6ヶ月以上を目安に始めたほうがいいと思います。果汁や果実は必要ありませんよ。

No.1286 11月07日(Wed) 19:45 投稿者名:たわし
■ ありがとうございました
 大豆・・・がだめだと、結構制限出てしまいますね。肉を控えているとそのかわりに大豆製品が活躍しているので・・・。
 うちはまだ果汁もあげていません。一度ひどい便秘の時にひとくち飲ませてみましたが、まずそうでした。もしかしておっぱいの方がおいしいのかな?そういう時はちょっとうれしくなります。
 除去食を始めてからそろそろ1ヶ月ですが、最悪の状態からは脱出し、だんだんきれいな肌になってきました。これからは乾燥も気になりますが、のんびりとやっていきたいと思います。
 ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP