プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.901 断乳したいけれど・・・



No.901 10月13日(Sat) 15:43 投稿者名:ちーやん
■ 断乳したいけれど・・・
母乳育児を続けるのに自信がなくなりました。
というのも、週に一回の割合で助産婦さんに治療してもらっているから。いろんな事を試したりしているのに、いっこうに改善しないし。
もうこんな辛い母乳育児やめたいです。
子供はあと少しで五ヶ月。断乳にはまだまだ早いのは分かっています。
けれど、こんな辛い精神状態で育児をするのが果たしていいのだろうか。
母乳育児から解放されて余裕を持って育児をしたいです。
こんな早い時期に断乳する事は可能なのでしょうか。
しこりができるという恐怖の毎日から解放されたいです。

No.907 10月13日(Sat) 23:43 投稿者名:オハナマーク(一歳二ヶ月♂)
■ Re: 断乳したいけれど・・・
ちーやんさん、こんにちは。

私は、生後一ヶ月から通い始めて、五ヶ月までは、乳腺炎との戦いで、週二回通っていました。

今は、週一回の割合で、マッサージに通っています。今は、乳質管理が目的だけれど、少し油断すると、しこりはすぐ出来ちゃいます。

私の話になっちゃうんだけど、息子が4ヶ月のときに、「舌小帯」を指摘されたんです。それから、随分と考えて、8ヶ月の時に、切りました。そうしたら、ぐんぐん、吸ってくれるようになり、私の乳腺炎も改善されて、ずぅっと吸い付いて離れなかった息子が、15分くらいで「すぽん!」って、離すようになったんです。

私も、ずぅっと、自分が悪いんだ・・・って思って、食事に気をつけたり、時間を気にしすぎて、イライラしたり。  夫に言わせると、「ノイローゼ」気味だったみたいです。
ハッキリ言って、「ミルクの方が、ぜんぜんらくじゃん!」って、その頃はずっと思ってました。
でも、もしかしたら、そういった(舌小帯)原因があるのかもしれないし、母乳の流れが、スムーズにいくまでもう少し、時間がかかるのかもしれないですね。週に一回行くということは経済的にも、精神的にも、とてもつらいことかもしれません。まして、これから一年近く、母乳を与えていくのかと思うと、気がめいっちゃうこともあるよね。

でも、母乳育児は、自分が「母親」になる為の、プロセスだと思うんです。つらいこと、嬉しいことを経て、自分が母親にさせてもっらっているんだと、私はこの一年、母乳育児を通して、教えられた様な気がします。

まずは、お母さんがBESTな状態であることが一番だと思います。
辛くて仕方がないのなら、あまり無理に続ける事はないと思います。仮に今、断乳をしたとしても、お子さんはちーやんさんの愛情をたっぷりもらえることが出来たので、幸せだと思いますよ。
これからの人生の中で母乳を与えられるのは今しかない!って思うけれど、お母さんも、お子さんも、いい関係でなきゃ、意味がないんじゃないかな?

旦那様にも、相談して、家族にとっていい結果を出せたらいいなって思います。

ちーやんさん、がんばれ!

No.908 10月13日(Sat) 23:50 投稿者名:オハナマーク(一歳二ヶ月♂)
■ Re^2: 断乳したいけれど・・・

私ごとでごめんなさい。URLは、持ってません。Eメールの、間違いです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP