プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.507 もうすぐ1歳1ヶ月になるのに・・・。



No.507 09月12日(Wed) 14:22 投稿者名:waca
■ もうすぐ1歳1ヶ月になるのに・・・。
今悩んでいます。というのももうすぐ1歳1ヶ月を迎える息子なのですがおっぱいを欲しがって欲しがって困っています。1時間に2回くらいTシャツを引っ張ってわめきだします。この頃になると泣き方も激しく自己主張が激しくなってきたのでついあげてしまっています。でも断乳のこと等を考えるとこれでいいのかって不安になります。皆さんの投稿を見ると、時期が来ると3時間くらいあけられるって書いてありますが・・・。1度断乳を試みて失敗したからでしょうか。誕生日を迎えた時期はあまりおっぱいには興味がなかったのですが。この時期に泣いたらあげるっていうのは大丈夫でしょうか? もし同じような経験をしたかたがいらっしゃったら是非教えて下さい。

No.519 09月13日(Thu) 13:58 投稿者名:りーママ@♂6ヶ月
■ Re: もうすぐ1歳1ヶ月になるのに・・・。
私はまだ断乳経験はないのですが、
他の方のレスや、桶谷の先生から聞く情報をまとめてみると、
・断乳は歩きはじめて、自我が芽生える1才3ヶ月からをメドに。
・それまではたくさん飲ませてもいい
・やめる時は、何日も前から、「○日におっぱいバイバイしようね」と言い聞かせ、その時が来たら断固として断乳する
他にもたくさんあるのでしょうが、
このHPの紗吉さんの断乳体験談を読めば、もっとわかりやすいと思うので読んでみてくださいね。

No.537 09月15日(Sat) 16:49 投稿者名:aloha
■ Re: もうすぐ1歳1ヶ月になるのに・・・。
> 今悩んでいます。というのももうすぐ1歳1ヶ月を迎える息子なのですがおっぱいを欲しがって欲しがって困っています。1時間に2回くらいTシャツを引っ張ってわめきだします。この頃になると泣き方も激しく自己主張が激しくなってきたのでついあげてしまっています。


こんにちは。WACAさん 初めまして。
うちの娘も一歳4ヶ月なのですが、結構頻繁にちっちをほしがりますよ。今でも1日に8~10回くらいでしょうか。
特に.......
 *のどが乾いた時
 *大量のウンチをした後
 *上の子がくっついて来て、私のひざに乗ったり、甘えている時
おなかが空いた時はもちろんの事、すでに自己主張もかなり強くなってるので 上の子とのライバル心でちっちにくっついて来ます。
もうそろそろ断乳を~と思ってるので、タイミングを見てるのですが、甘えたいときとか 精神的に安心感がほしい時もきっとほしくなるのでしょうね。でも断乳をするまではたっぷりあげても大丈夫だと思います。そのうち見向きもされなくなりますからね。
一杯だっこして 一杯ちっち上げて、心も身体も元気であれば
それに越したことはない~と思ってます。断乳までがんばりましょ~ね!

No.549 09月17日(Mon) 10:19 投稿者名:waca
■ ご相談に乗ってくださって有難うございます
返信を見てほっとしております。毎日このままで良いのか・・・と不安になっていました。今朝も朝食中におっぱいを欲しがりほとんど離乳食は食べていなくって・・・。alohaさんの返信どおり欲しがったらあげるようにしてみます。30分ごとに欲しがるので何もできないのがつらいですが・・・。本当に有難うございました。お互い子育て頑張りましょう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP