プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2994 玄米の離乳食。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2994 02月20日(Wed) 12:36 投稿者名:すけさん9ヶ月♂
■ 玄米の離乳食。
今、話題の「低インシュリンダイエット」とやらを、
最近始め、主食を白米ではなく玄米にしています。
これが、思った以上に玄米が食べやすくいいのです!おすすめです!!
(痩せる、痩せないは別として・・・)母乳にはいいのかなあ~~??
・・・で、本題ですが。
いままで、残ったご飯をお粥にして3~4日分を作り置きしてたのですが、同じように玄米もしていいのかな??と疑問なのです。
炊飯器に湯飲みやカップなどで大人とは別に作る方法も知ってますが、
我が家は旦那の仕事上、3日に一回炊くか炊かないかなので(私も残ったのを保存し、それを食べることが多いので・・・)できれば玄米をつかえたら・・・と思っています。牛乳のように玄米も一歳未満はやめた方がいいのでしょうか???どなたか知っていたら教えて下さい!!

No.3018 02月21日(Thu) 00:18 投稿者名:ようこ 8ヶ月 ♂
■ Re: 玄米の離乳食。
はじめまして。
私も便乗させてください。
うちの王子は、七ヶ月の頃から、週に三日くらい玄米のお粥を食べています。
お粥は、お鍋で七分粥程度に炊きあげますが、その前に玄米をフライパンで40分くらい煎っておくことがポイントです。(そのまま、冷凍庫で保存してます。)
そもそも、どうして王子に玄米を与え始めたかといいますと、桶谷の先生に、体重の伸びが悪いことを相談したところ、食養生(?)として、お粥を玄米にすることを奨められたんです。現時点では、息子ににアレルギー等の問題はなく、嫌がることなく玄米粥を食べています。
玄米ってお米だし、アレルギーとか、月齢とか全然考えずに食べさせちゃってるんですが、本当はあんまり良くないんでしょうか?詳しくご存じの方がいたら、教えてください。

> これが、思った以上に玄米が食べやすくいいのです!おすすめです!!

ところで、私自身も玄米を食べたいんだけどどうやって炊いてますか?おかゆですか?また、玄米の種類ってなんですか?(二分づき・・とか)おいしい食べ方を教えてください。

No.3024 02月21日(Thu) 12:40 投稿者名:すけさん9ヶ月♂
■ Re^2: 玄米の離乳食。
ようこさん、こんにちは!
レスありがとうございます。
ウチの息子も体重増加が悪く9ヶ月の現在で7000gしかありません。
体重増加によいのなら、なおさら食べさせたくなりました。
(王子ちゃんは、食べ始めてから、体重はいかがですか??)
いまのところ、卵や乳製品でもアレルギーが出ていないので、挑戦してみようと思います。
ウチは玄米でも、ファンケルの「発芽玄米」をご飯と1:1の割合で混ぜて食べています。(旦那が玄米のみは嫌がるので・・・)
白米は普通に研いで、そのあと玄米をそのまま足して、
メモリにあわせて水を入れた後、半カップの水を足して30分置き、
炊きあがり15分蒸らし出来上がりです。
(・・・と袋の裏に書いてました^^;)
玄米のみの場合は、ざっと洗い、3時間以上水に浸し、やはり半カップ
多めに水を入れて炊くと、柔らかく炊けるそうですよ!
うちの父が「ぬるま湯に30分つけておいてもいい」と言ってました。
でも・・・発芽玄米って少々高いのが玉に瑕・・・。
普通の玄米っておいくらくらいで手に入りますか???

No.3062 02月22日(Fri) 17:10 投稿者名:香奈 3ヶ月女の子
■ 玄米の価格
玄米は量り売りをしているお米屋さんにいけば白米と同じ
価格で買えますよ。(銘柄で高い、安いはありますけど)
量り売りは1キロからですので欲しいぶんだけ買えるのも
嬉しいですよね。

私は玄米だけで食べています。
今回の妊娠で体重が22キロも増えてしまったもので・・・(^.^;)

玄米のおかげ?か現在マイナス17キロ。
体にも良いし体重も減るしでいいことずくめ。
夏までには元に戻るといいな~って思ってます。

ちなみに発芽玄米は水分を多く含んでいるので
水加減を控えめにしないとベチャベチャしてしまい
美味しくないです。真空パックになってるものは
冷凍保存しないとすぐカビるし・・
高くて家計を圧迫してしまい続けるのが困難なので
私は普通の玄米を食べてます。

No.3066 02月22日(Fri) 22:09 投稿者名:はな 4ヶ月♂
■ 発芽玄米
 この間テレビでちょうど玄米の話をやっていたのですが、
普通の玄米から発芽玄米をつくる方法を紹介してました。
まだ自分で試してないので、保証できないんですけど・・・。
いちおう紹介しておきますね。
保温ポットに好きな量の玄米をいれて、人肌くらいのお湯を玄米が隠れるくらい注ぎ(少ないと玄米が水をすって上のほうの玄米がつからなくなってしまう為)、1日半おけば、できあがり。
途中お湯を2回くらい替えたほうが良いそうです。
発芽玄米のほうが栄養価も、消化吸収率も高いとか。
私もときどき白米に混ぜて食べてますが、ちょっと割高なので、今あるのが切れたら、試してみようかなーと思ってます。
どなたか試された方がいましたら、結果教えてくださーい!

No.3068 02月22日(Fri) 22:45 投稿者名:フィノ 4ヶ月♂
■ Re: 発芽玄米
発芽玄米美味しいですよね。私は普通の鍋に玄米入れて時々お水を替えて発芽具合を見ながら1日とか1日半とかその時期の室温で変わるので
気長に作ってました。でもさすがにそれも大変だと思ってたところ
通販生活に発芽玄米を作れる炊飯器が出てたのですぐに買いました。
それまでご飯は鍋で炊いてたので買い替えではなかったのでよかったのですが、今炊飯器を持ってる人には買い替えれないですよねー。(余談でした)この炊飯器は30度の水温を20時間キープして発芽させるのですが
やはり雑菌の繁殖しやすい温度なので中にお米の間に銅板を3枚入れて
繁殖を押さえるしくみになってます。
妊娠時からこれを使い助産院に持参し助産婦さんも買おうかしら~って
言ってました。

No.3071 02月23日(Sat) 02:37 投稿者名:ようこ 8ヶ月 ♂
■ Re^3: 玄米の離乳食。
すけさん、みなさまこんばんは。玄米を食べている人が思いの外たくさんいて驚きました。
すけさん、玄米の食べ方を教えてくださってありがとうございます。

> 普通の玄米っておいくらくらいで手に入りますか???

実家で作った玄米をもらっているのです。。食に関する不安が高まる今日この頃、間違いなく安全なお米を食べられて、うちの王子は幸せ者です。

> ウチの息子も体重増加が悪く9ヶ月の現在で7000gしかありません。
> 体重増加によいのなら、なおさら食べさせたくなりました。
> (王子ちゃんは、食べ始めてから、体重はいかがですか??)

6700gで横ばいだった体重が1ヶ月で500g近く増えました。といっても、ちょうど二回食を始めた頃(1月上旬)に玄米お粥を食べさせ始めたのですが、その頃から離乳食に目覚め、驚くほどたくさん食べるようになったのです。
体重増加の要因は、玄米お粥のパワーというよりも全体的に摂取する量が増えたから・・かな、と考えています。。
でも、白米より栄養価は高いし、王子も嫌がらずに食べているので、白米お粥と並行して、食べさせていこうと思ってます。

すけさんのお子さんも、嫌がらずに玄米お粥を食べてくれるといいですね。
それでは、おやすみなさい。

No.3080 02月23日(Sat) 20:30 投稿者名:すけさん9ヶ月♂
■ ありがとうございました。
いろいろなご意見いただき、皆さん有り難うございました!
白米と変わらない値段で手にはいると知り、感激です。
早速、明日にでも買いに行きたいと思います。
やっぱり「発芽玄米」は高い・・・。家計を考えると、難しいので、
時間があるときにでも「手作り発芽玄米づくり」してみようと思います。
あとは、私の体重が減って、息子の体重が増えれば嬉しいな~。
(なんだか矛盾した願いですが・・・)
皆さんのご意見参考にしてがんばりまっす!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP