プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.1365 断乳後の気がかり



No.1365 11月12日(Mon) 23:43 投稿者名:おじゃる1才4ヶ月♂
■ 断乳後の気がかり
こんにちは。
産後すぐに母乳不足に悩んだ末、このHPにたどり着き、以来ハーブティを愛飲し、マッサージに通い、そしてこのHPを心の支えにここまで母乳育児楽しみながら続けてこれました。そして、もう少しで断乳です。感慨深いです。
ところで、その断乳なんですが、気になっていることがあるんです。
気がかりその1「寝かしつけ」
今は昼寝も夜もほとんどおっぱいを飲みながら寝ています。これは一体どうやって寝るようになるのでしょう?たまにおっぱいで寝なかったときに横抱っことか縦抱っことかで寝かせようとしたことがあるのですが暴れて全然ダメでした。(結局あくびしながら次の授乳までねばって起きていた)
気がかりその2「食事」
ものすごく食べるようになり、朝起きていきなり「まんま!」と言うようになる子もいると桶谷の助産婦さんに聞いたのですが、そんな状態で待たせずに何を食べさせたらいいんでしょう?ちなみに今はおかずは手づかみで食べるものの、白米は握りつぶしてしまって自分では上手く食べられません。おにぎりにしても駄目です。
気がかりその3「牛乳」
本には目安として1日400mlと書いてありますよね。助産婦さんは少しずつ増やせばいいと言っていましたが、牛乳って飲まなきゃ駄目なのかな?きっとカルシウムの問題なんだろうけど牛乳400ml分のカルシウムって他の食品からどれくらいでとれるんでしょう?
などなど、なんとかなるかなと思いつつも気がかりで不安です。経験談など聞かせていただけるとありがたいです。

No.1368 11月13日(Tue) 09:10 投稿者名:うさこ2歳
■ Re: 断乳後の気がかり
おじゃるさん、こんにちは。
1歳5ヶ月のときに断乳しました。その経験からお話します。
まず、寝かしつけですが。
うちも添い乳で寝かしつけていたのですが、断乳後はお布団におくと
そのまま寝るようになってしまいました。勝手に寝ます!
でも、しばらくたつと「もっと遊びたい」とか自己主張が出てくるので
そういうときは、添い寝とかお腹の上に乗せて寝かしつけつけています。
心配しなくても大丈夫です。どうしようもなく眠くなったら、いつのまにか眠っていた!なんてこともありますよー。
食事ですが、断乳後しばらくは「まった」が効かない状態で
常に食べ物を手に持っていないとダメでした。おにぎりが一番楽なんですけどね。のりを巻いてあげたらどうでしょうか?つぶれにくくなるとおもいますが。味付け海苔は添加物が怖いので焼き海苔がいいですね。固いし、つぶれにくいし、一石二鳥かも。おにぎりなら「まんままんま」と言ってる間にすぐにつくれますよね。
牛乳についてですが、私は必要ないと思います。牛乳には糖尿病の誘因となるABBOSという蛋白体が含まれているんです。なのでアメリカのバーナード博士はすべての幼児に与えるべきでないと警告しています。
カルシウムは牛乳100g中に100mg。
煮干なら220mg。小松菜290mg。切干大根470mg。
昆布710mg。わかめ960mg。ひじき1400mg。
意外に、牛乳よりもカルシウムが多く含む食品がありますよね。
また、カルシウムはビタミンEがないと吸収できないのです。牛乳にはビタミンEが入っていないのです。牛乳を飲めばカルシウムを取った気になってしまいますがけっして
そうじゃない。
上記の食べ物は鉄分も一緒に取れるものばかり!一石二鳥ですねーーー。
日本人の伝統的な食事をしていたら、カルシウムが不足することなんて無いんです。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。

No.1372 11月13日(Tue) 12:13 投稿者名:miyuki 3歳♀ 妊娠8ヵ月
■ Re: 断乳後の気がかり
おじゃるさん こんにちは。
私の経験した話で少しでも参考になればと思いレスしました。

私は娘が1歳6ヵ月の時に桶谷式で断乳しました。
断乳した日は家族みんなでいっぱい遊んであげると夜は
疲れてすぐに寝てくれました。
しかし、やはり3時間後にはおっぱいが欲しくて泣かれました。
おっぱいを欲しがるので、おっぱいの絵を見せると退きますが、
泣くことは止まりませんでした。
おんぶして部屋中をウロウロしたり、麦茶を飲ませたりしました。
その後は泣き疲れていつのまにか寝てくれましたね。
疲れれば自然に寝てくれるので大丈夫ですよ。
でも泣かれるとすごく辛いですよね。ここで負けてはダメです。
私は娘の成長の為と思って頑張りました。
食事の件ですが、我が家では”ふかしいも”を用意していました。
朝方になるとおなかが空いて目を覚ますのでふかしいもを
食卓テーブルに座って食べさせました。
おっぱいを止めると良く食べるようになりましたね。
それに娘が乳児から幼児へ急にしっかりしてきたのもこの時期です。
牛乳は2歳ぐらいまで飲ませていません。
8ヵ月から保育所に通っていますが、断乳がきちんと終了するまで、
保育所にも牛乳を飲ませるのは止めてもらっていました。

こんな話で参考にはならないと思いますが…
後はおじゃるさんの断乳する強い意志だと思います。
残りのおっぱいライフ子供さんと楽しんで下さいね。

No.1385 11月14日(Wed) 23:00 投稿者名:おじゃる
■ どうもありがとうございました。
うさこさん、miyukiさん、レスありがとうございました。とても参考になりました。感謝します。
なんだか自分の中で、断乳って辛く苦しいイメージばかりがふくらんでしまっていました。実際、母子共に大変なのでしょうが、おふたりの話をうかがって気持ちが落ち着きました。これまでやってきたことを信じて、自信をもってのぞめばきっとうまくいきますよね。頑張ってみます。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP