プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2801 助けてえ…


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2801 02月12日(Tue) 23:52 投稿者名:みーちゃん もうすぐ6ヶ月
■ 助けてえ…
このページを見つけて泣きながら書いてます。8月生まれのうちの子は退院後3日目から母乳だけでした。もともと母乳の出はいまいちなので最初はミルクを足しながら頻回授乳してましたが、途中からミルクの味も哺乳瓶も嫌いになってしまい、哺乳瓶を見るだけで悲鳴をあげるようになっちゃったんです。3ヶ月のときにダンナの仕事の都合で引越しをして、見知らぬ土地に来てからというものますます母乳は出にくい一方。体重もほとんど増えないし、離乳食を始めたものの、すぐに「おっぱいくれ!」って泣き出してしまいます。ミルクをスプーンであげてもダメ。小児科の先生に相談しても3時間空けないから飲まないんだと言われるし、保健婦さんには好きなだけあげればいいって言われるし。
一体どうすれば??なんかとりとめのない文章でスミマセン。

No.2805 02月13日(Wed) 09:47 投稿者名:ちゃぼ 5♂
■ Re: 助けてえ…
> このページを見つけて泣きながら書いてます。8月生まれのうちの子は退院後3日目から母乳だけでした。もともと母乳の出はいまいちなので最初はミルクを足しながら頻回授乳してましたが、途中からミルクの味も哺乳瓶も嫌いになってしまい、哺乳瓶を見るだけで悲鳴をあげるようになっちゃったんです。3ヶ月のときにダンナの仕事の都合で引越しをして、見知らぬ土地に来てからというものますます母乳は出にくい一方。体重もほとんど増えないし、離乳食を始めたものの、すぐに「おっぱいくれ!」って泣き出してしまいます。ミルクをスプーンであげてもダメ。小児科の先生に相談しても3時間空けないから飲まないんだと言われるし、保健婦さんには好きなだけあげればいいって言われるし。
> 一体どうすれば??なんかとりとめのない文章でスミマセン。

No.2807 02月13日(Wed) 10:14 投稿者名:ちゃぼ 5ヶ月♂
■ Re: 助けてえ…
送信ミスっちゃいました…ごめんなさい。

うちも先月くらいまで1時間おきにおっぱいあげてました。
最近ようやく落ち着きましたが…
でも哺乳瓶は嫌いみたいでミルクは全然受付けません。
離乳食はおろかお茶も果汁もイヤイヤです。
小児科の先生や助産婦さんには、
飲みたい時に飲みたいだけあげなさいって言われました。

赤ちゃん小さいのに引越しなんて心細かったよね。
私も長男が10ヶ月の時に今の所に引っ越したからよくわかります。
赤ちゃんは環境が変わるのを1番嫌みたいだから
びっくりしちゃってて離乳食食べるどころじゃないのかも…
おっぱいが1番安心できるんじゃないかな?

私の主治医はせっかく母乳でできてるんだから
離乳なんて急がなくていいから
今はいっぱいおっぱいをあげなさいって言ってくれます。
赤ちゃん時代のほんの一時と思って、
「おっぱいちょうだい」に付き合ってみるのも悪くはないと
ひらきなおってみてもいいと思います。

体重ですが、いろんな人の話聞いたりしてると、
母乳の子は総じて小柄ちゃんが多いみたいですね。
うちの長男8歳も小さめだけど、元気ですよ。
小児喘息も卒園までに治しちゃいましたし、
それ以外では風邪をひいても一日で直っちゃうし。
でかいばかりで病気がちだったりするよりはずっといいんじゃないかな?
深刻に問題になるくらい小さいようなら病院だって何か言ってくれるはずだし
そのための医療もあるんだから、今は心配しないで
赤ちゃんとお昼ねとかしながらのんびりおっぱいあげててはどうでしょう?

あまりアドバイスになってないかも…だけど
私も同じような事で悩んじゃったりする時あるので
いっしょにのんびり頑張りましょうね。

No.2815 02月13日(Wed) 11:31 投稿者名:ともみ 5ヶ月の男の子
■ Re: 助けてえ…
うちももうすぐ6ヶ月になります。8月生まれなので同じですねー。
お互い暑い夏を妊婦でのりきったんですよね。
みーちゃんさんの体調はどうですか?引越しだけでも大変なのに、知らない土地にいかれたなんて。さびしい思いはしてないですか・・・。
精神的につらいとおっぱいも出がわるくなるそうですし。

うちの子も哺乳瓶嫌いで、瓶からは白湯も麦茶ものまないです。3つもあるのに。でもおっぱい好きなんですよねー。しよっちゅうチュッチュしたがります。保健婦さんに3ヶ月の頃でしょうか、がまんさせて3じかんは
あけないと・・・といわれましたが、このHPをみていたので笑顔でききながせました。赤ちゃんも本当に飲みたい時もあれば、おっぱいをすって安心したい時もあるのでは、と思います。離乳食はその子がほしがらなければ、慌てずゆっくり目にはじめたほうが楽だしかえってすすむよーとともだちがいっていました。
夜中もおっぱいーとおきて何度か飲むので、眠たい時はダンナが仕事似行ってから昼寝をしてます。ぐーたらママだけどママの元気が一番大事ですよね。みーちゃんさん、お互いのんびりいきましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP