プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.408 うんちが・・・?



No.408 09月07日(Fri) 11:04 投稿者名:ちいたん
■ うんちが・・・?
そろそろ3ヶ月になるうちのこのうんちは、
毎日快便です♪
母乳のせいか、どろどろっていうか水っぽいうんち
なんですが一昨日あたりから、たまにゼリー状のうんちが
出てます。
これって、何かの病気なんでしょうか?
あと、おならと一緒に(?)泡みたいなうんちが出てくる
のを見た事も・・・。
病院へ行った方がいいのかなー?
それとも、母乳だからなのかなー?教えて下さい。。。

No.462 09月10日(Mon) 11:06 投稿者名:まりん母 5ヶ月 女の子
■ Re: うんちが・・・?
こんにちは、ちいたんさん。はじめまして。
5ヶ月のまりんの母です。

> 母乳のせいか、どろどろっていうか水っぽいうんち
> なんですが一昨日あたりから、たまにゼリー状のうんちが
> 出てます。


まりんもゆるゆるうんちで快便です。
で、やはり、たまにゼリーうんちが出ます。生まれてまもなく、入院しているときに初めてこんなうんちが出て、おまけに血液っぽい物が混じっていたので、びっくりして先生にたずねたところ、「腸の粘膜が新陳代謝ではがれてきた物だから大丈夫」とおっしゃっていました。
腹痛で泣いたりしていなければ、それははがれてきた粘膜だと思います。
そういう時でもまりんはごきげんなので、うちではそれほど気にしていません。

> あと、おならと一緒に(?)泡みたいなうんちが出てくる
> のを見た事も・・・。


ちいたんさんのお子さんは、げっぷが出にくい方ですか?
まりんはそうなのですが、げっぷで出きらなかった空気が、うんちに混じって出てきたものだと思います。
肛門が狭いから、そこでシェイク状(?)になって出るみたいですよ。

手足を縮めて激しく泣いたり(お腹が痛い)していなければ、大丈夫だと思います。
わたしのまわりの母乳っ子でも、そういうことがあるようです。
とりあえず、おたがい快便でよかったですネ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP