プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2330 4ヶ月検診で要指導など(ぐち)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2330 01月22日(Tue) 18:40 投稿者名:ゆみちん 4ヶ月 女
■ 4ヶ月検診で要指導など(ぐち)
 娘が1ヶ月半頃から、桶谷式に週1回ほど通い、その先生からは
「この子は吸い付きが弱いから、1日10回以上(!)こまめにお乳あげて。」
と指導され、何度もくじけそうになりながら、今も母乳100%で今日に至ってます。

今日、出産した病院で4ヶ月検診を受け、体重は5366gでした。

それで、私だけ授乳量を計測するよう案内され、20分で70gでした。
たしかに、不足してるかもしれないけどさ、医者の反応は予想してたけどさ…
看護婦さんには「この月齢で1日10回ねぇ。」と嫌みを言われるわ、医者からは、「このままでは、子どもの脳にも影響するから、ミルクを足してください。」と言われるわ、やっぱり家に帰って落ち込んじゃいました。
「次回1ヶ月後に来てください。」と言われたけど行かないつもりです。
だって、理解なさそうだから。
次回の検診はちがう小児科にするつもりです。
母子手帳に「体重増加不良」と書かれてしまったけど、娘は元気だし、
くよくよ悩まないようにするつもりです。

 お正月実家に帰省中、授乳方法で実母や姉2人とケンカしてしまい、体重にも悩んでいたので、かなり、精神的に追いつめられてしまっていましたが、この掲示板を見て、同じような人がいるんだとほっとしました。

ここまでして母乳にこだわらなくても良いかもしれないけど、いまさらミルクを足す気にもなれません。

もうちょっとがんばってみます。

No.2333 01月22日(Tue) 20:07 投稿者名:ちゃぼ 4ヶ月♂
■ Re: 4ヶ月検診で要指導など(ぐち)
ゆみちんさん、始めまして。

頑張ってるんですね。

私も先日4ヶ月検診でした。

ゆみちんさんの悩みは体重なんですね。私の悩みはちょっと違うので申し訳ないのだけど、4ヶ月過ぎたのにお茶もジュースも飲んでくれないから、今授乳1日8回前後、喉が渇いた時に飲むのを入れると10回以上ですね。でも保健婦さんに「そのうち他のものも飲むから大丈夫」以上の事は言われなかったのであまり考えない事に決めました。ゆみちんさんも娘さん元気なのが何よりだと思いますよ。

病院だけでなく保健所の保健婦さんに相談してみるのもいいんでは?

悩んでる内容は違うんだけど、お互いそろそろ離乳食に挑戦する時期ですね。あと2ヶ月もすれば離乳食の幅も広がりはじめるし、食べてくれるようになれば体重も増えるんじゃないかな。

授乳期間って本当に短い短い、しかもこの赤ちゃんとは今回限りで2度と訪れることのない大切な時間だと思います。いろんな人のアドバイスをちょっとずつかじりながら「大丈夫!」て信じてゆったりと過ごしましょう。

なんだか支離滅裂で参考にも何にもなってないですね。ごめんなさい。

No.2499 01月29日(Tue) 23:53 投稿者名:ゆみちん 4ヶ月 女
■ Re^2: みなさんありがとうございました
皆さんの励ましの言葉に救われました。ありがとうございました。

開き直ったせいか、その後体重が1日30グラム以上増えるようになりました。一時的なことなのかな?

念のため、市の保健センターへ育児相談に行きました。
そしたら、
「小さくてもがっしりしてて、発達も早いから大丈夫。」
とお墨付きをいただきました!(^^)!
また
「4ヶ月検診で言われたこと と
 夜中も3時間おきに赤ちゃんを起こしてまで授乳する桶谷式の方法は
 両極端だね。
 赤ちゃんのリズムに合わせて授乳したらどうだろう。
 もうそろそろ昼夜の区別が付くようになるから、夜は寝かせてあげた方 がいい。
 いまさらミルクにしても哺乳瓶をくわえないのじゃないかな。
 出ないと思ったら余計出ないから、出ると思ってゆったりと構えた方が いいよ」
と言われました。

 夜中の授乳については神経質にならず、マイペースに行こうと思いました。ただ、全く夜中の授乳を止めてしまうとお乳が枯れてしまうといけないので、できる限り続けていこうと思ってます。

 

No.2356 01月23日(Wed) 15:11 投稿者名:かりん11ケ月女の子
■ Re: 4ヶ月検診で要指導など(ぐち)
もう!!なんでお医者さんってこうなんですかねぇ・・。
型にはめたがるというか、10人子供がいれば10人の育ち方があるのに。標準に入ってないと無理やりでもそこにもっていこうとするなんて・・。そんなんだったら、日本中同じ子供だけになってしまうじゃないですか!!
気にしないで頑張ってください!!
親が信じているやり方で育てていけばいいと思いますよ。
私も、桶谷の先生になんでも相談してます。

No.2359 01月23日(Wed) 16:33 投稿者名:しょうちゃん4ヶ月男の子
■ Re: 4ヶ月検診で要指導など(ぐち)
私も4ヶ月の男の子を持つ新米ママです。

生後3週間から桶谷式に通い今は2週間に1回通ってます。

3305gと大きめに生まれたのにもかかわらず1ヶ月検診で3420g。
その時も”体重増加不良”で再診。
でもミルクを足さなかったの。
再診時はOKがでたんだけど、今度は3ヶ月検診で4460g。

同じように”このままだと脳に影響が”と言われ
怖くなって桶谷の先生と相談しました。

いまさらミルクを足したくなかったけど、とりあえず夕方2回60ずつ足した見て次回の検診まで様子を見ることにしました。これで増えなければその子の体質だから、と言われそんな気がしてます。

実際足してみてもあまり変わってないです。(母乳だけのときと)
明日再診に行ってきます。

うちも体重増加以外は別に問題なさそうだし、とても元気だから
気にしないようにしてるけど、周りからいろいろ言われると落ち込んじゃったりしちゃうよね。
旦那ともその事でたまにケンカになるし。

もうすぐ離乳食もはじまるし、それから増え始める子もいると言うし
1歳くらいから大きくなる子もいるというからお互い頑張りましょうね。
なんていったってBABYが元気でごきげんでいるんだもの!

明日の検診でまた落ち込んだりしたりするんだろうけど、
理解してくれる人もいるんだから頑張るぞ!

No.2364 01月23日(Wed) 23:19 投稿者名:assam1歳女の子
■ Re: 4ヶ月検診で要指導など(ぐち)
行かなくていいですよ!そんな小児科!
私は、3ヶ月検診から今の小児科ですが、混合で5キロ無かったですが、そんなことはいわれませんでした。混合だからでしょうか?(ので今もお世話になっています)
5ヶ月検診はパスしてもいいでしょうといわれたので代わりに、市主催の育児相談に毎月行って身長体重測定だけしてもらっていました。
授乳回数は、母乳っ子は大きくなっても変わらないような気がします。1歳でも家でいれば、毎食後、遊びに疲れてママが視界に入った時、眠い時、1日10数回授乳してます。(近所の母乳ママさんたちと話してもみんな同じでした)実際は吸って無くても頻回に乳首を咥えてるのかもしれませんけどね。

友人で、ネット環境が無いママからも、育児書に5ヶ月過ぎて夜間授乳は止めましょうと書いてあったとか、授乳回数が1桁に落ち着いてくると書いてるのにと相談された事もあります。

体重の増え方はその子で違うし、もっと広い目で指導してくれればと思うのですがねえ。育児書も、もう少しで彼女は夜間授乳を止めてしまうところでしたよ。

ちなみにうちは、5678ヶ月が100から200の増加で10ヶ月を過ぎて、特に食べる量は増えていないと思うのに、400とか増えました。最後に計ったのが12ヶ月で7600グラムでした。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP