プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1359 仕事しながら母乳つづけるのって?



No.1359 11月12日(Mon) 18:57 投稿者名:用旱
■ 仕事しながら母乳つづけるのって?
もうすぐ4ヶ月の女の子のママです。最初はマッサージに通ったりしながらなんとか母乳オンリーで育てています。来年から仕事復帰でちっちを続けていけるか不安です。仕事はフルタイムだし往復3時間は通勤にかかります。朝と晩と夜中だけで今までのようにちっちは出るものなのでしょうか?経験のある方是非アドバイスいただけますか?ちなみに昼間はミルクにしようと考えています。絞る時間がないのと、絞るとあまり出ないので・・・

No.1360 11月12日(Mon) 19:00 投稿者名:ヘムレン
■ Re: 仕事しながら母乳つづけるのって?
> もうすぐ4ヶ月の女の子のママです。最初はマッサージに通ったりしながらなんとか母乳オンリーで育てています。来年から仕事復帰でちっちを続けていけるか不安です。仕事はフルタイムだし往復3時間は通勤にかかります。朝と晩と夜中だけで今までのようにちっちは出るものなのでしょうか?経験のある方是非アドバイスいただけますか?ちなみに昼間はミルクにしようと考えています。絞る時間がないのと、絞るとあまり出ないので・・・

No.1362 11月12日(Mon) 21:06 投稿者名:うにうに 10ヶ月 女の子
■ Re: 仕事しながら母乳つづけるのって?
こんにちは。
経験者ではないのですが、私が、頻繁に読んでいる山西みな子先生の”もっと自由に母乳育児”(健康双書)と言う本に、圧抜きという方法がのっています。この方法で、搾乳しなくても夜の授乳だけで母乳育児を続けることができると書いてあります。山西先生の本には、だいたい載っているので、読まれてみてはいかがでしょう?

No.1363 11月12日(Mon) 22:47 投稿者名:ほにょぴママ 5ヶ月 ♀
■ Re: 仕事しながら母乳つづけるのって?
こんばんは。10月から仕事復帰しました。
昼はミルク、朝と夜はおっぱいでやっています。
搾乳していません。
でも出ます・・・。もともとよく出るおっぱいです。

初日はさすがに張りました。
パンパンで手が上がらないくらいになりました。
私はよく出るので搾乳するともっともっと出るし張ります。
助産婦さんに聞いたら、張りすぎたらちょっとだけ
搾るといいと聞きました。
でも時間もなくて、それに余計張るのではと心配で
一回だけ痛い時に搾ったきりです。

何日かしたらそれほど張らなくなってきました。
でも家に帰って子供にあげる頃には
やっぱり張ってて、先絞りを少ししてから与えます。
それでもピューって出るです・・・。
子供が吸うとジューって出ます。
すごいです。。。どうしてこんなに出るか不思議です。
私は出すぎなので参考にはならないかもしれませんが・・。

No.1376 11月13日(Tue) 16:26 投稿者名:りーママ@♂8ヶ月
■ Re: 仕事しながら母乳つづけるのって?
桶谷のHPのQ&Aにありましたよ~ ご参考までに!
http://www.oketani-kensankai.jp/

でもまだ4ヶ月なんですね。
昼間は搾乳でいけそうですか?
ミルクですか?
どっちにしてもほ乳瓶ですよね?
ピジョンの母乳相談室などのほ乳瓶をお勧めします!

No.1378 11月13日(Tue) 17:06 投稿者名:ヘムレン
■ みなさんありがとうございました!!
たくさんのレスありがたいです!!山西先生の本で「新 あなたにもできる母乳育児」買いました。やっぱり最初の数日はパンパンのあのおっぱいになるでしょうけど何とかやってみます。哺乳瓶も買ってみます。軌道に乗ったらお知らせしますねー。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP