プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1189 ダンナの悪口



No.1189 11月01日(Thu) 20:53 投稿者名:くもみも12ヶ月♀
■ ダンナの悪口
ちょっと今日ばかりはグチらせて下さい。も~っ!いいかげんに父親に目覚めろ~っ!ウチのダンナはぜんぜん育児に積極的ではなく、いつも「仕事疲れたー」とか「なんか体調わるい」とか言って、あまり娘と遊んでくれません。休日は友達と遊びに行ってしまうし、そのうえ、ほとんど毎日のように夜は「創価学会」の会合とやらに出掛けて行きます。私は「創価学会」には入会していないのでよくわかりませんが、まったく何をやっているのやら・・・。学会人であることを知ったうえで結婚したのですが、今さら文句を言ってはいけないのでしょうか。こんな状態なので、ダンナの前では怒ってばかり。もちろんHなんてずーっとしてません。みなさん、どう思いますか?

No.1191 11月02日(Fri) 00:34 投稿者名:ゆっこ
■ Re: ダンナの悪口
くもみもさん、初めまして。たまにはぐちってストレス発散も大事ですね。でもだんなさんは仕事をしているんですから、きっと疲れるんですよ。育児とは違う疲れ方ですよ。まして夜にもでかければもっと大変でしょう。子供と遊んでくれれば、とかこの忙しい時簡に見ててくれたら、なんてわたしもよく思います。ぴりぴりする事もありますが、仕事で疲れて来て、それからまたまた子供と遊んでたら、仕事に影響しそうでよけい心配です。その分お休みにでも挽回してもらっては。どこの家も同じですよ。夫婦なかよくが一番の教育だと思ってがんばって!

No.1205 11月03日(Sat) 00:53 投稿者名:てくてく 8ヶ月♂
■ Re: ダンナの悪口
> 毎日のように夜は「創価学会」の会合とやらに出掛けて行きます。私は「創価学会」には入会していないのでよくわかりませんが、まったく何をやっているのやら・・・。

だんな様は男子部さんなのですね。私も学会人なのでよく分かりますが、男子部さんは毎日大変がんばっておられます。全国どこでもそうだと思います。学会を背負っているのが男子部さんと言っても過言ではありません。ただ、私が常々思っているのが、「よく奥さんが許してくれるよなぁ」ということです。毎晩仕事が終わった後で遅くまで会合でしょう?日曜日も色々な会合と言ってはでかけていくことでしょう。とても奥さんの協力がなくてはやっていけないと思います。それだけ学会人の奥さんというのはそうでない人よりも苦労が多いと思います。
>学会人であることを知ったうえで結婚したのですが、今さら文句を言ってはいけないのでしょうか。
そんなことはありませんよ。一番苦労しているのはくもみもさんですよね。男子部さんが大変なのはよく分かるけれど、結局本人の好きなことをしているわけです。それなのに一日中子どもの世話をしているくもみもさんばかりが我慢するのはおかしな話です。会合がない日はお子さんの相手をしてもらうのは当然だと思うし、日曜日に友達と遊ぶなんてとんでもない!!家族サービスでしょう!!普段誰のおかげで会合に出られているのか自覚してもらう必要があると思いますよ。くもみもさんが訴えないで誰が訴えるんですか?夫婦円満がなによりですから、円満にするためにもちょっと交渉してみてはいかが?でもケンカはほどほどにね。

No.1212 11月03日(Sat) 14:45 投稿者名:くもみも
■ てくてくさん、ありがとう
今までこんなこと誰にも言えなかったし、言っても理解してもらえないと思っていたけど、てくてくさんになんだか励まされたみたい。涙が出そうだよ~。私が学会人ではないからダンナのことを理解できないんだと思って、ずっと自分を責めてきたけど、素直に自分の気持ちを話してみようかな・・・。ほんとにありがとうネ。元気出てきたぞ~!

No.1213 11月03日(Sat) 15:15 投稿者名:さぎり 4ヶ月♀
■ Re: ダンナの悪口
> ウチのダンナはぜんぜん育児に積極的ではなく、いつも「仕事疲れたー」とか「なんか体調わるい」とか言って、あまり娘と遊んでくれません。


くもみもさん、はじめまして。
うちの旦那さんもしばらく前まで↑そうでした。私はこの子にパパ大好きっ子になって欲しいのに、このままだとおじいちゃん子になりそうだったのも心配で・・・。ずーとイライラしていて、ある日衝突しました。
言い合いをしてるうちに泣けてきちゃって、胸のうちに溜まっていたものをみんな口に出してしまいました。
その結果、食事の支度をするまで抱っこしてくれるようになりました。
休日のお風呂は時々サボるけど・・・。まぁ仕方ないかと、思ってます。

ホントは別の作戦を立てていたんです。口で言ってさせようとしても無理だし、それでは意味がないから・・・。
時間がかかってもいいから自分でやる気になるまで待つ、というかやる気にさせようと思っていたんですけど、私の方が結局イライラして爆発してしまいました。
ケンカは私も良くないと思います。夫婦円満が一番です。
でも・・・、今は夫婦でも元は他人です。考え方も違えば性別も性格も育った家庭も違う訳ですから、すれ違いや意見の食い違いがあって当然だと思います。夫婦喧嘩はコミニケーションの一種だと、私は思うようにしています。ケンカをすることで、お互いの事をより知ることが出来るのだと・・・。
本題とそれてしまいましたが、もし土日休みなのならどちらか1日を家族孝行の日にしてもらうというのはどうでしょう?
うちもそうしてます。が、仕事の時もあるし「眠い!」と寝てばかりの時もありますが。
(今日も出掛けるはずが、寝ています。)
怒らず交渉!で、頑張ってみて下さい。お子さんのためにもその方がいいと思います。

No.1218 11月03日(Sat) 16:52 投稿者名:くもみも
■ さぎりさん、ありがとう
そうだね、夫婦円満が一番!私がイライラしたりすると、一番かわいそうなのは子供だもんね。私も、子供に「パパ大好き!」って言ってもらえるように、みんなで仲良くがんばるぞ!クゥ~ッ、また泣けてきた~(うれし泣き)さぎりさん、ほんと、ありがとうネ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP