プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1921 体重の伸びがイマイチで・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1921 12月20日(Thu) 17:06 投稿者名:マキマキ 3ヶ月 ♀
■ 体重の伸びがイマイチで・・・
初めまして。もうすぐ4ヶ月になる娘のママです。
上の子の時に、安易にミルクに頼ってしまい、
ちょっぴり後悔したので、今度こそ母乳でと思ってます。
娘が3ヶ月になるころまでは日に100~300ccのミルクを
足してましたが、ここ1ヶ月はおっぱいオンリーです。

そして昨日、ちょっと早めの4ヶ月健診に行って来ました。
覚悟はしていたのですが、やはり体重の伸びがイマイチでした。
3ヶ月の頃の体重は5800グラム、
そして昨日が6200グラムでした。

混合の頃は週に200グラム(1ヶ月で1キロ)の
体重増加でしたが、ここ1ヶ月は2週で200グラムです。
おしっこもうんちも出ているし、娘の機嫌もそれほど悪くは
無いのでこのまま頑張りたいと思っているのですが、
実際数字で表れると心が揺るぎます。
子供を元気に育てるのにおっぱいでもミルクでもどちらでも
かまわないとは思うのです。
でも、今回は何とかおっぱいで育てたい・・・。

娘の機嫌がいいなら、体重の伸びは気にしなくても
いいのでしょうか?

二人目育児なのに迷ってばかりでお恥ずかしいです。

No.1923 12月20日(Thu) 22:31 投稿者名:sasu 男の子 9ヶ月
■ Re: 体重の伸びがイマイチで・・・
息子は早産で未熟児で生まれました。おっぱい育児で頑張っています。
元気いっぱいですよ。おかげさまで人並みには大きくなりました。
「体重の増え方も個性のひとつ」そのくらいの余裕を持っていいのではないでしょうか?
私自身が小さくて平均体重なんていっつも足りませんでした。
今もやせすぎくらいやせていますが、元気に子育てしていますよ。
大丈夫大丈夫!!

No.1926 12月21日(Fri) 00:43 投稿者名:ゆきりん 3ヵ月半 ♀
■ Re: 体重の伸びがイマイチで・・・
はじめまして。 うちももうじき4ヶ月、ふたりめの女の子のママです。
1ヶ月くらい前、私も同じような質問をここでさせていただきました。
2ヶ月を過ぎたころから10日で100gくらいしか増えなくなって
しまったんですよ。
もともと出生体重が3905gと大きかったため、グラフからは
落ちることはないのですが、やはり今でも月400g増えているのか
どうか、というくらいです。
だけど、一時期落ち込んだものの、娘は元気だし、うんちもおしっこも
ちゃんと出てるし、機嫌もいいし。気になるとすればやはりそれなりに
少食(?)だなあということですが、個性だと思ってふっきって
しまいました。
我が家は明日、3.4ヶ月検診なんです。やっぱりなんか言われる
かな、とドキドキしていますが、緩やかでも体重増加していれば
いいや! と思って頑張りましょう!
ちなみに私も上の子は90%ミルクで育てました。今は完全母乳です。

No.1930 12月21日(Fri) 11:06 投稿者名:かーたん 3歳(男)5ヶ月(女)
■ Re: 体重の伸びがイマイチで・・・
平気ですよ。私の娘は今日6ヶ月検診にいったのですが、超おちびさんで、身長61cm、体重6050gでした。4ヶ月検診の時と比べると体重なんて500g増えたか増えないかって感じです。先生には、「おちびさんだけど、体重も増えてるし、身長も伸びてるから平気、平気」と言ってもらいました。娘も、元気だし心配する事ないかな~なんて思ってます。マキマキさんとこもママが見て元気そうだわなんて思えるのであれば平気ですよ。

No.1931 12月21日(Fri) 11:15 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀
■ Re: 体重の伸びがイマイチで・・・
こんにちわ。つい最近も似たようなお悩みのカキコに書きましたが、ウチの娘も体重は少ないです。
最初の1ヶ月は混合だったせいか、1kg/月増えてましたが、その後、母乳オンリーに変えてからはずっと500g/月ペースのままです。私も随分気にはしましたが、本人はいたって機嫌もいいし、便秘もなかったので気にしないことにしました。
どこかで聞いた話ですが、1kg/月というのはミルクの場合の目安とか。
母乳はミルクより消化もいいし、そんなに増えなくても決して少ないと言うことはないと思いますよ。

No.1933 12月21日(Fri) 11:41 投稿者名:まこ 6ヶ月の男の子
■ Re: 体重の伸びがイマイチで・・・
こんにちは、はじめまして。2歳7ヶ月の娘と、6ヶ月の息子の母です。
うちの娘は4ヶ月で5800gでしたよ。6ヶ月で6900g。
母乳オンリーでしたけど指導は受けませんでした。
その後も曲線のぎりぎり下のほうだけど、皆さんが言うように
「順調に伸びていれば問題ない」と言われ、いまだにおちびさんだけど、
全然問題ないですよ!!小さいほうが抱っこも楽!!!!
今息子がすでに9キロ近くあり、お姉ちゃんを抜かすかという勢い。
ちょうど2歳はなれているけど体重差は2キロちょっと。
小さくても元気が一番ですよ!!

No.1936 12月21日(Fri) 14:34 投稿者名:ぴの
■ Re: 体重の伸びがイマイチで・・・
体重が増えない!って悩んでらっしゃる方のほとんどが、うちの娘よりはずいぶん大きいな~とおもっちゃいました。ごめんなさい(^-^;。

6ヶ月半の娘ですが、6ヶ月になった日で6200でしたよ。生まれた時から2800ちょっとで小さめではありましたが、特に4ヶ月から6ヶ月に至るまではあまり増えませんでした。でも、見た目はぷくぷくして元気で、栄養失調とも思えなかったから、気にしてません。

松田道雄の「育児の百科」にはこんな記述がありました。(私の記憶なので正確じゃないけど許してください。)「人間の子供は肉のかたまりではない。肉のかたまりなら何グラムでも多い方が良いが、赤ちゃんの善し悪しを目方ではかるのは間違っている」って。ホントそうだと思いません?

あと、同じ本に書いてあったことですが、母子手帳にのっている成長曲線などは、ミルクの子も母乳の子もいっしょくたにして平均を出しているので、ミルクの子が増えれば増えるほど平均値が高くなるのだそうです。母乳でも大きな子はいますが、一般的にはミルクの方が体重は増えますよね。だからそうして出された全体の平均値と比べて、気にすることはないとおもいますよ!

No.1982 12月24日(Mon) 11:33 投稿者名:マキマキ
■ ありがとうございました
お返事遅くなってごめんなさい。
うかつにも風邪をひいてしまい、一家でダウンしていました。

みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
私、誰かに背中を押してもらいたかったんです。
頑張ってって励まして欲しかったんだと思います。

義母や主人は「大きくするのに母乳もミルクも関係ない。元気に育てば良いんだから」と言います。
それは決して母乳の出がイマイチな私を責めている訳でもないのは十分わかっているのです。
実際、私も母乳でもミルクでも元気に育ちさえすれば・・・とも思うのです。

でも皆さんのお言葉をいただいて頑張る元気が出てきました。
娘はとっても楽しそうにおっぱいを飲んでくれてます。
おっぱいにむしゃぶりつく娘がとっても可愛くていとおしいです。
小さくてもそれは娘の個性。もしかして離乳食をモリモリと食べてくれる食いしん坊さんかもしれませんね(笑)。

ハーブティも届いた事ですし、早く風邪を治して、また楽しくおっぱいをあげたいと思います。
皆さん、本当に本当にありがとう!!

No.1996 12月26日(Wed) 09:28 投稿者名:ママはる 4ヵ月 男の子
■ 体重の伸びがイマイチで・・・
初めまして。4ヵ月の男の子のママです。
うちも、体重が増えなくて悩んでます。
2週間ほど前に、4ヵ月検診に行ってきました。
身長は標準でしたが、体重が5030gと小ぶりでした。
2ヵ月半から、母乳オンリーで頑張っていて、桶田式マッサージにも通っています。そこの助産婦さんは「大丈夫でしょう」って言ってくれていますが、小児科の先生には、「母乳が足らんのちゃう?」って、言われました。
私は、どうしても母乳で育てないのに・・・
悩んでます。

No.1997 12月26日(Wed) 11:43 投稿者名:まるまる ♂3ヶ月
■ Re: 体重の伸びがイマイチで・・・
私も同じことで悩みが出てしまいました。ので、返信で書かせてもらいます。
今までは母乳オンリーにこだわる悩みばかりだったけど、先日3ヶ月検診に行くと、平均体重(6700g)より小さい(5400g)から発育不良でミルクをもっと足しなさいと手帳にまで書かれ、とてもショックを受けています。
今まで通っていた小児科の先生は人気で検診予約がかなり先になるので、とりあえず検診だけだと思い、別の病院にしたのですが。
先生との相性もあるかもしれないけど、1日あたりの増加量も計算しないで言われるなんて・・・。
最近、子供は日に2回ほど120cc足すミルクもぜんぶ飲まなくなって、母乳もにやっとしながらの遊びのみが始まったりと、ちょっとは母乳の出が良くなってきたかな、と気を良くしていた矢先のことだったので、自信を無くしてしまいました。
小児科の先生は、もっと親の話を聞いて判断してくれるものと思っていたのが甘かったのでしょうか。
発育不良という言葉が頭から離れず、今度はそのせいで母乳が止まりそうな気がしています。

No.2001 12月26日(Wed) 14:09 投稿者名:はなずきん 6か月 男の子
■ Re^2: 体重の伸びがイマイチで・・・
> 今までは母乳オンリーにこだわる悩みばかりだったけど、先日3ヶ月検診に行くと、平均体重(6700g)より小さい(5400g)から発育不良でミルクをもっと足しなさいと手帳にまで書かれ、とてもショックを受けています。


平均より小さければ発育不良なんて、いい加減な診断ですねえ。
その数値は「平均」なんだから、それより小さい子がいるのが当たり前だと思うのですが…。

> 小児科の先生は、もっと親の話を聞いて判断してくれるものと思っていたのが甘かったのでしょうか。


残念ながら、おおかたの小児科医は母乳育児に理解も知識もないですよ。しっかり話を聞いてくれないような先生の言うことは、気にしなくていいと思います。どうしても言われたことが気になるなら、母乳育児系の相談所にいかれてみてはどうでしょうか。

うちの子なんか、混合で8割くらいミルクじゃないか…って思うのですが、あまり飲まないうえに動き回ってばかりなので全然体重が増えません。4か月くらいからほとんど増えなくて、今日で6か月なのに6200しかないんですよ~。
でも助産院の先生は「発達もいいしすごく元気だから、全然大丈夫!」と太鼓判をおしてくれたのでほとんど気にしていません。
主人も子供の頃小さかったので、遺伝じゃないかと思います。ミルクだって増えない子は全然増えないんですよね。

家畜を飼育しているわけじゃないんですから、体重だけで判断するのはおかしいですよ。私も3か月くらいまでは体重を心配していましたけど、ここまでくると「気にしてもしょうがないや」という気になってます(笑)。
まるまるさんも体重は気にしないで母乳育児をエンジョイしてください!子供が元気なら大丈夫ですよ。

No.2022 12月28日(Fri) 19:12 投稿者名:まるまる ♂3ヶ月
■ Re^3: 体重の伸びがイマイチで・・・
はなずきんさん、ありがとうございます。
私も主人も小柄なのできっと子供も小柄なんですよね。
子供が元気なら、それでいいと思うことにします。
でも、あの小児科は二度と行きたくないなあ。
小児科の先生が母乳育児に理解のない方が多いなんて知らなかったです。
これからも、ちっちゃな親子でがんばります。

No.2160 01月12日(Sat) 22:52 投稿者名:みーなママ 1歳0ヶ月 女の子
■ Re^6: 体重の伸びがイマイチで・・・
体重の増えって、本当に、小ぶりな赤ちゃんにしてみれば心配なのことですよね。
でも、大丈夫!!本当に、大きな子もいれば小さな子もいる。
標準でなければいけないなんてことはないんです。
私の長女(もうすぐ7歳)は、おっぱいがまったく吸えなくて、ミルクで育ったんですが、
ミルクを飲んでもがばってよく吐くし 大きくなりませんでした。
生まれたときは 3200g近く。でも、1ヶ月で 3900g。五ヶ月のときに、5500g。
でも、今は...といえば、やっぱり、どんなに食べてもやせているけど、身長、117センチ体重21キロです。大きくなってますよ!大丈夫です!
ミルクでも、大きくなれない子はなれない!
それに比べて、三女は 2700gほどで生まれたのに 長女よりは、体重も多め。
一人一人個性もあってそれでいいんだと思います。
大丈夫!小児科の先生は、教科書どうりでないとって思うかもしれないですが、
それを気にしすぎる必要はないと思います。
ママはるさんが信じたことが一番です。
がんばって!!

No.2170 01月13日(Sun) 15:22 投稿者名:ママはる 5ヵ月 男の子
■ Re^7:みーなママさん、ありがとうございます。
みーなママさん、ありがとうございます。
うちの子は、「この子のペースで着実に、体重も母乳の飲みも増えているから、大丈夫」って、私が通っている桶谷の助産婦さんは、言ってくれてます。
でも、小児科の先生は、そんな事調べもせずに「グラフ曲線からはみ出ている事が、普通じゃ無い!!」って・・・
なんか、悲しくなってしまいます。小児科の帰りはいつもブルー・・
今は、医者なんかより、こうして実体験された、みーなママさんの様な方の、励ましの言葉が本当に嬉しいです。
また、頑張る元気が出てきました。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP