プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.429 離乳食の時期



No.429 09月08日(Sat) 21:29 投稿者名:ぷぷーこ
■ 離乳食の時期
 只今5ヶ月の女の子のママです。母乳育児を楽しんでいますが、
市の育児相談でもう離乳食を始めるようにと言われました。一歳まで
母乳のみで行こうと思っていることを言うと「とんでもない!!」という剣幕でした。一歳まで母乳のみと言うのは無理なのでしょうか。
一歳から一般的によく言われている離乳食と言うのを始めようと思っているのですが。

No.440 09月09日(Sun) 09:29 投稿者名:うさこ1歳10ヶ月
■ Re: 離乳食の時期
こんにちは。
小児科の先生は「母乳が出ている間は,母乳だけで大丈夫だよ」「1歳過ぎてから離乳食を始めても良いよ」とおっしゃっていました。

だけど,なんとなく不安でいろいろ離乳食を与えましたが、結局あまり食べずに本格的に食べたのは9ヶ月の頃からでした。
でも、結果は1歳までに食べた食材のほとんどずべてが
今,アレルギーになっています。
とくに治りやすい米がなかなか治らないでいます。
お米ばっかり食べさせていたせいでしょうね。
食べさせていないものは比較的早くに治ったり、
アレルギーじゃなかったりしました。

きっと1歳ごろまでは母乳のみの育てるのが理想なのでは
と思いました。
ただ、鉄分が母乳からはあまり取れないということです。
うちの子もひどい貧血でした。伝い歩きが出来る頃、緑の濃いお野菜など
回転させて食べさせてみても良いかもしれませんね。

No.441 09月09日(Sun) 11:10 投稿者名:菜の花
■ Re: 離乳食の時期
4ヶ月の姫のママです。先日4ヶ月検診に行ったら「そろそろ他の味にも慣れさせていったほうがいいからね~」って言われました。
その後、離乳食のことについて助産婦さんに聞いたら、「大人の食事に興味を持つようになってつばをゴックンって飲み込めるようになったら始めた方がいいよ」と言われました。
私は離乳食はある程度は必要ではないかと思っています。色々な味に慣れさせる、飲む込む練習になる、などどいったこともあるのではないでしょうか。離乳食が始まったからといってもやはりしばらくは母乳から栄養を採るようになるわけですし、アレルギーを気にされるなら量を控えてみるなどで対応はできないのでしょうか。
まだ私も実際に始めたわけではなくて、あくまでも私の中での理想論のようなものなので期に触るところがあったらごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP