プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.870 おっぱいは復活するのでしょうか



No.870 10月12日(Fri) 09:56 投稿者名:智くんママ
■ おっぱいは復活するのでしょうか
現在、2ヶ月半の男の子を育児中です。
皆さんにお聞きしたいのですが、前より出なくなったおっぱいは復活するのでしょうか?
というのも、1ヶ月を過ぎた頃に、うつ乳などのおっぱいトラブルがあり、やっと収まったなあと思ったらなんだかおっぱいの出が悪くなってしまいまったのです。それまでは左のおっぱいだけですが、乳首がツーンとして母乳がぽたぽたと出ることもあったのです。それ以後すっかり自信がなくなったのと、子供が眠らずよく泣くため、ついついミルクに頼っていました。
でも2ヶ月に入ってから助産婦さんの助言もあり、完全母乳を目指して頑張っているところですが、以前のように出るようになるのか、これからもっとほしがると思うのに、その要求に応えられるのか不安で仕方がありません。私の精神状態が不安定なこと、ミルクを足さなくなってから便秘になったこともあり、いっそのことミルクにしたほうがいいのではと思う毎日です。
不慣れで支離滅裂な文章ですいませんが、アドバイス、体験談を教えてください。

No.873 10月12日(Fri) 11:56 投稿者名:くゆり(2カ月男の子)
■ Re: おっぱいは復活するのでしょうか
大変ですよね。とても他人事じゃありません。トラブルのあった後でも
おっぱいは復活!しますよ。母乳育児のサイトを色々と覗いていても
そういう話がたくさん載ってますもん。私も1ヶ月の頃乳腺炎になりかけてマッサージに通いました。でもまだ母乳の出がいいわけじゃないです。
私は一度もミルクを足してませんが(というより、家には哺乳瓶とミルクを置いてない)夜中におっぱいを欲しがり泣き出して、寝つくのが2時や3時というのも(朝になっちまう事も)よくあります。おっぱいがうまくいかない時は本当にミルクにしようか、と思います。つい最近まではミルクか母乳か・・・と頭の中がグルグル状態で精神的にもつらかったです。そういう時はより一層おっぱいが出ない→子供が泣く。つらいですよね。
とにかく期限を決めて頑張ってみるとかどうですか?今週いっぱい母乳だけで頑張ろう、うまくいかなかったらミルクを足そう、とか。
そしてその間はよいと思われることを色々と試してみるんです。
マッサージに行くとか、食事に気をつけるとか、体を冷やさないとか、
とにかく母乳育児のサイトなんかで母乳にいい事を見つけてやってみるんです。ご主人の協力も必要です。泣いた時に少しでもあやしてくれたり
少しでもママを眠らせてくれたり、話を聞いてくれたり、休みの日は
外に連れ出してもらったり・・・。
でも私もそうですが、母乳に固執しなくてもいいと思うのです。母乳が一番だと言う事は十分わかっているから母乳じゃなくちゃ!ミルクはいけない、と思いつめずにミルクだっていっぱい愛情を注いであげればいいと思うのです。ミルクにした事で後ろめたい気持ちになったり挫折感を味わったりする事もないと思うのです。母乳だってミルクだって大変なのは一緒だと思います。私も今月いっぱいは母乳で頑張ってみよう、どうしてもダメだったり育児が楽しく思えなかったり、もう限界、と思ったらミルクに
しよう、と思ってやっています。そうすると少し気が楽になりました。
頑張るのは頑張ってみて、でも逃げ道は残しとく方が精神的にもよいと
思います。

No.874 10月12日(Fri) 13:22 投稿者名:しゅうしゅう 9ヶ月 男の子
■ Re: おっぱいは復活するのでしょうか

こんにちわ。

私の体験談をお教えしたいと思います。

私はベビーが一ヶ月のころに、一週間入院してしまうほどの
乳腺炎になってしまいました。
一ヶ月を過ぎた頃、がっちがちだったおっぱいが急にはらなくなり
心配のあまり、一回授乳をとばして、ミルクに変えたからです。
約6,7時間の間、しぼりもせず、ほったらかしにしていました。
その結果乳腺炎になってしまったのです。
いろいろな抗生物質の投与もあり、炎症をおこしたほうのおっぱいは
すっかり出が悪くなってしまいました・・・。

でも。

ご安心下さい。
これが復活するのです。

今から考がえると、おっぱいが急にはらなくなったのは、
むやみにはってしまうお乳ではなく、成熟したよい
お乳になっていったのだと思います。
子供がほしいと思う量だけの母乳を、うまく生産してくれて
いるのだと思います。
智くんママさんのお乳は、今までしたたり落ちるほど良く出て
いたんですもの。
ちゃんと実績があるんですもの。大丈夫!!!!

便秘の件ですが、大抵のあかちゃん、2,3ヶ月のころは
よく便秘になりますよ。
母乳をたっぷり与えていても、4,5日でない時もあります。
うんちを育てているわけではないんです。
(汚い話でごめんなさいーーー)
ベビーのお顔がにこにこしていてよく動くのなら、大丈夫だと思います。
眠らないのも一緒。
うちもぜーーーーーんぜん眠りませんでした。
何度だっこで朝を迎えたか・・・。
いまベビーは9ヶ月になりましたが、完全母乳で行けています。
(しかし気をつけないとすぐつまってしまうのですが)
母乳を出す方法は、このホームページの作者である紗吉さんの
かいておられる方法が一番だと思います。
いろいろ試してみては如何でしょう?

なにはともあれ、応援しています(#^.^#)
がんばりましょう!!

No.878 10月12日(Fri) 16:17 投稿者名:いずみ 1歳0ヶ月♂
■ Re: 全く問題ありません。
智くんママさん、こんにちは。

確かに、不慣れな時期(産後1~3ヶ月)に、一度は乳腺炎などおっぱいのトラブルになり、
更に医師によっては授乳一時中断などの、誤った指導をするため、
そのままどんどん出が悪くなっていくケースが多いです。
私ももれなく、そのことで悩んだ一人でした。

ですが、気にせず赤ちゃんにどんどん吸わせることで、早いと3日ほどで元に戻ります。
その他、以下のことで、復活を早めることが出来ます。

・水分を沢山取る(授乳の都度、コップ1杯程度の温かい飲み物を。)
・ゆっくり休んで、疲れを溜めない
 (赤ちゃんがちょこっと寝た時、10分でも横になるだけでも違います)
・ストレスを溜めない
・『私のおっぱいは出る』と信じる(暗示にかける、とでもいうべきか)
・とにかく、欲しがったら夜中でも吸わせる
・ミルクに頼らない

水分については、コーヒーや紅茶、緑茶など、カフェインの多いものは
勿論×です。
麦茶や番茶などでもいいとは思いますが、せっかくこちらの管理人の紗吉さんが本編で
ハーブティーを紹介しているので、ブレンドしてみるのもいいと思います。
面倒なら「ハーブガーデンSHOP」で購入できます。
牛乳は、乳腺が詰まる恐れがある上、飲みすぎは赤ちゃんにアレルギーがでる
可能性も否定できないので、せいぜい一日コップ2杯まで、だそうです。

それから、今後、おっぱいのトラブルを防ぐためにも、脂肪分の多い食品
(脂肪の多い肉類、生クリーム・バター等の乳製品、甘いお菓子類等々)
を、なるべく控え、3~4時間以上授乳時間を開けないようにし、
適度に体を休めることをオススメします。

万が一、また詰まってしまったときは、一番の方法は
「赤ちゃんにひたすら吸わせること」だそうで、
赤ちゃんを寝かせ、詰まっている乳腺に赤ちゃんの舌が乗るようにして
上からおおいかぶさって飲ませるのがいいとか。

近くに桶谷の助産婦さんがいるのなら、頼るのもいいと思います。

追伸:どうしても、禁断の食べ物を口にしたくなった時、食べた後にお茶をガーっと飲んで
おしっこにして出すという、邪道な方法を使いました(汗)
あまり真似しない方がいいと思います。。。(^_^;)

No.889 10月12日(Fri) 23:48 投稿者名:智くんママ
■ Re^2: 全く問題ありません。
皆さん、暖かいアドバイスやはげまし、ありがとうございます。
なんだかんだといって、ミルクを1日1回40cc足すか、足さないか
という状態でやってきてます。
3ヶ月まであと20日、がんばっていこうと元気が出てきました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP