プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.984 吐き方がひどいの



No.984 10月19日(Fri) 12:52 投稿者名:あやのスケ
■ 吐き方がひどいの
こんにちは。生後50日になる男の子のママで、おっぱいオンリーです。
退院後から、授乳中・後・それ以外、頻繁にガバッと吐きます。
桶谷に2度ほど通ったら、体重も増えてるし大丈夫と言われました。
この2週間は、布団に置くと泣くので1日中抱っこです。家の事が
あまりできず、主人にミルクにしろと言われます。外出も出来ず
頭が悶々としています。どうしたらいいの?

No.986 10月19日(Fri) 13:54 投稿者名:Tim Tam 7ヶ月女の子
■ その時期は、、、
> こんにちは。生後50日になる男の子のママで、おっぱいオンリーです。
> 退院後から、授乳中・後・それ以外、頻繁にガバッと吐きます。
> 桶谷に2度ほど通ったら、体重も増えてるし大丈夫と言われました。
> この2週間は、布団に置くと泣くので1日中抱っこです。家の事が
> あまりできず、主人にミルクにしろと言われます。外出も出来ず
> 頭が悶々としています。どうしたらいいの?

こんにちは!全く同じでしたよ!その時期。
旦那にもミルクにしろと言われたし、、、。でも
気付いたら7ヶ月でした。ははは。
過ぎた事はすぐ忘れちゃうもんですね!
布団に置くと泣くけど、うちはしばらく放っておいて
でもしっかり様子を見たりしてたら、
今では一人で放っておくほうがすっと寝たりします。
抱っこいら~~ん!!と反りかえったりするのです。
、、、楽だけどさみしい。

今、とっても大変な時期だと思います。
でもおっぱいオンリーなんて、すごくステキなことだと思います。
負けずに頑張ってください。
家事が少々出来なくても、大丈夫!赤ちゃんは元気に育ちますから。
もうちょっとしたら、寒くなるけどお買い物に連れて行ってあげたり
すると赤ちゃんもあやのスケさんも気分転換になりますよ。
私は授乳室のある百貨店などを選んでウインドーショッピングとか
よくしました。

ほんとお互い頑張りましょうね!

No.987 10月19日(Fri) 17:28 投稿者名:みに
■ Re: 吐き方がひどいの
こんにちは!私は産まれて73日になる男の子のママです。
私も母乳オンリーです。そしてうちもよく吐きます。
それでも、日に日に吐く量も少なくなってきました。
この時期に吐くのは、
1.胃の入り口の筋肉がまだ小さくてしっかりしていないために戻してしまう
2.飲み過ぎていらない分を吐く
赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれることが、マッサージよりも一番のママのおっぱいケアです。♪ d(⌒o⌒)b♪
飲み過ぎてしまう赤ちゃんには可哀想ですが、だんだんリズムもつがめ、ちょうど良いおっぱいの量になってくると思います。
私は、最初母乳が出過ぎでしたが・・赤ちゃんに飲んでもらって・・今では張りすぎるとこもなく、私と赤ちゃん2人にとってちょうど良いおっぱいになったと思います。
マッサージに行かなくても、張りすぎる事もありません。
きっともうちょっとでそういう状態になるはず・・・
だから頑張ってください。 (。・_・。)ノ
赤ちゃんには、母乳が一番のはず。。
お互い大変な日が続きますががんばりましょ!

No.997 10月20日(Sat) 07:34 投稿者名:あやのスケ
■ ありがとうございました
Tim Tamさん、みにさん、どうも有り難うございました。
昨日さっそく夕食の買出しに、抱っこひもで行きました。首が座ってないのでどうかなと思いましたが、息子もキョロキョロとご機嫌で、私も気分転換になりました。吐いてしまうのも、息子だけじゃないと知ると
気が楽になりました。あと、投稿というのは初めてだったのですが
心のこもったお返事をすぐに書き込んで頂いて、その事もすっごく感動しています。頑張ろうと元気になりました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP