プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1025 泣き過ぎで・・・。



No.1025 10月21日(Sun) 21:04 投稿者名:ミッキー 2ヶ月男の子
■ 泣き過ぎで・・・。
 こんにちは、2ヶ月の男の子を持つミッキーです。
うちの息子はほんと泣き虫で、夕方になるとひどく泣き、声が出なくなるまで泣き続けるのです。そうなると抱っこしても、おしゃぶりを与えても何をしても永遠に泣きつづけて、私も一緒になって泣いてしまいます。最初は熱でも?とかお腹でも痛いの?って思いましたが、毎日なんです。このような事はみなさん経験ありますか?

 あと最近になって、指しゃぶりというか寝る時に手をチュパチュパやっています。これは気にしなくていいのでしょうか?

 なにせ初めての育児でこのような事を聞く人もいないので、相談にのってください。ヨロシクお願いします。

No.1029 10月21日(Sun) 23:11 投稿者名:マーチ
■ Re: 泣き過ぎで・・・。
ど~も~。もうすぐ4ヶ月になる女の子の母マーチです。

がんがんに泣かれると本当に親の方が参ってしまいますよね~。
うちの娘も3ヶ月頃からぎゃんぎゃん泣きをするようになって最初はミッキーさんと同様にどこか体の具合でも悪いんじゃないかととても心配しました。でも毎日続くと慣れてきて様子をみながらも本人の気がすむまで好きなだけ泣かせていますよ。
というのも、周りの育児経験者に相談した所、赤ちゃんにはよくある事のようで、特にお腹が減っているとか体の具合が悪いのでなければ泣きたいだけ泣かせておいてかまわないと言われました。泣くのも筋肉を使うので運動になっていいそうです。(以前助産婦さんにお世話になったときに子供がよく泣いて他の用事が出来ないといったらそう言われましたよ。)
私の場合、おっぱい&おむつのチェックをして、しばらくあやしてそれでもがんがん泣いて泣き止まない場合にはベットに寝かしてすきなだけ泣かしておきます。その内疲れて寝て、起きたら機嫌が良くなってるパターンが多いので。
それでなくても初めての子供に初めての育児、おまけに家事もこなさなければならないママは大変で、ストレスもたまりやすいのでとにかくあまり
深く悩まない方がいいですよ。とは言えぎゃんぎゃん泣きはかなりこたえますよね。よくわかります。でもやっぱりママあっての赤ちゃんだから最低限のチェック&あやしてそれでもだめな場合は少し離れたところから様子をみながら放っておいてもいいと思いますよ。

>  あと最近になって、指しゃぶりというか寝る時に手をチュパチュパやっています。これは気にしなくていいのでしょうか?


うちのこも指しゃぶり大好きですよ。無理にやめさせようとすると泣いて怒りますよ(苦笑)。お腹がすいてるのかとおっぱいをあげようとしても
飲まないで指をしゃぶってることがあるくらいですから。別に問題ないと思いますよ。

ある程度気を抜きながらもお互いがんばりましょうね。

No.1031 10月22日(Mon) 00:06 投稿者名:ふうまま
■ Re: 泣き過ぎで・・・。
ミッキーさん、私は3ヶ月になる男の子のママです。
家のボーヤも最近夜に泣くようになりました。
今まではあんまり泣く子ではなかったのですが、寝る前とかぐずぐず
言うようになってきました。
私もはじめはどこか悪いのかとすごく心配になりましたが
私はなるべく泣き止むまで抱っこしています。
ベットに置くと更に激しく泣くし、なんだかかわいそうで・・・。
それで家事が後回しでイライラする事もあるんですが
それも永遠に続く事ではないんだと自分に言い聞かせてやってます。
ママも悲しくなりますよね・・・。でも、私はそういう時は
歌を歌ったり、窓の外を見せたりしてます。自分が悲しくなると
赤ちゃんも更に悲しくなるだろうし。
夕方に泣くのはたそがれ泣きとか言うそうです。
できるだけ抱っこしてあげましょうよ、頑張って。
最近は昼間外に出たり、赤ちゃん体操したり退屈させないようにも
心がけてます。そうすると結構夜疲れて寝てるし。
ミッキーさんちも家も男の子、何年かすると抱っこさせてっていっても
させてくれなくなる時くるんですもん。

指しゃぶりは私も助産婦さんに聞いたら、
乳児の指しゃぶりは、それまではあてなく動いていた手が
自分の意志で口元に持っていけている、成長している証拠だから
気にしなくてもいい。と言われました。
これがもう少し大きくなって1歳とか2歳まで続くとその時は
考えないといけないよ。って言ってましたよ。
私もはじめての育児でくじけそうにもなるけど、
頑張りましょうね。

No.1033 10月22日(Mon) 01:01 投稿者名:ともみ
■ Re: 泣き過ぎで・・・。
うちの息子も今日で2ヶ月になりました。
泣き始めると長くて、声を裏返して泣きこのまま息がつまってしま
ったら
どうしよう・・・と思ったことも。
ダンナはなんで泣く?と聞きますが、私だってわかんないよーってい
ってます。ママだからなんでもわかる訳じゃないし、抱いたらなきや
むわけではないし。ずっーとなかせてしまうと、ママ失格のような気
がして悲しくなったこともありますが、赤ちゃんは泣くのが仕事 と
いうことで、あんまり気にしないようにしてます。
おむつ、おなかはすいてないかは確認して後は、泣くのは適度の運
動だよーとダンナにいっています。
母親なのに、なぜ泣き止ませられないって目でみられるのいやだし

抱っこも、話し掛けたり、くすぐったりして遊んであげるのもでき
る範囲でやってます。家事をやってて泣かせている時、このままいじ
けてしまったらどうしよう・・・とフッと思いますが、先は長いです
しこれからも
ずっと愛情をかけていくからだいじょうぶですよ。
とはいえ、疲れている時に大泣きをされるとつらいですねー。実は
私も、もう一緒に泣いちゃおうかな-と思ったこともあり、すごく気
持ちがわかります。
あらら、泣き虫ちゃんねーとお互い余裕をもてるようになるといい
ですよね。
後、気分転換のためにも(自分の?)出来たら、1日一回お散歩でも、
お買い物でも、お出かけした方がいいですよ。出かけるまでのしたく
も大変ですが、短い時間でも外に出ると違いますよ。
ミッキーさん、お互いほどほど頑張りましょうね。

No.1035 10月22日(Mon) 05:43 投稿者名:
■ Re: 泣き過ぎで・・・。
以前、何かで「3ヶ月コリック」という言葉を見たことがあります。3ヶ月前後の乳児が夕方に訳もなく大泣きするというものだったと思います。
あと、以前、夕方にうちの子が大泣きしていると、同じ社宅の先輩ご夫婦が、「夕方になるとお腹にガスがたまってきて大泣きするんやで」と教えてくれました。
うちの子は現在4ヶ月なんですが、夕方に大泣きすることはもうなくなりました。いつもと様子が違う(実家に居る時、夫が居るはずの時間に居ない等)と寝る前に大泣きしますが・・・。
私もつい一週間ほど前、大泣きされて心身共に参ってしまいました。
育児関係のhpの掲示板に書き込んで、返事を頂いて、だいぶ楽になりました。ほんとにネットがあって良かったです。

No.1039 10月22日(Mon) 09:19 投稿者名:かーたん 2歳(男)3ヶ月(女)
■ Re^2: 泣き過ぎで・・・。
今週で4ヶ月になる娘がいます。生まれて2週間の頃からやたら泣きまくり、それはもう大変な日々でした。体のどこかが痛いのではないかと心配した事もたびたび。2週間前にも夕方頃から夜寝るまでずーと泣いていて、私もほとほと疲れ果てていた時に、「コリック」のことを思い出し、WEBで調べてみたんです。そうすると姐さんがおっしゃる通り、コリックのこは、お腹にガスが溜まりやすいそうで、それが痛くて泣いてる場合もあると書いてありました。そういえばうちの娘は泣きながらやたらおならをしていたのを思い出し、コリックの対処法を読んで見ると「母乳をあげているお母さんは、「乳製品、カフェイン、ブロッコリー、キャベツ、豆類、たまねぎ、甘いもの全般」は口にしない方が良い。これらの食品は、お腹のなかでガス化される」と書いてあったのです。私は、体に良いと思って、ブロッコリー、豆、キャベツは、毎日食べていたのです。それを機に、上記の食品を一切食べずにいたら、娘の大泣きもおさまりました。びっくりでした。
もし、赤ちゃんが泣いている時におならが一杯でていたら、おかあさんの食生活の見直しを試してみてください。もしかしたら、少しはおさまるかも。どちらにしても、3ヶ月をピークにコリックはだんだんおさまっていくそうです(たまに4~5ヶ月かかる子もいるそうですが)。もう少しの辛抱です。お互いがんばりましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP