プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.922 風邪と薬



No.922 10月15日(Mon) 15:55 投稿者名:ひかる 10ヶ月 男の子
■ 風邪と薬
手洗いうがい・3度の食事・早寝早起きを心がけていますが、よく風邪をひいてしまいます。子供は今までに4度風邪をひき、そのうち2回は私がうつしまいました。情けないです・・・このHPにこられる皆さんは食べ物について詳しい方がたくさんいらっしゃるので、おしえてください。風邪予防にはどんな食材がよいですか?(よく緑茶でうがいをするといいと聞きますが)また、早く治すには?それと、授乳中でも葛根湯なら飲んでも大丈夫というのは本当でしょうか?よろしくお願いします。

No.926 10月15日(Mon) 21:48 投稿者名:ねろ
■ Re: 風邪と薬
山西先生の本に「梅干しと生姜と番茶と純醤油
をまぜたものが風邪に良い」と書いてありました。
それと似ているのですが、私はお茶に梅干を入れた
のを毎朝飲んでいます。
梅干はつぶしながら飲むのですが、
体がぽかぽかするのでよいような気がします。

のどが、いがいがするときもそれを飲むと
直る気がします。

No.947 10月16日(Tue) 23:29 投稿者名:ひかる 10ヶ月 男の子
■ ありがとうございました!!
ねろさん ちゅぐままさん いのあささん とても参考になりました。さっそく試したところ、梅干は体がぽかぽか、生姜はノドの痛みがなくなりました。あまりの効果にびっくりしちゃいました。明日からも続けようと思います。早めに治したいので葛根湯も飲みました。実は「お客様センター」に電話し「授乳中でもO.K.]と言われたのですがイマイチ信用できなくて。でも皆さんのレスで安心できました。

No.932 10月16日(Tue) 02:28 投稿者名:ちゅぐママ
■ Re: 風邪と薬
ひかるさん、こんばんは。

ひきはじめの風邪には回復湯がお勧めですよ!
あつあつを飲んでぐっすり眠ればスッキリします。

熱っぽいとき等には、長ネギ湯やショウガ湯を!

<長ネギ湯>
 長ネギの白い部分1本を小口切りにして
 みそ小1/2弱、熱湯200ccを注ぎ、混ぜる。
 消化吸収を助けたり、血行をよくする、
 殺菌作用を促すなどの効果あり。

<ショウガ湯>
 ショウガ1かけをすりおろし、熱湯200ccを注ぐ。
 発汗、解熱、消炎、保温、食欲増進等の効果あり。

「緑茶のうがい」についてですが、私の持っている
本には、番茶に塩をいれてうがいをすると、のどの
痛みが回復してよい、と書いてありました。

それから、今は柿がおいしい季節ですよね!
柿に含まれるβ-カロチン、Cは、のどや鼻の粘膜を
丈夫にして風邪のウイルスへの抵抗力を高めるそうです。
そのまま食べてもいいし、干し柿をおやつに食べても
いいし、風邪予防に効果的な大根と一緒になますにして
食べるのもいいそうです。

私も母乳育児中ですが、助産婦さんに大丈夫と言われて、
葛根湯なら飲んでいます。でも、出来るだけ飲まない
ようにギリギリまで我慢していますが・・(^_^;;
これからの時期は空気が乾燥して風邪をひきやすくなる
ので、お部屋を加湿したりして気をつけましょうね♪

No.933 10月16日(Tue) 06:34 投稿者名:いのあさ 8ヶ月♀
■ 葛根湯なら大丈夫!
こんにちは。
葛根湯なら授乳中でも大丈夫です。おっぱいがしこり気味のときなんかも処方されるくらいですから!



「改源」「葛根湯」は授乳中でも飲めますよ

紗吉 紗吉より
私は滅多に風邪をひかないのですが
引いたときは「改源」か「葛根湯」を飲みます。
これは体質もあるかと思いますが、私には改源の方が効きます。


昔のメルマガにも掲載していますが
再度こちらにも載せますね。

//引用開始//
紗吉も数日前風邪をひきました。今も修ちゃんに授乳中なので
薬は飲みたくない気持ちは痛いほど分かります。
風邪をひいたら紗吉はニンニクをたくさん食べ、同時に大量に水分もとって治し
ています。
夕ご飯の時に鶏の手羽肉と人参とニンニクを水から炊いた物を食べます。
そして寝る前にあたたかい紅茶に蜂蜜とレモン+生姜のすり下ろした物を入れて
飲むと次の日の朝には治ってます。

でもどうしてもしんどい時だけ”改源”を飲んでます。
そのときも母乳はあげているよ。
同じ風邪を赤ちゃんがひかないように母乳からママが風邪と闘った免疫をあげて下さい。
風邪の菌は母乳からはうつりません。

風邪をひいたり下痢したときは水分補給しないとダメです。
体内で発生した毒素や老廃物は汗、おしっこ、うんちでしか排出できません。
日頃から水分補給に気を付けて、体内で老廃物が発生したら、
おしっことしてすぐ出してしまいましょう。
紗吉は風邪をひいても病院は行ってません。

だって赤ちゃん連れて行くのは大変だし、赤ちゃんも風邪を貰ってくる可能性もあるしね。
病院で授乳中だと告げて処方して貰ったなら、一応大丈夫だと思います。
短期間で治すためにも、割り切ってしっかり飲んで復活しましょう!
飲んだり飲まなかったりでは風邪は治らないし、心配だけが増えるもん。
https://sakichi.com/mm0402.html
//引用終了//

26歳の頃に書いた物なので文面が若くて恥ずかしいですが、今も考えは同じです。
葛根湯でも良いと思いますよ。

授乳中の方も乳腺炎などで炎症の熱を下げるという意味合いで
葛根湯は勧められているようです。

「No.2652 風邪薬 改源はオッケーでしょうか???」のログでも
恭平ママ1才♂さんが
『私も以前風邪をひいた時、薬剤師さんに聞いたら
「葛根湯と改源は大丈夫ですよ」と教えてもらいました。
薬を飲むのは抵抗があると思いますが、
ママが病気を治すのが第一だと思います。
がんばって治してね。 』
と返信されています。
https://sakichi.com/08-02652.html

改源は現在3タイプ販売されていますが
私は昔から有る紙で包まれた粉タイプを服用しています。


ちなみに風邪予防の話ですが私は普段から
ハーブティを生活に取り込んでいます。

エキナセアとエルダーフラワーが配合されている
すこやかブレンドがオススメです。
https://www.e081.com/b6.html

・免疫力を高めて抗ウイルスの働きがあると言われるエキナセア
・欧米ではインフルエンザの特効薬とも呼ばれるほど信頼されている
エルダーフラワーは粘膜の保護に良いと言われています。

風邪は冷えることで抵抗力が弱まって
鼻・喉の粘膜から感染しますから、
冷え対策と乾燥を防ぐのがポイントです。
マスクをして部屋は加湿器などで湿度を管理することも大切ですよ。

お大事に!
          

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP