プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.670 トレーニングマグ



No.670 09月29日(Sat) 07:56 投稿者名:みゅう
■ トレーニングマグ
6ヵ月を過ぎてからトレーニングマグを使っています。
でも、もともと哺乳ビンにも慣れていないせいか、
マグで飲むのも下手だし、嫌がります。
ストローやコップに移行していくには、やっぱり
トレーニングマグを上手に飲めるようにならないと
いけないんでしょうか?

No.673 09月29日(Sat) 20:07 投稿者名:きだも 9ヶ月半♂
■ Re: トレーニングマグ
はじめまして、みゅうさん。うちでは7ヶ月くらいのときに一度使ってみましたが、飲み方がわからんかったようでした。嫌がってたので、それ以来まったくつかってなかったのですが、ストローは8ヶ月の頃からできるようになりました。普通のストローを短く切ってぶくぶく~と吹いてあそばせてると、ぶくぶくと息を吐いた次に偶然すっと吸えてしまうときがたまにあって、それを何回かやってるうちにコツがわかったようで、飲めるようになってました。それでストローをだんだん長くしていくといいようです。マグマグのストローをすうにはけっこう力がいるようなので、長いストローを吸えるようになってからのほうがいいそうです。あと、コップはもっと前の4ヶ月くらいのころから飲めるようになっていました。最初は(今でも?)けっこうこぼしますが、気にせずやってるとけっこう慣れてくれます。ストロー使えると外出するときもかなり便利なので、おすすめです。あ、話がそれてしまいましたが、ストローもコップもあせらず赤ちゃんのペースで練習してみることをお勧めします。

No.674 09月29日(Sat) 22:17 投稿者名:まー
■ Re: トレーニングマグ
ストローですが、紙パックの子供用の飲み物を使ってみました。
紙パックを軽く押してやるといいみたいです。
でも紙パックの飲み物は小さい子だと早いかなあ。

No.691 10月01日(Mon) 12:33 投稿者名:すーじー
■ Re: トレーニングマグ
よくこのHPには遊びに来させて貰ってますが、はじめてカキコさせて頂きます。
我家の1歳2ヶ月の王子の場合・・・
トレーニングマグも好みがあった様で、一般的なステップアップできるメーカーのマグはお気に召さずひたすら噛みついてました。
(でもってその感覚?で乳首も噛み付くようになったので、すぐに使うのは断念しました)
一方で乳首が固めの外国物のマグには普通に吸い付いてました。
みゅうさんも、どうしてもマグが使いたいならちょっと種類を変えてみたらいかがでしょうか?

あとマグを使ってないとストロー、コップに移行出来ないって事は全然ないと思います。
我家の場合マグは風呂上りにじっとさせておく手段として使ってましたが、今考えるとマグとコップ練習は殆ど同時のような感じでした。マグが嫌いなのと自分が欲しい分だけ飲みたいという王子の要求から、最初は小皿にお茶を入れて吸わせてましたが、これが上手に出来ると普通のコップもすぐ使える様になるので結構楽でしたよ。
ちなみにストローに関しては、一応チャレンジさせてみたものの、どうも使い方が分からなかったらしく、上手に使える様になったのはコップよりも随~分あと!つい最近の事です(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP