プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3697 体重の増え方と乳首の痛み



No.3697 03月27日(Wed) 22:40 投稿者名:のんちゃん 4ヶ月 女
■ 体重の増え方と乳首の痛み
こんにちは、初めてカキコする二児のママです。
一人目はほとんどミルクで育ったため、母乳育児は新米ママです。そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、

現在の体重は6490グラムなのですが、健診で「こつぶちゃんねぇ」と言われました。出生時は2624グラムです。現在の授乳状況はほとんど母乳なのですが、
寝る前の授乳で、母乳の後にミルクを100足しています。それで、一晩寝てしまいます。私的には完全母乳にしたいと思っているのですが、栄養相談で「ミルクは飲みたいだけ足してくださいね」と言われました。
この体重の増え具合はどうなんでしょうか。みなさんはどう思いますか?

それと、最近おっぱいを飲んでいる時に、乳首を引っ張るというか、くわえながら反り返るというか、だんだん
力が強くなってきているため、乳首が痛くて困っています。これは「まずい~」と訴えているのでしょうか。

こんな新米ママです。どうか教えて下さい。

No.3706 03月28日(Thu) 01:18 投稿者名:わいん 4ヶ月 ♂
■ Re: 体重の増え方と乳首の痛み
6490gなら良い増えだと思いますよ。うちの子は3476gで生まれましたが、4ヶ月で6200gくらいでした。丸2ヶ月頃から完全母乳で来てます。でも、先生には「順調に体重増えてるし発育も正常なので合格です。」と言われました。おっぱいだけで大丈夫とも言われました。うちの子ものんちゃんさんのお子さんもスリムなんでしょうけど気にする体重ではないと思いますよ。ミルク足さなくても良いんじゃないかな。
 反り返ったりおっぱいをぐいって引っ張って離すのはうちの子もよくします。でも、そういう時って何か赤ちゃんが居心地よくないサインのようです。うちは、身体の安定が悪かったり身体がかゆかったり下にしてる方の耳が押されて痛かったり。ママが人とおしゃべりしてもTVをみてても怒ります。オッパイまずくての時もあると思いますが他の原因もあるかも知れませんよ。うちも夜中飲んでくれない分朝搾乳するけれど絞りきれなくて古いのを飲んで貰うことが多くて変な顔しながら飲んでたりします。これは私も反省(^^;)
うちはこんな感じです。長々書いてしまってすみません。

No.3717 03月28日(Thu) 12:59 投稿者名:ぶんぶん♀4ヶ月
■ Re: 体重の増え方と乳首の痛み
初めまして。家は2610gで生まれ、現在5500gです。
桶谷に通いながら混合なんですが、ミルクを調整してたので3ヶ月から体重が増えず、先生にお乳の飲みが弱いから、体重増やして強くしましようと、1日に1回は好きなだけ飲ませてと言われ、最近5kからやっと増えました。
健診の先生に、元気だから体重気にする事ないと言われたし、病院の先生にもそう言われました。家の子指しゃぶりを仕出したので、泣かないから時間があいたと言う事もあったと思います。
母乳オンリーならばお母さんの栄養満点だから、気にしないで頑張ってください。
それから家も仰け反ったり、何か言いながら吸ったり、最近では、音に反応して吸いながらその方向見たりします。
桶谷の先生が、遊び飲みするからと言ってたので、それじゃないですか?
不味くならないように、食事には気を使ってるんですが、混合なので時間がかなりあいたりする事があります。
オンリーは羨ましい!自信もってください。

No.3723 03月28日(Thu) 17:54 投稿者名:こっこ 5ヶ月 
■ Re: 体重の増え方と乳首の痛み
こんにちは。
うちは、混合で、それもほとんどミルクなので、あまり参考にならないかもしれませんが、「この体重なら十分!」と思って、書き込みしてます。
うちは、3270で生まれて、ミルクを40から60,毎回足してたのに、3ヶ月では4200でした。
その後、いろいろありまして、ミルクを毎回120足してます。それでも、まだ5700ですよ。
もちろん、あちこちで、「体重の伸びが悪い!!」と言われました。具合が悪くて病院に行ったのに、診察せずにいきなり体重グラフをつけ始めた先生もいましたよ。「これはひどい。」とかいって。でも、どの先生も、必ず、「でも、発達はいいですね。」ともいいましたよ。
「表情もしっかりしてるし、元気そうだから、なんの問題もないですね。」といわれたこともあります。
それでも、体力つけましょう、と言うことでミルクを足すように言われましたが。
赤ちゃんの様子が元気そうなら、大丈夫ですよ。せっかくオンリーでできているなら、ミルクを足すことないと思います。人間には人間のおっぱいが一番いいんですから。応援してます!

No.3725 03月28日(Thu) 19:34 投稿者名:みさママ7ヶ月女の子
■ Re: 体重の増え方と乳首の痛み
こんばんは
うちの娘は出生時2690g、4ヶ月で5600g、7ヶ月にはいって6800gです。生まれてからずっと母乳オンリーで育てています。私も生まれて数週間は、足りないんじゃないかと不安でしたがとりあえず1ヶ月検診まで母乳だけでやってみようと思い、そうしました。1ヶ月検診では、母乳の回数が多いことと、授乳時間が長いことからミルクを足すように言われました。でも、同時期に桶谷にも通うようになったんですが、そこでは「たくさん出るおっぱいね、男の子を産めばよかったのに」と言われました。娘はそのころ吸うのが下手なことと力がないことでおっぱいが詰まることが多かったんです。結局、桶谷の先生を信じ、母乳だけでやっていく決心がつきました。4ヶ月検診のときは別の小児科医でしたが、体重が少ないとは言われませんでした。「母乳もそのまま続けてください」ということでした。6、7ヶ月検診はこれからですが。
小児科医や助産婦、保健婦によって考え方の違いがあるように思います。体重の増加よりもベビーが機嫌よく元気であればそれでいいんだと思ってます。
乳首を引っ張ることですが、うちも以前そんなことがありました。でも原因はわかりません。まずかったのかも知れないけど、食事をきちんとしててもそういうことがあったし・・・一度抱っこしなおして体勢を変えたり、絞ってからあげるようにしてました。最近ではよく噛みます。それもニヤっと笑いながら。歯が生えていないので、我慢できる程度ですが、私がテレビを見ながら授乳してる時や、もう終わったよと言ってるかのようにおなかいっぱいになった時など。前に泣く真似をするといいと聞いたことがあります。「えーん、○○ちゃんが噛むとママ痛いよ~」という具合に。でもうちの娘、ニヤっと意地悪な笑みを浮かべるだけでした。この方法はもっと月齢が進まないと通用しないようです。
噛んだり、引っ張ったりすることの対処法、私も知りたいです。

No.3742 03月29日(Fri) 09:21 投稿者名:こっこ 5ヶ月 
■ Re^2: 体重の増え方と乳首の痛み
山西みなこさんの「もっと自由に母乳育児」という本にこんな記述があったので、ご参考までに、送ります。
急性乳腺炎は、4日前に子どもが乳頭を軽くかみつき、ニヤニヤして飲み、予告します。予告のあった日は、夕食を粥にして油、砂糖、果物、牛乳など、出をよくする食物を食べないようにしてください。夜寝る時は、芋粉のパスタを貼ります。夜間2回は授乳して、翌朝の食事もパンと牛乳ではなくごはん中心に食べます。昼間は頻繁に授乳します。これで大方は直ります。

私自身は経験がないので、効果のほどはわかりませんが…。

No.3756 03月30日(Sat) 02:48 投稿者名:ぽこ4ヶ月♀
■ Re^3: 体重の増え方と乳首の痛み
うちも今4ヶ月半ですが、6300gです。出生時は3205gでした。
特に検診では体重のことは言われていませんが、友人知人にはよく小さいねぇとか軽いねぇとか言われますが気にしないようにしてます。女の子だから小さい方がかわいいぐらいに思うようにしています。
私も1ヵ月半ぐらいのときに少しミルクを足しましたが、年が明けてから乳腺炎になり桶谷に通い始めて母乳オンリーになりました。実は分泌過多によるものだったのですが子供が遊びのみをはじめるようになったのであまってしまい、ちっちがまずくなり余計飲まないことの繰り返しで悪化したようです。念のため食事を気をつけられてはいかがでしょうか? あとママが冷え性だったり冷たい食べ物飲み物ばかりとっていたりしても子供が嫌がるそうです。
引っ張ったりかんだりしたときは「痛い」と言って口に指を入れ引圧を抜いて静かにおっぱいからはなすようにするのを繰り返しているとそのうちかんだりひっぱったりするともらえなくなると理解するそうです。
あと、じっくり飲んでいる姿を見ているようにするとひっぱりそうなときが分かるようになるので、手で軽く子供の頭をささえながら引っ張られる方向におっぱいを動かすようにして逃れています。
う~ん長文の割にはあんまり参考にならないかも。

No.3761 03月30日(Sat) 14:54 投稿者名:桃翔ママ 3才♀ 4ヶ月♂
■ Re: 体重の増え方と乳首の痛み
乳首を引っ張られていたい時は、赤ちゃんの顔をおっぱいに押し付けます。すると、赤ちゃんは息が詰まって苦しいので、ぷはっと息継ぎをします。そこですかさずおっぱいを離します。
やがて歯が生えてきて、噛まれるようになった時も、結構有効ですよ。
ちなみに体重の増えは充分じゃないでしょうか
うちのちびすけさんも先日の4ヶ月検診の際、体重増加がといわれました。
ちなみにうちは4004gで産まれたので、現在は6840gで、増加がね…らしいです。
でも、ご機嫌も良いし、お愛想もするし、大丈夫だと思う。
心配無いと思いますよ。

No.3777 03月31日(Sun) 15:20 投稿者名:のんちゃん 4ヶ月 女
■ Re: 体重の増え方と乳首の痛み
こんにちは、のんちゃんです。
みなさん、的確なアドバイス、ありがとうございます。
みなさんのメールを読んで、母乳育児にがんばろう!という意欲がでてきました。なかなか一人で育児をしていると、いろんなことを考えてしまい、本や人の意見で迷ったりなどしてしまい、自分のやりたいことがなかなかできずにいました。また、悩みにぶつかったときには、こちらでご相談すると思いますが、よろしくお願いします。

乳首のひっぱりは、まだ続いておりますが、みなさんの意見を参考に食事にも気をつけながら、様子をみていこうと
おもっております。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP