プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.1229 虐待は繰り返されるから、辛い。



No.1229 11月04日(Sun) 02:28 投稿者名:ともちゃんママ?
■ 虐待は繰り返されるから、辛い。
こんにちは。少しココロの弱いお母さんです。
娘っこの事でてこずる事があると、
イライラが最高潮になって、たたいてしまいます。
父親から受けた、ココロの傷がまだあるんだな~。

べそをかいているともちゃんのママです。
皆さん、赤ちゃんに手をあげたこと、ありませんか?
経験のある方、どうやって予防されていますか?

No.1233 11月04日(Sun) 21:59 投稿者名:みーなママ10ヶ月 女の子
■ Re: 虐待は繰り返されるから、辛い。
ともちゃんママ?さん、こんにちは。
私も、幼い頃、母によく殴られてました。
そのせいかどうか...私もやっぱり、子供が 言うことを聞かなかったり、
自分がいらいらしてたりしたら、かっとなって、手を上げてしまうこともよくあります。
やっぱり、トラウマになっているし、輪廻しているんですよね。
気をつけてても難しい...そう思います。

わたしの場合、多少なりとも救いになったのは 地域の保健婦さんと親しくなれて
相談にのってもらったこと、それと、いい友人に恵まれたことです。
今は、自分の心の中で、こらえることもできるようになってきました。

ただ、ずっと気をつけてきているのは、しかったり、たたいたあとに、必ず、抱きしめて
「好きだよ」って伝えることです。
やっぱり、それだけでも、心のもちようが違うような気がします。
ともちゃんママ?さんは、だめだって気づいているのだから大丈夫ですよ。きっと。
できるだけ、一人で抱え込まないで、誰か親しい人に相談してみるのが一番です。

お互い、まだまだ未熟だもんがんばろうね!

No.1237 11月05日(Mon) 09:13 投稿者名:やまちゃん♀2カ月
■ Re: 虐待は繰り返されるから、辛い。
こんにちは。育児って大変で、その上あんまり周りから認めてもらえなくて母親って本当に報われないなって思うことも多いですよね。
私は手を上げるということはないんですが、時々何もかもいやになって
すごくむなしくなることがあるんですが、そういう時は出産の時のことを思い出します。そして産まれたばかりの子供の顔を思い出して
「私はお母さんに会いたくて、会いたくて産まれてきたんだよ。」
と子供が言いながら産まれてきたんだ。なんてかわいいんだろう。
ってそう思いながら。。。そうすると私はどんなことでもこの子の為に
してあげようと、元気がでてくるんです。こんな私も二人目を生んで
はじめて余裕ができたのですが。。。
とにかく育児をしているだけで、本当に大きな仕事をしているのですから
それだけで母親はとても偉大なのです。。。
いっしょにがんばりましょうね。

No.1259 11月06日(Tue) 08:38 投稿者名:うさこ2歳
■ Re: 虐待は繰り返されるから、辛い。
ともちゃんママさん、こんにちは。
虐待は繰り返されたりしないです。どうぞ過去のせいなんかにしないでください。
叩かれて辛い思い苦しい思いをしたともちゃんママだからこそ、
その痛みが一番よく分かってるはずですよね。
どうして叩いてしまったのか。。。原因を過去に求めないで、
どういう気持ちだったのかどうしたかったのか、
もう一度考えてみてください。
ともちゃんママさんはきっと赤ちゃんに泣き止んで欲しくて
笑って欲しくて叩いてしまったのでしょう。。。
決して過去の痛みがそうさせたんじゃないと思います。
ニコニコ笑っている赤ちゃんを叩こうと思いますか?
決してそうは思わないでしょう?
笑っていて欲しい、笑顔がみたい。その気持ちをもっと大切にしてください。
うまくいえないけど、過去のせいにして逃げないで下さい。
トラウマがあるから仕方が無いのって言えば楽になれますか?
逃げてばかりでは何の解決にもならない。過去はもう修正できないんです。
だけど、ともちゃんママは変われますよね・・・?
アドラー心理学っていうのご存知ですか?
フロイトやユングと並ぶ心理学者ですが、アドラーはフロイトやユングと違い、原因を過去に求めません。トラウマを否定しています。
結局トラウマって自分が作り上げたものなんですよね。
専門家じゃないしうまくいえませんけど。
わかりやすいHPを探していたのですが見つからなくて
参考までに
http://www.try-net.or.jp/~honngo/hitorigoto/kodo.htm
アドラー心理学はすごく励みになると思います。

No.1268 11月06日(Tue) 13:44 投稿者名:さーや
■ Re: 虐待は繰り返されるから、辛い。
ともちゃんママさん はじめまして
私はまだ子供を叩いたことがないのですが
育児のイライラを夫にぶつけたことは何度もあります
それでもお役に立てれば・・・と思いました

”赤ちゃんを愛せない”
ーマタニティーブルーをのりこえる12章ー
という本に載っていたもので
赤ちゃんに怒りを感じたときにそれを
乗り越えるための方法が紹介されていました

・赤ちゃんのそばから離れる
・赤ちゃんをベビーベッドやベビーサークルの中に入れて
 好きなだけ泣かせておく その方がぶってしまうよりは
 ずっといい
・耐えられなくなったら、赤ちゃんの泣き声が聞こえないよう 家の外に出てしまう
・深呼吸を5回する
・冷たい水で顔を洗う
・それでも気分が鎮まらないときは、誰かの助けを求める

この掲示板で、告白するなり、発散するなり、愚痴るなり
しても良いと思います
みなさん多かれ少なかれ、子育てをストレスに感じることも
あるだろうし、思わず子供を叩いてしまう人の気持ちは
理解できるのではないでしょうか?

虐待は繰り返されるとよく言われますが、私も
うさこさんのおっしゃるとおり、そこには
逃げないで欲しいと思います
世の中には親に虐待されたり、さまざまな環境で育っても
一生懸命子育てをしている人がたくさんいます
痛みを知っているからこそ自分の代で止める!
そういう心の強さを持って欲しいと思います

あと、気になったのですが、だんなさんはともちゃんママさんが子供を叩いてしまうこと、ともちゃんママさんが悩んで
いらっしゃること知っていますか?
案外、過去のトラウマが原因なのではなく
夫や姑との関係や、身体的疲労(睡眠不足)
社会的に孤立しているような不安(閉塞的な環境)などが
原因で心のゆとりがなくなっている、ということは考えられませんか?
ともちゃんママさんは、きっと人一倍頑張りやさんで
人に助けを求めるのが下手なのではないでしょうか?
自分が苦しんでいることを誰かに知ってもらうことは
とても大事なことだと思います
それにともちゃんママさんは自分で気づいて”治したい”
と感じているのだからきっと治ると思いますよ
トラウマにとらわれずに、解決できることを願っています
がんばって!

No.1436 11月17日(Sat) 20:53 投稿者名:ともちゃんママ?
■ 皆さんどうもです。
皆さんお返事有難うございます。
私は親にたたかれたりしたんじゃないんですよ。
一種の育児放棄ですね(された方です)あの当時は今でも覚えていますが、呆然としていました。

娘っこが生まれて、虐待している自分ははっきり言ってカッコわるいし、恥かしいのですが、この事は、保健婦さんもお父さんも知っています。
出来るだけ、皆さんに知らせて子供にダメージが無いようにしています。

心療内科みたいな所でもらった薬も一度飲むだけで
済んでいます。3ヶ月で1度なので私としては上出来だと思っています。

誰かこういう事で悩んでいる方が、勇気を持って告白できると
いいなと思います。
何を書いているのか訳がわからなくなってしまいましたが、
皆さん、どうも有難うです。また時々来ます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP