プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2695 悩んでます


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2695 02月07日(Thu) 12:06 投稿者名:ぶんぶん♀2ヶ月
■ 悩んでます
初めまして、娘が1ヶ月の時、風邪で入院した事もあって母乳を3週間近くストップしてました。2ヶ月から桶谷式に通いだして次で4回目になりますが、先生はぼちぼち行きましょうと言われるんですが、費用も掛かるし、どれ位まで通わないとダメなのか、言われるままに予約を入れてる状態です。
お乳の途中でいつも寝てしまうので、ミルク(100)の量も少しずつ薄めて減らす様に言われてます。今まで3時間置きに母乳後、ミルクという感じだったので、お腹がすいてるサインがわかりませんでした。
2日前からお乳を1時間置きに吸わせて、ミルクをはさんでいますが、おお泣きでお乳もどれだけ出てるのか判らず、量もどうしたらいいか、手を口に持っていってチュウチュウしてるのを見ると、親の都合で…悲しくなってきます。手も人差し指が鼻に入って危ないので、何とかしなくてはと焦っています。
先生からは貴方のお乳はさら乳だから、溜まって搾乳する必要なしと言われてます。どんどん食べて、飲んでは実行しています。
母乳の量が少ないだろうから、いきなりミルクなしにしたらどうなるのか?
アドバイスお願いします。

No.2698 02月07日(Thu) 13:55 投稿者名:メグ
■ Re: 悩んでます
母乳の出を良くするのは、赤ちゃんに吸ってもうらう事が一番です。
”親の都合で”なんて考えないで”あなたの為なのよ”と思いながら、大変ですが泣く度に授乳してみて下さい。
何度か同じ事を書き込みしていますが、助産婦さんに言われた事を書きますね。

「なんであなたはおっぱいがあるのに牛のお乳をあげるの」
「ミルクを足すのは赤ちゃんがかわいそうだからじゃなく、授乳間隔が空かなくて、自分がかわいそうで足してるのよ。赤ちゃんにはミルクを消化するのは負担になるのよ」
「ミルクを足してばかりいるとそれをあてにして、おっぱいをちゃんと吸わなくなるわよ。赤ちゃんは本能のまま生きてるのだから、楽に出る哺乳瓶が好きに決まってるわ。まして女の子はしたたかだからおっぱいをまともに吸わないのよ。」

短時間頻回授乳は確かに良いのですが、ママはちょっと大変です。
いきなりミルクなしにせず、ママが頑張れる時間帯は泣く度の授乳にして、出が悪くなる夕方等はミルクを足す様にする等、
ママの負担にならない程度にがんばってみて下さい。
どうかあんまり悩まないで!おっぱいには精神的な事も影響するからね。

こんな事を行ってる私も実はかなり悩みました。
でも最初はおっぱいを思い切り嫌がってた姫も段々とニコニコしてくれる様になり、授乳間隔も段々と空く様になって、今はがんばって良かったとしみじみ感じています。
2~3ヶ月の頃は5~15分おきの授乳だった事もありました。
私は2ヶ月からミルクを全く足さなかったので、無理がたたり、40度近い熱が1週間続きました。
なのでどうか無理をしない程度にがんばって下さい。
今が1番大変な時期です。徐々にですが楽になりますよ。

桶谷には私は3週間毎に通ってます。
最初は恐かった助産婦さんも今は良き相談相手です。
正直3,500円は少々負担ですが、ミルク代だと思って通ってます。
ストレス発散にもなるし、すっきりするし、私は桶谷が好きです。
断乳の日まで通う予定です。

我家の姫は7ヶ月になりつかまり立ちを覚え、風邪もひかず元気に育ってます。
離乳食はあまり食べませんが、私のちっちだけでこんなに育ったと思うと感無量です。
今はいつかくる断乳の日を淋しく感じてしまいます。
ここに来ているほとんどの人がぶんぶんさんと同じ悩みを持っていたと思います。
みんな同じです。どうかくれぐれも無理をせず頑張ってください。
私は試した事ありませんが、ハーブなども効くようです。
過去ログ等も参考にしてみて下さい。
ヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ @なかまぁ♪p(*^-^*)q がんばっ♪

No.2704 02月07日(Thu) 17:28 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: 悩んでます
> 2日前からお乳を1時間置きに吸わせて、ミルクをはさんでいますが、おお泣きで

私も何度も書いていますが、ノイローゼになりそうなほど泣かれました。(ついでに自分も泣きました)

>お乳もどれだけ出てるのか判らず、量もどうしたらいいか、

最初のうちってこれ、本当に気になりますよねぇ。私はスケールをレンタルしていましたが、切り替え途中にレンタル期限が過ぎてその後しばらくは本当に不安でした。でも、今から思えば哺乳量を測定することって、あんまり意味ないことだったんだなぁ、と思います。(自分で不足してるのがわかっていたし、確固たるものがなにもないので、なにかにすがりたい気持ちは良くわかります)

>手を口に持っていってチュウチュウしてるのを見ると、

親の都合で…悲しくなってきます。
指しゃぶり、早いですねぇ~^^。私のところは最近始めましたが、これはお腹すいてるサインじゃありませんよ。赤ちゃんが口に入るものをなんでもしゃぶるのは神様が未熟な状態で生まれてるくる人間の赤ちゃんに1つだけ与えた生きるための術なんだって、桶谷の先生が言っていました。つまり本能で、うちの子は満腹でも(4ヶ月なので、空腹時と満腹時は表情に差があります)指しゃぶりします。

>手も人差し指が鼻に入って危ないので、何とかしなくてはと焦っています。

赤ちゃんは本当に不快なことは自分でしないらしいですよ。指しゃぶりって赤ちゃんの成長にとっては必要不可欠なんですって(でも、爪は伸びないように注意しないとね)。私は指しゃぶりの姿が大好きなので、うちの姫には「吸いだこできてもいいから沢山しゃぶりなぁ~。」って言っています。

> 母乳の量が少ないだろうから、いきなりミルクなしにしたらどうなるのか?

本当にすごっく不足していたら何日かは泣かれっぱなしになっちゃうかも。でも、きっと大丈夫。私もそうだったから。ただ、そのストレスで母乳が減っちゃったりしたら大変だから、できるだけで良いかなぁ、と思います。私も最初、ここで相談して、「夕方に1回足してみては」ってアドバイスされて最初はその方法でやっていました。
あとは↑のメグさんの言うとおりです。
ぶんぶんさん、一人じゃないから、辛くなったらまた、ここに来て、みんなで一緒に頑張ろうね。

めぐさん・・・メグさんのレス見てほんの2ヶ月前の自分を思い出し、不覚にも泣いてしまいました。今は母乳は十分ですが、白斑に苦しんでいる私でした(チョコレートの祟り・・・反省中です)

> アドバイスお願いします。

No.2729 02月08日(Fri) 12:03 投稿者名:ぶんぶん♀2ヶ月
■ Re: ありがとうございました
めぐさん、ひらめさん、ありがとうございました。
皆、時期は違うけど同じ事で悩んでるんですね、勇気がでてきました。
オンリーになる日を目指しがんばります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP