プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4477 出が悪くなってきた


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4477 05月03日(Fri) 22:23 投稿者名:のりりん 7ヶ月♀
■ 出が悪くなってきた
いつもこの掲示板を読んで、母乳育児の励みにさせてもらっています。

今回、心配なことがあって相談させていただきました。
私は2人目の子供を今、母乳で育てています。6ヶ月まではとても
順調だったんです、でも7ヶ月に入ってだんだん母乳の出が悪くなって
きている感じで、不安になっています。

というのも、1人目の時も8ヶ月頃から母乳の出が少なくなっていき、
初心に戻って頻繁に吸わせてみても、明らかにおっぱいがしょぼくれて
いき、結局その月に断乳しました。
今回は、せめて1歳を過ぎるまでは頑張りたいのです・・・
離乳食もそんなに進めていないし、自分でも原因がわかりません。

何人かのママ友達に相談したら「そうそう、私も6ヶ月くらいで急に
出が悪くなってきてミルクにした」「私は7ヶ月くらいだった」など
の答え。
そういうものなんでしょうか?
でもこの掲示板では1歳過ぎても母乳育児を楽しんでいらっしゃる方が
結構いらして、ぜひ、この時期のおっぱいのことを聞きたいのです。

ベビーが以前はこっくんこっくん飲んでいたのに最近はすぐ「ちゅくちゅく」になってしまい、かわいそうに思っています。

アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

No.4487 05月04日(Sat) 18:18 投稿者名:いずみ@1歳7ヶ月♂
■ 多分理想のおっぱいになったのかな?
のりりんさん、こんにちは(^^)

母乳の分泌量が減ってきたのではないか、ということで不安になってきたのですね。
不安の材料は、おっぱいがしょぼんとしてきたこと、だけでしたでしょうか。
多分、お一人目のお子さんの経験から、多分なんとなく自信を無くされているのかな?ともお見受けします。

こちらのサイト内でも、紗吉さんがおっしゃっていますが、おっぱいは普段ペションとしぼんだ状態で、赤ちゃんに吸われて初めて「じわん・じわん」と張ってくる(それもちょこっとですね)のがベストな状態です。
ですが、病院などで正しい指導を受けられないがために、そこで不足感にさいなまれ、足りないものと思い込んでミルクに切り替えてしまう方が多いんだそうです。

早い人では1ヶ月頃、大抵は3~5ヶ月頃からこういう状態になり、あとは完全受注生産が出来るようになります。
つまり、飲ませる前にパンパンに張っていて、少し搾乳しなければいけないということがなくなります。
(ちなみに、この時期搾乳をしてみても、大した量は出ないものです。冷凍母乳を作ってるママさんは、心から尊敬します…)

不足しているかどうかの判断材料は、主に次の項目になります。

■赤ちゃんに元気があるかどうか(よく泣き、よく笑う)
■おしっこの量が、一日に8回くらい(あくまでも目安です)

この2点を注意して観察してみて下さい。…どーですか??
逆に、泣き声もか細く元気がなかったり、おしっこの量が極端に少ないのであれば、ミルクを足してあげて、母乳育児に理解のある施設で相談する事をお勧めします。
体重の増え方だけでは判断材料にはなりませんので、例えば増え方が緩やかでも、上の2点を満たしていれば気にする事はありません。

あとは、万が一不足気味の場合は、ママが次のことを気をつければ大丈夫だと思います。

●おっぱいが出ている、と信じる。気にしない。
●水分を沢山とる。
 (授乳のたびに、コップ一杯分のお茶などを飲む。一日に1~2リットルは
  飲んだほうがいいです。
  その分赤ちゃんに吸い取られてますので。。
  まとめてがぶ飲みしても、ママのおしっこになって出て行ってしまうので、
  その点だけお気を付けください)
●時間にとらわれず、欲しがる毎に吸わせる。
●休息をマメにとり、疲れを溜めないようにする。
●ストレスも溜めないようにする。

ミルクを足す=“母乳の分泌量が減る近道”です。
このまま母乳で、とお考えなのであれば、なるべく足さないようにしたほうがいいと思います。
ただ、明らかに不足していて、母乳の分泌量が間に合わない!という場合であれば、ミルクを足してあげてください。

…というわけで、いかがでしょうか?多分大丈夫じゃないかなぁ…(^^)

No.4494 05月05日(Sun) 07:27 投稿者名:のりりん 7ヶ月♀
■ Re: 多分理想のおっぱいになったのかな?
いずみさん、アドバイスありがとうございました。
こんなに丁寧にアドバイスいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです!

不安材料は、やはり、おっぱいがしょぼんとしていること(前は時間と共に少し張りがでてくる状態でした)
でも、これは良いおっぱいになってきたことと信じようと思います。以前より「じわん・じわん」が自覚できないのが心配なのです・・・が、私にとって「ミルクを取り入れること」が一番回避したいことなので、いずみさんのおっしゃるとおり、思い込んで母乳オンリーでやってみたいと思います。

私は自分のおっぱいの状態と、赤ちゃんがすぐ「ちゅくちゅく」吸いになることで足りない感を感じたのですが、
赤ちゃんの体重・機嫌のよさ、からも判断することをすっかり忘れていて
指摘していただいて、ハッとしました。体重は標準あるので、機嫌も悪くないし、大丈夫かなあ~と思いました。

宵っ張りの上の子と、超早起きの下の子との狭間で、睡眠不足ですので
ご指摘のとおり、疲れもたまっているような気がします。
昼下がりになると、むちゃくちゃ眠いんですけど、食後すぐ眠ると太ってしまうのが怖くて(体重がまだ妊娠前に戻らず焦ってます・・・)
これじゃダメですね~連休中は夫がいるので、子供を見てもらって少し
寝ようと思います!

本当にありがとうございました!
いずみさんのアドバイスを参考に、もう少しねばってみます。

No.4505 05月05日(Sun) 18:56 投稿者名:いずみ@1歳7ヶ月♂
■ Re^2: 多分理想のおっぱいになったのかな?
私のつたないアドバイスが参考になって光栄です<(_ _)>

> 以前より「じわん・じわん」が自覚できないのが心配なのです・・・

7ヶ月頃ですと、意外とそんなものかもしれないです。
私のときはどうだったのか、ちょっと記憶が定かではないのですが…(^_^;)

お二人を育ててらっしゃるということですんで、疲れがたまって影響が出ていることも考えられますよね。
ご主人が協力してくださるなら、是非是非甘えちゃいましょう♪
どちらかがお昼寝をしている間でも、眠れなくても横になるだけで、大分違うと思います。
上の子の相手をしながら横になる、というのは不可能に近そうですが、寝転がりながら本を読んであげるとか、どうでしょ?

上の子の面倒を見ながらの母乳育児、とても大変だと思います。
私もそれが不安でまだ二人目に踏み切れずにいるくらいですから、ホント尊敬します!
色々辛い事もあるかもしれませんが、頑張りすぎずにジャンジャン手抜きをして下さいね~(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP