プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1060 カサカサに・・・



No.1060 10月22日(Mon) 21:08 投稿者名:まなつんママ
■ カサカサに・・・
最近離乳食を始めたせいかほっぺのあたりがカサカサになってしまいました。毎日ローションはつけているんですが、乳液とかはどれがいいのか分からないのでつけていません。どのようなケアをしてあげればいいのでしょうか。

No.1064 10月22日(Mon) 23:14 投稿者名:そらママ 3歳♂ 7ヶ月♂
■ Re: カサカサに・・・
まなつんママさんこんばんは。
うちの子も肌が弱いので毎日薬を塗っているのですが、うちの場合は皮膚科でもらってきた薬を塗っています。ステロイドとか入っていない、いわゆる保湿剤です。
一般的によく使われているのが、馬油ではないでしょうか?これは読んで字のごとく馬の油なので体にも安心だし、市販のローションとかよりは、大抵のお子さんに合うと思いますよ。私も今の保湿クリームがなくなったら、馬油にしようと思っています。長男の時に買ったのがまだ余っているので。
そのほかに思いつくのはワセリンでしょうかねぇ。
少量を買って試してみてはいかがでしょうか。馬油はちょっとお高いですから。

No.1073 10月23日(Tue) 12:49 投稿者名:2歳になったゆうやちん
■ Re: カサカサに・・・
>私も去年の今ごろ色々試しましたが、お子さんとの相性もあると思うので...

DHCのベビーシリーズ(ローション・クリーム・オリーブオイル)やワセリンも試しましたが、息子にはアルテクリームが効果がありました。
よもぎを主成分にしてあるらしいのですが、詳しくはhttp://www.miroil.co.jp/yomogi/index.htmlをご覧ください。全国の助産婦さんが利用してるようです。私もおっぱいマッサージの先生(桶谷)に教えてもらいました。
万一口に入ってしまっても安全で、お母さんのおっぱいトラブルや虫刺されなどにも効果あり。

No.1074 10月23日(Tue) 12:53 投稿者名:2歳になったゆうやちん
■ 上記の追加
アトピーや湿疹にも効果ありです。

No.1079 10月23日(Tue) 20:33 投稿者名:まなつんママ
■ 明日にでも
早速もお返事ありがとうございます。明日にでも買いにいってきます。
初めての子なので、たいした事じゃなくても心配で心配で・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP