プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2268 離乳食の進め方がよくわからないんです・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2268 01月18日(Fri) 13:09 投稿者名:chi-chi
■ 離乳食の進め方がよくわからないんです・・・。
こんにちは。私は3ヵ月の男の子の新米ママです。

この間、健診に行ったら先生に野菜スープや果汁はもっとあげてください、って言われたんですけど果汁も野菜スープもいろいろ試したんですがいっこうに飲んでくれません・・・・・。
退院して完全母乳で育ててたらいつのまにか哺乳瓶を嫌がるようになってしまい、しょうがないのでスプーンで麦茶や果汁をあげてみると舌でべーーーーって吐き出して大泣きするんです (ToT)
私のやり方が悪いのかなぁと、とっっっても悩んでます(泣)
何度チャレンジしてもものすごい顔で泣いて怒ります。

旦那には「母乳じゃなく哺乳瓶でおっぱいあげてたらもっとスムーズに果汁飲めたんじゃないのぉぉぉ」と言われる始末(泣)
どうしたらいいのでしょう???
なにかいい方法があったら教えて下さい!!!!

あと哺乳瓶だけでなくおしゃぶりもくわえず、指しゃぶりをします。
先生におしゃぶりさせるように言われているのですがどうしても嫌がります。(おしゃぶりに母乳ぬってみたりしちゃいました・・・・)
先生に”おしゃぶりしないんです”と言ったら”がんばってくわえさせなくちゃダメですよ”って言われました。
でもぜーーーーんぜんダメでめちゃくちゃ泣いて嫌がります。
うまくくわえてくれる方法ってありますか???

No.2269 01月18日(Fri) 14:32 投稿者名:はなずきん 6か月 男の子
■ Re: 離乳食の進め方がよくわからないんです・・・。
離乳食については、過去に何度も話題になっているので、過去ログもご覧になってみてくださいね。

> この間、健診に行ったら先生に野菜スープや果汁はもっとあげてください、って言われたんですけど果汁も野菜スープもいろいろ試したんですがいっこうに飲んでくれません・・・・・。


病院などでは早くから離乳食を進めるように指導がありますが、実際は3か月から離乳食をはじめる必要はありません。むしろ早くあげすぎるとアレルギーの原因になったりするそうです。
それに、3か月の赤ちゃんは母乳以外のものを欲しがったりはしないですよね。離乳食開始は、赤ちゃんが親の食べるものに興味を示してからのほうが楽だし、問題も起きにくいですよ。
(このあたりのことは過去ログに詳しく書いているので見てみてください)

うちは混合ですが、5か月からいきなりスプーンでおかゆをあげはじめましたが(それまでは白湯程度しかあげていません)ちゃんと食べてくれました。

> あと哺乳瓶だけでなくおしゃぶりもくわえず、指しゃぶりをします。
> 先生におしゃぶりさせるように言われているのですがどうしても嫌がります。(おしゃぶりに母乳ぬってみたりしちゃいました・・・・)


なんでおしゃぶりさせなくてはいけないんでしょう??何か理由があるのでしょうか。
別に指しゃぶりしててもいいと思うんですけど…。
一般に母乳オンリーの子はおしゃぶり嫌いみたいですよ。
うちの子は混合ですけどおしゃぶりはそんなに好きなわけじゃないみたいです。(くわえるのがイヤなのではなく、吸うのが下手みたいです)
4か月頃まではしょっちゅう指しゃぶりしてましたが、そういえば最近はしてませんねえ。私自身は幼稚園の頃まで指しゃぶりをしていましたが、さすがに小学校に入るまでにはやめましたよ(笑)。無理に指しゃぶりをやめさせようとしなくても、そのうちやめるのではないでしょうか。

No.2270 01月18日(Fri) 14:43 投稿者名:はなずきん 6か月 男の子
■ 指しゃぶりについて
>私自身は幼稚園の頃まで指しゃぶりをしていましたが、さすがに小学校に入るまでにはやめましたよ(笑)。


書き忘れましたが、私はミルクオンリーで育ってます。
おっぱいをたくさん吸って育つと指しゃぶりも少ない(単に、しゃぶる対象が違うだけだと思いますが…)という話も聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうね。

3才くらいになってからはともかく(大きくなると多少精神的なものも入ってくると思うので)、乳児期の指しゃぶりって単なる本能だと思うんですよね。思う存分吸わせてあげたほうがかえって早く終わるのではないかという気がするのですが。
もちろんおしゃぶりが好きならそれでもいいと思いますが…、嫌いなものを無理してあげる必要はないのではないでしょうか。

No.2275 01月18日(Fri) 18:33 投稿者名:chi-chi
■ 納得~。
アドバイスありがとうございます。
嫌がるのになんでムリしておしゃぶりさせなくちゃいけないのか・・・・
って自分でも納得できなくて悩んでたんです。
そうですよね、嫌がるのにさせる必要がないですよね。

No.2271 01月18日(Fri) 14:49 投稿者名:びわ6ヶ月♂
■ Re: 離乳食の進め方がよくわからないんです・・・。
はじめまして。

私も初めての子供で離乳食をはじめて2ヶ月くらいの新米です。

> この間、健診に行ったら先生に野菜スープや果汁はもっとあげてください、って言われたんですけど果汁も野菜スープもいろいろ試したんですがいっこうに飲んでくれません・・・・・。


母乳の子は果汁もスープも、白湯もむぎ茶も必要ないことは
このHPを見ると納得されると思います。

まして哺乳ビンであげることないですよ~。
chi-chiさんのようにスプーンであげていいと思います。
いやむしろ、スプーンのほうがいいと思います。
母乳の場合は「味ならし」は必要ないので
果汁やスープを与える意味をこじつけるとすれば
離乳食のためのスプーンの練習です。

まだ飲まないということは、飲む時期じゃないってことだと思いますよ。
まだ受入態勢の出来ていない赤ちゃんは口に入ったものを
舌で押し出します。
まして、「ヘンな味」がするんですもの、出しますよ~。
味に敏感なんですね。
おっぱいのほうがおいしいんですよ。
「食べたいな」という時期がくれば
あんがいすんなりスプーンも受け入れるので大丈夫です。
> あと哺乳瓶だけでなくおしゃぶりもくわえず、指しゃぶりをします。


普通ですよね。発達の一段階です。
やらないほうが不思議というくらい。

> 先生におしゃぶりさせるように言われているのですが


そんな指導するなんて初めて聞きました。
うちもおしゃぶりはしませんよ~。
しなければいけないってこともないと思います。
だって、母乳の子は哺乳ビンよりも大変な
生ちくびを吸うことに一生懸命です。

おしゃぶりはあくまで嗜好品ですから、
しゃぶる子には必需品ですが、
しゃぶらない子にまでムリに与えるものではないと思いますよ。
おしゃぶりしてるとおとなしい、泣き止むなら
おしゃぶりのメリットを考えると与える意味もありますが
泣いて嫌がるものを無理やり与えても
ムダというか、デメリットのほうが大きくなってしまうのでは?

chi-chiさん、大丈夫ですよ。
おしゃぶりしないんです!って威張ってもいい!
おっぱい大好きなんだもんね。

No.2276 01月18日(Fri) 19:03 投稿者名:chi-chi
■ Re^2: 離乳食の進め方がよくわからないんです・・・。
びわさん、ありがとうございます。
そっか、おっぱいのがおいしいのかって思ったら果汁飲まなくても
気が楽になりました。
「うちの子、果汁大好きでごくごく飲むよ----」ていう話を聞いたから気になってて、なおかつ先生からも「もっと飲ませて」って言われたから悩んでたんですけど、赤ちゃんがほしがる時期ってあるんですね。
もっとゆっくり慣れさせてみます。
きっと私より赤ちゃんのがビックリしてますよね。
周りから言われると私のやり方が悪いからかな・・・・なんてブルーになってたんです。
おしゃぶりも嗜好品って考えればしないのも納得。
考え方が変わって楽になりました!!

No.2274 01月18日(Fri) 17:48 投稿者名:ぺっぺ ♂4ヶ月
■ Re: 離乳食の進め方がよくわからないんです・・・。
chi-chiさんはじめまして。

私も3ヶ月検診の時に、味噌汁の上澄みや野菜スープを与えてみて
もいいよ、と言われ早速やってみたのですが、小さい赤ちゃんスプー
ンに2杯も飲むか飲まないかくらいでした。
哺乳ビンも嫌いだし、どうしようかと悩んだ時期もありましたが、
過去ログを読んだりして私のやりたい時期ではなく、子供の欲しがる
時期まで待とうと思いました。

だから、4ヶ月になる今でも母乳のみです。周りにとやかく言われ
ても全然気にせず逆に「早い時期からの離乳食はアトピーの原因よ」
とはっきり言ってます。だからchi-chiさんも気にせず、息子さんが
食べたいそぶりを見せるまでは母乳でがんばってみてくださいね。

指しゃぶりですが、うちの子も3ヶ月ごろから始まり、今なんてこ
ぶしを突っ込んで「オエッ」と言う始末・・・・。
気になったので小児科の先生に聞いてみたところ、この時期の指し
ゃぶりは一過性のもの。気にしなくていい。とのことです。

おしゃぶりは気に入ってしまうと、逆に取るのが大変らしいですよ


母乳の子はやっぱりお母さんの乳首が一番なんでしょうね。そう思
うとなんだかうれしくて、授乳の後も乳首をくわえさせて遊ばせてい
ます。
今しかできないことだから、悔いのないようがんばりましょうね♪

No.2277 01月18日(Fri) 19:15 投稿者名:chi-chi
■ Re^2: 離乳食の進め方がよくわからないんです・・・。
ぺっぺさん、ありがとうございます!
子供が欲しがるまで私も母乳でがんばります。
泣いていやがるのに無理やりあげなくちゃいけないのかと思うとかわいそうでかわいそうで悩んでたんです。
でも子供が興味を持つまでは待ってみます。

指しゃぶりは悪いことだって実家の母に言われ続けて、小児科の先生にも指しゃぶりさせてって言われて
「だって嫌がるんだもん!!!!かわいそうだよ~」
っていう気分でいっぱいだったんです。
でも自然なことならゆったりと構えてられるので楽になりました。
周りに言われることは気にしないで自分と子供のペースでがんばっていけそうです!

No.2385 01月24日(Thu) 20:57 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ ウチも同じです!
chi-chiさん!
ウチの息子も同じです!
指しゃぶりが始まってしまいました。
あたしもあんまりさせたくない派だったので、
何度も主人と喧嘩になりましたが、
ウチの子の場合はお腹の中で既に吸っていたらしく・・・。
そりゃ、おしゃぶりを口につっこんでみたり、手袋をさせてみたり、
他の物を持たせてみたりしましたが、
何をしても指の方が好きなようで・・・。
でも、それだけおっぱいが好きになってくれたのかな?
って思うようになってきました。
今では納得した上で指しゃぶりを眺めている日々です。
「上手に吸えるんだねぇ~」なんて時に言ってる自分がいます。
きっと時期が来れば他の物に興味が行くだろうと信じて?!
成長を楽しみにしているといった感じです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP