プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.664 母乳太り



No.664 09月28日(Fri) 19:21 投稿者名:きき
■ 母乳太り
6ヵ月の検診で「肥満」と言われ、へこんでます。
確かに7ヵ月を前にもう11kg!超ビッグです。
でもずっと母乳だったから飲みすぎとかわからなくて。
母乳太りは大丈夫とよく言われますが、どうなのでしょうか?

No.671 09月29日(Sat) 10:51 投稿者名:こうたんママ 5ヶ月♂
■ Re: 母乳太り
こんにちわ!
7ヶ月で11kgですか!
きっとプクプクしててかわいいんでしょうね!
うちの子も大きめで、5ヶ月で8.4kgあります。
母乳オンリーで来てるので回数が多く「飲ませすぎかなぁ?」と思ったりもしたけれど、保健婦さん及び医者には何も言われませんでした。

キキさんのお子さんも母乳だけでそれだけ大きくなってるって素晴らしいとじゃありませんか!!
母乳で育った子はミルクで育った子より固太りで体もしっかりしてるから太めでも大丈夫!と周りから言われてるので、私は気にはしてません。
逆に「おっぱいだけでここまで大きくしたのよ( ̄^ ̄)エッヘン」って思ってるくらいです(笑)

乳児期の体重の重さは気にしなくてもいいって育児書でも読んだことがあります。乳児には「肥満」なんて関係ないって書いてたと思います。
幼児になってから、食生活で「肥満」になるって書いてました。(好き嫌いやお菓子の食べすぎで)

もうすぐはいはいとか始める時期ですよね?
はいはいしたり、歩き出したら運動量が増えるから体重も落ち着くと思います。うちはまだそんな時期じゃないで、経験はありませんが・・・

太めだって大丈夫ですよ、きっと!
元気におっぱい飲んでる証拠じゃないですか!
ただ抱っこの時重いですよね(笑)
私も腰痛で苦しんでます(笑)
キキさんも腰に気をつけてくださいね(笑)
お互いがんばりましょう!

No.672 09月29日(Sat) 12:57 投稿者名:ひろ
■ Re: 母乳太り
こんにちは、はじめまして
私は8ヶ月の男の子のママです。
うちの息子もとってもオデブです。7ヶ月健診の時は
10.2キロありました。先生からは甚だ肥満とまで言われました(笑)

ききさんの食事はどうですか?母乳はママの食べたものがそのまま
赤ちゃんに移行します。なので高カロリーなものばかりをママが好んで食べているとベビーちゃんも高カロリーを摂取してしまう事になってしまいます。
もし食事面で気にかかる事があれば、粗食を心がけるようにしてみて
ください。粗食を心がけると、赤ちゃんも目をらんらんとしておいしそうに飲んでくれますよ。
わたしの場合息子が1ヶ月の時、桶谷の先生に粗食を進められて実行していましたがナカナカ息子の体重の増えはおさまりませんでした。
聞くところ、私の分泌量は双子も育てられる程出ているらしく、息子
はその量を飲み干せる胃を持っているらしいのです。
ききさんも食事面でもしっかり気をつけているのなら、お子さんも
たくさんたっぷり飲めているのかもしれませんね。
こうたんママさんも書かれているように、肥満は今は全く気にすることは
ないし、ハイハイや歩き出すとホッソリしてくると思います。
うちの子はズリバイを始めましたが、心なしかすっきりした感じがします。だから、ドンドンおいしいおっぱいを飲ませていて大丈夫だと
思いますよ。
小児科の先生や保健婦さんのお話はこの際無視して(笑)
自分の好きなように母乳育児を続けていっていいと思います。
一生のうちの短い期間の母乳育児、一緒に楽しんで頑張りましょうね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP