プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.945 母親が飲む薬って?



No.945 10月16日(Tue) 21:28 投稿者名:まなつんママ
■ 母親が飲む薬って?
6ヶ月になる男の子のママです。
最近気温の差が激しいからでしょうか、数日前から喉が痛くなりどうしようもなかったので「喉シュッシュッ」をしてしまいました。だいぶ良くなったかと思ったら、今度は鼻がグシュグシュ。熱が出てないのが不幸中の幸い。薬局へ行って薬をと思ったのですが、薬剤師さんに「母乳に影響のない薬はないです」と言われてしまいました。先日から使っている喉シュッシュッもいけないのかと思ったら心配で心配で。でも喉は痛いし。そんなに神経質にならなくても大丈夫なのでしょうか。

No.946 10月16日(Tue) 22:39 投稿者名:はーぴょん
■ Re: 母親が飲む薬って?
私ものどが痛くなって熱もあり昨日病院にいってきました。風邪引くとほんとにつらいですよね。すぐ子供にも移るし・・・。病院では、授乳中であることを言って余り母乳に影響のないくすりを処方してもらいました。多少母乳に成分が出ちゃうけどもう9ヶ月になってるしだいようぶでしょう。心配なら服用後2時間は授乳しないでね。といわれました。あとトローチもだされました。ご心配してるのどの薬ですが、局所的な薬は体内にはほとんど吸収されないので心配ないと思います。昨日の事だったので思わずレスしてしまいました。早くよくなるといいですね。

No.951 10月17日(Wed) 10:49 投稿者名:ちな
■ Re^2: 母親が飲む薬って?
喉が痛くなって病院に行ったところまだ初期段階だったしやっぱり薬が母乳に影響するとのことだったのでドクターからはイソジンでうがいをしてみてはどうですかとのことでした。
こんなことしかアドバイスできませんががんばって乗り切ってください!

No.954 10月17日(Wed) 21:26 投稿者名:まなつんママ
■ 安心しました
はーぴょんさん、ちなさんありがとうございました。
安心しました。子供にばかり気を取られていて、ついうっかり自分の事をほったらかしにしたばっかりに・・・
母乳育児は便利な反面、いろいろ制約されるところもあって大変だとつくづく感じました。みなさんも病気には気を付けてくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP