プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.847 母乳の子供のうんちって?



No.847 10月10日(Wed) 16:27 投稿者名:りーママ@♂7ヶ月
■ 母乳の子供のうんちって?
7ヶ月になりました!
今でも授乳間隔は3時間ごと。
離乳食はお昼と夜におかゆや野菜スープをちょこっと。
主食はおっぱいという感じなのですが、
うんちは新生児の頃と変わりなくゆるゆるうんちくんです。
いつになったら固形のうんちになるんでしょうか?
まだ母乳が主体だから仕方ないのかな?
皆さんはどうでしたか?教えてください。

No.865 10月12日(Fri) 00:36 投稿者名:えるも 
■ Re: 母乳の子供のうんちって?
りーママさん こんにちわ。
5歳男の子と7ヶ月女の子がいますが、上の子はミルクだったので、初めての母乳育児。このHPで勉強しながら頑張ってます。
うちもつい三日前から2回食を始めました。
お昼と夜におかゆと野菜のペースト、たまにお豆腐をあげてます。
うちもずっとゆるゆるうんちでしたが、最近少し固くなってきました。
食べる量が増えてきたせいかな?
ちなみに食べる量は各大さじ一杯ぐらいです。(バナナやBFの果物はもっとたくさんです。)
授乳も今までとあまり変わらず、だいたい3時間おきくらいですが、離乳食の後は、おなかいっぱいなのかあまり飲んでくれません。
母乳の子は食べるよりおっぱい好きのようですが、私のおっぱいあんまりおいしくないのかなあ。。。
2人目で、かなりアバウトにやっているので、皆さんがどんな感じかわからないのですが、ちょうどうちと同じ!と思ってカキコしてしまいました。
参考になったでしょうか?

No.869 10月12日(Fri) 09:48 投稿者名:りーママ@♂7ヶ月
■ Re^2: 母乳の子供のうんちって?
えるもさん、ありがとうございます♪

なんとなーーく前よりはうんちが固く(といってもゆるゆるだけど)
なってきた気はするんですよね。
でも、1日に7~8回もおっぱい飲むし、
離乳食はちょっとしか食べないから、しかたないのかもしれませんね。

でもうちも離乳食の後はおっぱいあまり飲んでくれません。
本とかには離乳食の後は欲しがるだけおっぱいをって書いてあるけど
飲まない!どうすればいいのだーーってかんじです。
でも1時間後とかには飲むんですよね・・・
子供ってわからなーーい!

No.894 10月13日(Sat) 01:12 投稿者名:くたくたママ
■ Re: 母乳の子供のうんちって?
りーママさんこんにちは、前回はありがとうございました。うちは、よく離乳食をたべますが、まだ一回食です。うんちは、よく食べるようになってからペースト状になってきました。あと相変らずおっぱいも良く飲みます。ほぼ3時間おき、おまけに食べた後もいつものおっぱいとかわらないぐらい、よく飲みます。やはり離乳食よりおっぱいの方が好きで、食べている途中でおっぱいちょうだいのサインを出してきます。本とかには、離乳食を始めると、おっぱいの回数や量が減るなんて書いてありますが、全然その気配はありません。そんなに飲んで食べて大丈夫か?と心配です。なんか、最近本に書いてあることのほとんどが、あてはまらないので、ほんとこどもってわからなーい状態です。前回の母乳不足も今は良く出ているので、少しストレスとか、疲れとかあったかなあ・・と思います。でもまた時期がくると出が悪くなってきーきーいわれるのかなあ・・・。とにかくおっぱいっ子はおっぱいが大好きっということで、がんばりましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP