プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2962 うんちと共に



No.2962 09月11日(Sun) 14:45 投稿者名:ばなな。 2歳3ヶ月
■ うんちと共に
みなさんこんにちは。

ちょっと気になることがあって、教えていただけますか?
一週間ほど前から、うんちと共にねばねばしたもの?が排出されるようになり、腸の具合が悪いのかと気になっています。
まだまだ、オムツがとれてないので、とても見やすいのですが、雰囲気的には女性のおりもののようなものといったらいいようです。

どなたか、このようなものをうんちと共に見たことがありますか?

No.2990 09月13日(Tue) 14:38 投稿者名:Baby Blues 12、10、8歳、19ヶ月 全員男
■ Re: うんちと共に
う~ん・・・(洒落ている訳ではないんですが)

お返事のしようがなくて困っていたのですが、今日ワンコのウンチを見ていたら、固い部分に膜というか、ちょっとねばねばしたものが混ざっていたので、もしかしたら、やっぱり食べたものによってそういうものが排出されることがあるのかなと思ってレスしています。

腸の具合が云々よりも、やはり食べたものの加減ではないでしょうか?あまり気にしなくても良いような・・・食べさせたものをちょっと思い巡らせて、これをずっと続けて食べさせていたとか・・・案外それが単純な原因かも知れませんよ。気になるようなら、お腹の善玉菌を元気にしてくれるヨーグルトとか、ヤクルトとか、そんな感じのものを食べさせたり飲ませて見たりしてはいかがなもんでしょうか?

No.2995 09月13日(Tue) 21:26 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: うんちと共に
こんばんは。

便秘気味ではなかったですか?
もしくは下痢気味では?

前者の場合、硬い便とともに油脂の様なものが混ざることがあるようです。大人でもそういうことがあると思います。
後者の場合だと、便中に腸の粘膜のような分泌物が混ざることが有ります。

どちらでもない場合でも、便が出た後に腸の粘膜のような粘液状の分泌物が最後に出ることもありますよ。

あまりに量が多いようなら小児科で相談してみてはいかがでしょうか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP