プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1387 夜の授乳・・・(素朴な疑問)



No.1387 11月15日(Thu) 02:36 投稿者名:いく 2ケ月 ♂
■ 夜の授乳・・・(素朴な疑問)
ようやくチビの相手に慣れてきて、ネットサーフィンしまくってたら、このHPにたどり着きました・・・。
初めて投稿させて頂きます。。。

もうすぐ3ヶ月になる♂の子のオカアチャンです。
夜の授乳の素朴な疑問なのですが・・・
皆さんは、夜の授乳は、ちゃんと自分が起きあがって飲ませてますか?
私は、自分が寝ころんだまま飲ませてしまってて、気付いたら?母子ともにソノママ寝てしまってたりするのですが・・
これって、マズイんですかね?
皆さんはどうなんでしょう?

どなたか参考までに教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

No.1390 11月15日(Thu) 08:46 投稿者名:菜の花 6ヶ月♀
■ 私も同じ!&いい方法ありませんか?
はじめまして。私も同じですよ。そのつど起きるのが面倒なのでもっぱら添い乳してます。でも、最近すっかり寒くなってきたので、なんとか上手く布団を替えながら飲ませる方法はないかと頭を痛めてます。
ちなみにパジャマは授乳口付きのを着て、肩口が冷えないように一枚多めにはおって寝てます。ただ、私が布団をかけて寝ようとすると、子供の顔に布団がかかってしまうのでこれがちょっと難しい・・・。
逆に何かいい方法ありませんか?知ってたら教えてくださいな。

No.1394 11月15日(Thu) 13:23 投稿者名:yu-mama  6ヶ月 ♂
■ それは添い乳?
私も夜中の授乳がまだあるので、添い乳しています。
息子を腕枕して自分の体も横にしてあげてます。
私もよく出したまま寝て、寒くて起きる事もしばしば。。。^^;
でも全然まずくないですよ。逆にこれこそ母乳育児の利点だと思います。
布団から出なくてもいいですしね。それにママは子供を抱いて寝てると
わかればけっしてつぶす事はありません。ただおっぱいの大きい人は注意っていいますがが。安心して続けていいと思います。

No.1398 11月15日(Thu) 16:05 投稿者名:ひなた 5ヶ月♂
■ Re: 夜の授乳・・・(素朴な疑問)
私も毎日、添い乳で寝ていますよ。
子供も腕枕で隣にママがいたら安心して寝てくれるし、起きてもすぐにおっぱいもらえるし、ママはおっぱいあげながら寝れるし。
子供のためにもママのためにも良いと思いますよ。

私は布団の中に子供用にひざ掛け用の毛布と自分用にハーフ毛布を入れて、ハーフ毛布だけ布団から自分の肩まで出して冷えないようにしています。
結構、ぬくいですよ。
それでも寒いときは、布団の下のホットカーペットを入れています。
参考になれば良いのですが・・・。
寒くなってきて、更に夜の授乳は辛くなってきますけど、頑張りましょう!

No.1407 11月16日(Fri) 16:31 投稿者名:いく 2ケ月 ♂
■ みんな同じですね♪
みなさん、貴重なご意見ありがとう!
みんな同じなんですね。。。安心しました~♪

でも、飲ませながら寝ると、ゲップさせてあげれないから、
たまに気付くと、口元からミルクをダラァ~っと出してる事もしばしば・・・^^;
これがちょっと心配だったんですよ~・・・実は。みなさんソンナ事は無いですか?
ミルクはく原因は、他にあるのかな~???


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP