プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2825 まだ大丈夫でしょうか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2825 02月13日(Wed) 15:27 投稿者名:こっこ 4ヶ月 
■ まだ大丈夫でしょうか?
もうすぐ4ヶ月になる女の子です。
3週間ぐらいでおっぱい拒否にあい、2ヶ月半くらいから、桶谷に通い始めましたが、なんか、うまくいきません。
言われたとおりにしているつもりなんだけど、おっぱいは飲まれてる感じがしないし、おっぱいが湧いてくるっていうのもよくわからない。
体重は全然増えません。おっぱいを搾ってみても、良くて、10いくかってとこ。ミルクを足す量は、40から60,そして、日中80にまで増やしましたが、体重は、やっぱりほとんど増えません。(増えたときで1日平均5グラム)
ある時、他の先生が、「そんなに足すから飲まないのよー。40にしなさい。」というので、試していたら、風邪をひいて高熱を出し、この間はミルクのみ放題。ほ乳びんも、母乳相談室ではうまく飲めず、しまってあったヌークを持ち出して、やっと飲んでくれた、という感じでした。それでも良くならず、入院。気管支細炎でした。病院では、怒られた怒られた。「この体重の伸びで、桶谷ではなにも言わないの!?」そして、太股をつかんで「このもも!!」さらに、「今飲ませてみなさい。」仕方なく飲ませましたが、結果はマイナス。「飲ませて減ったら世話ないじゃない。」といわれても、反論できず、高熱で点滴して咳込んでる娘に申しわけないような気がして…。入院中担当してくれた先生は、「やせてるから風邪ひいた訳じゃないよ。」と言ってくれましたが、「でも、客観的に見て、5グラムはやっぱり少ないかな。」って。
8日間入院して退院しましたが、もう、どうしようかと思っているところです。桶谷に聞けば、きっと大丈夫って言うんだろうけど。4ヶ月過ぎてからでも母乳が出始めたっていう方、いますか?

No.2910 02月17日(Sun) 01:23 投稿者名:せいまま 5ヶ月 ♂
■ Re: まだ大丈夫でしょうか?
こんにちわ、こっこさん。
ちょっと遅いレスですが…、最近の調子はいかがですか???

> もう、どうしようかと思っているところです。桶谷に聞けば、きっと大丈夫って言うんだろうけど。4ヶ月過ぎてからでも母乳が出始めたっていう方、いますか?


それはまさにわたしのこと!!
わたしは4ヶ月から桶谷に通いはじめました。
わたしも3ヶ月すぎくらいからおっぱい拒否にあい、
どんどんミルクの量がふえ、おっぱいの回数がへり・・・、
くわしくは過去ログなどをみていただければわかりますが、
それは悲惨なところからの出発でした。
とにかく吸わせないと脳がもういらないんだ、と判断して
おっぱいでなくなっちゃう、っていうのは
ものすごくよく納得できたので
吸わせまくりました。
あと、体をあったかくして、あったかい飲み物を飲んで
昼寝もしたり、ご飯もちゃんと食べるようにしました。
いまは、けっこう出るようになりました。
こどもの機嫌も全然違います。
わたしのように、4ヶ月からはじめて
出るようになった人もいるので、
まだあきらめるのは早いかも?!と思います。
「きっとでる!」って信じて、
もうちょっとがんばってみたらどうでしょう?!
あきらめなければだいじょうぶかもしれないよ♪

No.2911 02月17日(Sun) 08:12 投稿者名:りうママ(5ヶ月♂)
■ Re: まだ大丈夫でしょうか?
こっこ。はじめまして。
しんどいよね、こんな状態で母乳育児続けていっていいのかどうか
辛くなってくるよね。。。
こっこはよく頑張っていると思うよ。

私の次男(完全母乳だった)も5ヶ月の時、細気管支炎で入院したの。
3週間入院させられたよ。。。。。
次男の場合は完全におっぱいでミルク、哺乳瓶を受け付けなくて
でも、高熱(41度)が出ていたから、母乳を吸う元気も無く
だんだん衰弱してきて、これじゃ駄目だってことで点滴しつつ、
鼻の穴から胃まで管を通して搾乳した母乳を徐々に流し込むという事を
してました。今思い出しても涙が出てきます。
退院後も、1歳までは体重も増えず(7~8kg)、離乳食も食べず、
で細め小さめが板についていました。
でも今は5歳。健康そのものです。

私的意見だけど、こんな時、母乳にこだわる事は無いんじゃないかな?
こっこ自身もしんどいでしょ?
こだわって、循環悪くなって出る母乳も出なくなるのも
もったいないし。
ここはひとつ、混合栄養でいいや!見たいな気持ちでやっていった方が
いいかもしれないよ。。。

かく言う私も、3人目は母乳育児がなかなかうまくいかず、
しょっちゅうこのHPに来ては励ましてもらってます。
で、只今、混合栄養でお気楽に過ごしています。
(といっても、完全母乳の夢はすててませんが。。。)

こっこ、あまり、考え込まずに、お子さんの今を
本当に大切に過ごしてあげてください。体重増えるといいですね。
育児、楽しみましょう!!

No.2914 02月17日(Sun) 12:29 投稿者名:こっこ 4ヶ月 
■ ありがとうございます
お返事、ありがとうございました。
あきらめかけていたので、うれしかったです。
せいままさんの過去のレスも見させていただきました。
りうママさんの書き込みを見て、「壮か、おっぱいだけでも、病気の時はいろいろ大変なんだ。」って思いました。
で、いろいろ考えて、もうすこし、おっぱいを続けてみようって思いました。
りうママさんの言うように、混合でもいいや、細々でもいいや、って。
考えてみれば、病気になる前は、もちろんほとんどミルクでしたけど、おっぱいだって、時には、あーんってくちをあけて待ってくれてた。
少し飲むと、「そろそろ本番いこうよ。」って顔されたけど、前菜でも、ないよりましかもって、思えるようになりました。
今は、ミルクをなんと、100から80もたしています。これで吸うわけないのだけど、夫に言わせれば、「まだ病み上がりだから。」って。
まあ、いいか。今は私もかぜっぴきだし、また、マッサージに行って、それからゆっくり、と思っています。ほ乳びんも、母乳相談室にかえて、リハビリして。
入院した病院でも、母乳相談をを勧められたので、そこにも行ってみて、いろんな意見を聞いてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP