プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.518 生理再開のその後は?



No.518 09月13日(Thu) 10:55 投稿者名:ゆうやちん
■ 生理再開のその後は?
卒乳のつもりで食事にも気をつけ、月に1度マッサージにも通い、夜中の授乳も毎日していましたが再開してしまったんです生理が...。しかも朝の忙しいときに。
ここ何週間かおっぱいの出がよくないような感じがしていたので、そろそろマッサージへ行かなきゃと思ってた矢先だったのでショックでした。
助産婦さん(桶谷式)によると、「子供が2歳になるので二人目を考えればちょうどいい」そうですが、私としては本人が納得して自分からばいばいするまで飲ませようと考えていたので複雑な気分です。もちろん再開しても授乳できるのは聞きましたが、味に変化は無いのでしょうか?また、妊娠中の授乳は母体や子供に大丈夫なんでしょうか?
経験者の方教えてください!

No.521 09月13日(Thu) 23:24 投稿者名:はしぞう
■ Re: 生理再開のその後は?
>味に変化は無いのでしょうか?
少しは、まずくなるみたいです。(桶谷の先生が言ってた。)でも、悪影響はないみたいです。

>また、妊娠中の授乳は母体や子供に大丈夫なんでしょうか?
大丈夫じゃないです。おっぱいを吸わせると子宮が収縮するので、流産の可能性が出てきます。妊娠したら授乳はやめないとダメです。

私も、ちゃんと3時間おきに授乳していたにもかかわらず、ちょうど一年目くらいで生理がやってきました。その時、桶谷の先生に、ちゃんと授乳してるのになぜ?と聞いたら、『基本的に女性の身体は、次の妊娠が可能な状態(子宮が妊娠できる様に健全な状態になったとき)になったら、生理は再開されるものなんです。ただ、授乳していると生理の再開が遅くなるのは確かだけど、中にはやっぱり生理がすぐにくる人もいるのよ。』と言われました。『生理中はおっぱいの味がまずくなるので生理中こそ、食事に気をつけましょうね。』とも言われました。

少しは参考になったでしょうか・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP